
-------- : スポンサー広告 :

振り返り・・・-その2- おやつ

また、振り返り-その2-です^^;


ご無沙汰の間、ぼちぼちと気の向いた時には‘おやつ‘も作っていたのでそちらを...

〇型抜きドーナツ
P1030236+1_convert_20130212000450.jpg
さっくりふわふわでした♪



〇大学芋
P1030237+1_convert_20130212000539.jpg
秋の定番おやつですね~



〇チョコブラウニー
P1030305+1_convert_20130212000850.jpg
寒くなるとチョコのお菓子が作りたく...食べたくなります^^



〇ガトーショコラ
P1030238+1_convert_20130212000618.jpg
こちらはクリスマス会にお呼ばれしている鈴さんのお持たせです。(その一)



〇ラムレーズン入りチーズケーキ
P1030239+1_convert_20130212000646.jpg
こちらもクリスマス会にお呼ばれしている鈴さんのお持たせ。(その二)



〇鏡開き善哉
P1030303+1_convert_20130212000757.jpg
無病息災を祈って・・・



〇焼いたチーズパン、バターロールサンド
CATJFGBS+1_convert_20130212001014.jpg



〇バナナタルト
P1030306+1_convert_20130212000921.jpg
ずっしりボリュームのタルトでしたが子供達は朝からペロリでした^^;



〇バニラビーンズたっぷりカスタードプリン
CADO3R6Z+1_convert_20130212001106.jpg
久しぶりに!懐かしい味でした♪



〇お芋のマフィン
P1030310+1_convert_20130212001154.jpg
レモン煮したお芋を入れたのでしっとりさっぱりでした^^v



・・・とまぁ、気の向くままに作ったお菓子をざーーーっと書き留めてみました。


明後日はバレンタインデー♪
今年はアレ!!を作る予定・・・上手くいきますように(^人^)




またまた、今日もお付き合い頂きありがとうございました!


しつこいようですが、
振り返り・・・その3もあります^^;

そちらもよろしくお付き合い下さいませ。




          salut!






2013-02-12 : わがやのおやつ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

秋から冬・・・

早いもので、もう11月も半ばを迎えてしまいました・・・。

更新さぼりすぎです^^;

さぼっている間!?にいろんな事がありました!!!

娘達(学校)のこと・・・
家族のこと・・・
身内のこと・・・


特に長女に至ってはなんと中学校の生徒会長に!!
それも立候補で!!
選挙運動&全校生徒の前で演説まで!!
結果...見事当選!!

嘘でしょーーーです。


立つにあったって色々家族で話しました・・・
でも本人は「推薦してくれる人が居るんだし断る理由が無い!」と

選挙で落選しても皆ができる経験じゃないからいい経験よと言うと・・・
「立つからには負けたくないから頑張る!」と


男前発言の連発にホント誰の娘???と驚きの連続でした。


選挙当日は私も緊張しそわそわでした^^;

でも‘当選‘の知らせを本人から聞いたときは母娘で抱き合い泣き
よく頑張ったねと頭をなでました。

喜ぶのはここまででこれから先大変なことの方が多いと思うけれど
自分の意思で決心して選んだのだから躓くことはあっても
前進していってくれたらと思います。

私も出来ることはサポートしないと・・・。





11月でこれ!! 師走が来たらどうなるのかしら~と少々怖いですが

まぁ、なんとかなると持ち前ののんびりでこなしたいと思います。




毎年この時期恒例!?の我が家の花水木

今年は水枯れもあまり無かったせいか綺麗に紅葉し赤い可愛い実もたくさん付けました!

CAQRJ0NC.jpg
はらはらと落葉するので毎日朝夕と掃き集めていました。

ですが、昨日の暴風雨で見事あと数えれるほどにまで散ってしまい

今年はなんだかあっけなかったです^^;(葉っぱとの格闘ないとまた物足りないです)




そんな中久しぶりに簡単なおやつを♪(いつも簡単なものばかり^^;)

黒豆と栗のバターケーキ
P1030206+1_convert_20121115000636.jpg
焼いてから一晩置いて食べたのでしっとりとして美味しかったです♪♪♪

娘達も喜んでくれたので

また近いうちに、芋・栗・南瓜どれかで何か作りたいな~と思います。


ハンドメイドは只今オーダーのお品数点政策に励んでいます。
また出来たら紹介しますね。




このところの急激な気候の変化に体調崩されてる方も多いのでは???

そんな私も冷えからか数年ぶりの首の寝違い・・・
横へ振ったり、後ろへ倒すには問題ないのですが下を向けません(涙)
早く治さないと階段を降りるのが怖いですー^^;


皆様もどうぞ気をつけてくださいね!




明日は年末掃除リスト作ります!・・・と

忘れないようにここで宣言しておきます^^;




明日の朝も一段と冷え込むらしいので温かくしてくださいませ。




          salut!

2012-11-14 : わがやのおやつ : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

無情の一日雨・・・

今日明日の一泊二日で次女鈴さん伊勢方面へ修学旅行♪

修学旅行実行委員を担当し頑張っていたし数日前からテンション↑↑↑でした。

しかーし、生憎の雨模様・・・・。

でもまぁ、それはそれで楽しい思い出になるんでしょうけれど♪

明日はなんとか晴れて!!...いやいや贅沢言わないので曇りでも(^人^)



琴さんは今日明日と中間試験なので

我が家の中に「天国」と「地獄」が^^;


そんな琴さんも鈴さんが居ないのは

はっきり言葉には出さないものの寂しそうでした^^




一日雨だし予定も特に無いし昨晩のうちに焼いておいたサブレ生地で

大好きなフロランタンを焼きました♪

P1030194+1_convert_20121018230043.jpg

かなり久しぶりに焼いたのでどうかな~と思ったけど

案外いい感じに焼けて良かった!



鈴さん、明日は「楽しかった~!」と元気に帰ってきてくれますように・・・。




          salut!









2012-10-18 : わがやのおやつ : コメント : 5 : トラックバック : 1 :

秋の夜長・・・

ここ数日めっきり秋らしくなってきましたね・・・。

夏の暑さが‘超‘の付くほど苦手な私にはこれからが活動期♪♪♪

イベントが近いこともあって夜更かしすることもありますが(たま~に^^;)

クーラーもなんにも要らないし、ほんといい季節です。




そんな今日、早速秋の味覚のお菓子を♪

と言えばお芋なので今日はこちら

P1030117縲€・狙convert_20120925002859
こんな銘々皿にのせると和菓子...ですが、こちらこれでもスイートポテト♪

なんとなく季節柄こんな風に青紅葉の楊枝を添えて出してみたくなりました。

黒ごまでもぱらぱらっと散らせばもっと格好もいいものをそこは私のすること!

黒ごまをきらせていたんですね~^^;

でもまぁ、家族は美味しいと言ってくれたのでいいのです!





ついでに以前作ったものも日は経っていますが覚書としてUPしておきます。

〇マンゴープリンとオレンジゼリーの二層スイーツ
P1030052+1_convert_20120813100502.jpg
こちら娘達に大うけ!!

また来年田舎からマンゴーを送ってくれたらつくろうかな。


こちらは最近
〇チョコチップ入りショコラパウンド
P1030115+1_convert_20120925002809.jpg
なかなか濃厚!

涼しくなるのでチョコ系のお菓子も作りやすくなります。





ハンドメイドのほうもボチボチ重い腰を上げつつあります。

また紹介できればと思います。




朝夕とお昼間の温度差が大きいこの季節体調を崩しやすいので

皆様気をつけてくださいね^^/





          salut!











2012-09-24 : わがやのおやつ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

娘のリクエスト

ひぐらしも鳴く頃になりました。


なのにいまだ毎日よく雨が降りますね~


今朝なんて朝から雷・・・すぐおさまりましたが。

娘達「学校休みになる~?」とちょっと期待^^;
 
残念ながら台風がらみで無いとお休みにはならないよー
でも確かに雷は行かすのも怖いなぁ・・・。



そんな長女琴さんが先日
「小さい時よくにんじんケーキ作ってくれたのあれ食べたいわー」とポツリ。

その時は
「またね~」と流していましたが

内心は良く覚えてくれていたなぁ~とすごく嬉しかったです♪


という事でほんっと久しぶりに作りました 
P1030111+1_convert_20120911154751.jpg
ミントを近所のお店で探しましたがなく...彩りが悪いですが。


私はさほどレパートリーも無く派手さの無い簡単なお菓子しか作れないけれど

娘達が喜んでくれるのが何よりなのでまた大人になっても覚えてくれているようなもの

ちょこちょこ作っていきたいです^^



さぁ、もうすぐ次女鈴さんの帰ってくる時間♪
喜んでくれるといいなぁ~




          salut!












2012-09-11 : わがやのおやつ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
