
-------- : スポンサー広告 :

振り返り・・・その1 -伊勢路-

ず・・・・・っとのご無沙汰^^;しています。


このブログが動かない間にクリスマス...お正月...新学期...我が家はインフル...諸々

いろんな事が過ぎていきました。



思い出しつつ振り返り・・・。

その中でも昨年末からの年越しの事を

今回、我が家は伊勢で過ごしました♪

生まれて初めての家以外での年越し。
かなり前からの段取り・・・

娘達は修学旅行で伊勢・鳥羽へ行くのですが今は私達の頃と違い
伊勢神宮や夫婦岩へ行かないので見せておかないと!という事もあって。




伊勢神宮(内宮)はかなりの混雑予想されることから先詣りさせてもらいました!
CAJZ9JRX+1_convert_20130211210942.jpg喪中の為、鳥居横から...


さすが日本一のパワースポット!!
20年に一度の式年遷宮の年という事もあり先詣りと言えどすごい人でしたヨ。


おはらい町・おかげ横丁で美味しいものを食べ...お買い物もして...
P1030280+1_convert_20130211205456.jpg人人人...
CACU83UC_convert_20130211205624+1_convert_20130211210601.jpg赤福善哉はあまりの行列で断念。


そしてそしてお決まりの夫婦岩にも・・・
P1030285+1_convert_20130211210649.jpg


宿泊先では毎朝されている鳶の餌付けも体験!
CAPS247Q+1_convert_20130211210827.jpg

元旦には2013年初日の出も綺麗~に見る事が・・・
P1030298+1_convert_20130211210401.jpg
遠くには富士山も望めました。
他の宿泊客の方々もたくさんおられて誰からとも無く拍手が起こりましたね~

その後鏡開きがあり枡酒が振舞われました(私は口つけるだけだけど^^;)


お料理も海の幸はもちろん!さすが松阪が近いので松阪牛も!!
しばらくいいわ~ってくらい伊勢海老や牡蠣堪能しました^^♪


上げ膳据え膳・・・贅沢な時間。
本当にゆっくりとさせてもらいました。

主人にも感謝です。





帰宅してから思うこと・・・
確かにお迎えする側の立場としては大変なんだけれど
妹家族や弟家族集まってワイワイ♪♪♪と

それはそれで私達家族らしいお正月の迎え方なんだなぁ・・・としみじみ。


『何年かに一回またこうして家族でどこかで年を越せたら!』
を目標にまた日々頑張りますp^^q





一月は新学期の始まりもあり何かとバタバタ・・・
おまけに娘二人が同時にインフルエンザ(涙)

お蔭様で他家族にはうつらず事なきを得ました^^



二月に入り鈴さんの制服採寸や、琴さんの進路説明会、鈴さんの新入学保護者説明会諸々・・・


温かかったり寒かったり・・・まだ春は少し先っぽいけれど
体調気をつけて芽生えの季節を迎えれるように・・・・



久々のブログにお付き合い頂きありがとうございました。

振り返り・・・その2のブログ近々UPします^^b

またその時もお付き合い下さいませ。




          salut!













2013-02-11 : お出かけ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ならまち散歩♪

先週のことですが・・・

友達とならまち散歩へ行ってきました♪

我が家からは奈良駅まで20分ほどなので大阪の街へ出るよりも
気軽で身近で私自身大好きなまちです。



JR奈良駅に到着しそこから散歩は始まります!

ところどころに紅葉も見られカメラ片手にならまち界隈を歩く人もちらほら・・・


そんな中私達・・・・・

まずは中谷堂のつきたてのおもちを一つずつ買い、食べ歩き♪
(TVよくで高速餅つきで紹介されるお店です)



その後風情あるならまちの風景を楽しみながら
P1030215+1_convert_20121128171116.jpg
     P1030216+1_convert_20121128171205.jpg


また見つけてしまいました!!湯気の上がる酒蒸饅頭!
御菓子 なかにし
P1030214+1_convert_20121128171036.jpg
中の漉し餡があっつあつでめちゃめちゃ美味しかった~♪



で、またまた^^;遭遇!美味しいもの!岡西精肉店さんのコロッケ!

揚げたてのをハフハフし・・・

「今からランチやのに私ら食べてばっかりやん!!!」とお互い突っ込みながら。



や~っと辿り着いた本日のランチのお店
カナカナ
P1030218+1_convert_20121128171326.jpgP1030219+1_convert_20121128171424.jpg
カナカナごはん
     P10302171_convert_20121128171249.jpg
     季節折々の食材で優しいご飯・・・美味しかったなぁ~^^


ゆっくりご飯頂いて、またお散歩へ・・・



色々な手作りのお店が集合したならまち工房
P1030220+1_convert_20121128171402.jpg
この感じが好きでいつもここの写真を撮っているような・・・

手仕事が好きなのでとても勉強になる空間でした。



この後は私が以前から行きたかったお店!
幸福スイーツアルカイック
P1030222+1_convert_20121128171449.jpg
どうですか~?このお店への入り口の雰囲気・・・素敵でしょ~♪

中も更に素敵♪♪
P1030224+1_convert_20121128171604.jpg
ステンドグラス越しの優しい光が差し込んでいます。

P1030223+1_convert_20121128171537.jpg
本当に可愛いカップケーキがいっぱいでどれにしようか困るくらい!
ちょっとわかりにくいけれど鹿のカップケーキにしました^^

他にもクッキーを数種類と。



続いてノモケマナ(食べログより引用)
全粒粉のパンでざっくりとした素朴なパンがずらり・・・。

もちろん朝食用にお買い上げ♪



そしてそして・・・お茶タイム!!
よつばカフェ
まだ食べるのか~いと聞こえてきそうですが^^;

「こんなところに??」にあるお店です。

お2階の席に・・・
P1030225+1_convert_20121128171628.jpg
眺めもなんとも風情あります。

このお席でこちら
P1030226+1_convert_20121128171649.jpg
心打ちぬかれたプリン!!可愛いでしょーーー!
濃厚なカスタードプリンにゴマのソース&甘納豆。
甘納豆はもちろん‘鹿のふ〇‘のイメージなんでしょうね~^^;

セットで頼んだ珈琲もほんっとに香りよく
珈琲党でないわたしが「美味しい!」と一息つける一杯でした。
珈琲スプーンの上には懐かしい珈琲豆チョコが、心憎いです♪




途中庭園で新郎新婦が写真撮影をされている風景に出会い
友達と自分達の結婚式の時の話に花を咲かせ、

大きくなった子供達の話・・・

もちろん欠かせない美味しいお店や食べ物の話・・・

お互いの色んな話をあ~でもない、こ~でもないといっぱい話しながら♪♪♪


私が何度も‘天然‘では済まないような失敗を数回重ね大爆笑したり
(そのうちの一回で頭頂部にたんこぶが出来ました^^:)






お土産もたんまり買いましたよ!
カップケーキ
クッキー
パン
お肉屋さんのコロッケ・メンチカツ・とんかつ
大和茶
お漬物

ど~です!!見事なまでに食べ物ばかり(笑)



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~


今度はまた奈良の違う方面を散歩しに行こう!と約束し・・・。
後ろ髪を引かれながらも時間が来たので帰路につきました。






長々とお散歩記録にお付き合い頂きありがとうございました。



          salut!















2012-11-28 : お出かけ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

親子遠足 in近江八幡♪

今年の夏休みも後数日となりました・・・。

こうなるとほっとするやら...物寂しいような...です。



ここのところの夕方の雷雨にはほんとビックリです!!

確かに降ってくれると夜は少し涼しいけれど

「おいおい、そこまで降らなくても!!」の雨量と雷ですよね^^;

毎日娘や主人のお迎えに奔走してる気がします・・・(汗)



そんな毎日の中、昨日恒例の(三回目だけど)友達とその子供達と親子遠足

昨年と同じ←★近江八幡へ行ってきましたー♪

昨年は雨に見舞われましたが今年は快晴^^v
CAOBBW2S_convert_20120823232001.jpg

着いてまず食事~^^/
P1030055_convert_20120823232207.jpg
近江牛のすき焼き&地産のものや他色々のビュッフェ!

しばらく動けないほど美味しく頂きました。

子供達は目の前に見える琵琶湖に辛抱できるはずも無く^^;

大人がまだ食べてると言うのにちゃっちゃと着替えGO---!!!
  (昨年も利用してるので勝手知ったるです!)


2時間は遊んでたんじゃないかなぁ・・・・・

別に大きなウォータースライダーが無くっても、

流れるプールが無くっても

友達と一緒に居れて子供達本当に楽しそうでした♪


ママたちも木陰で見守ったり、暑さに耐え切れずクーラーの効いた所へ移動したり。

話が途絶えることも無くワーワーキャーキャーと楽しみました♪

子供達を背中からパチリ!
P1030068_convert_20120823232318.jpg
去年よりもみんなぐんと大きくなったね~と実感。


上がってみんなで温泉に・・・裸のお付き合いです!

汗もかいていたしさっぱりして気持ちよかったぁ~^^v




そうこうしていたら、あ・・・っというまに駅までの送迎バスの時間。


駅まで送っていただき、駅から市バスに乗り昨年は出来なかった観光へ!


目指すは日牟禮八幡宮...
近くの日牟禮ヴィレッジ クラブハリエ←★
CARWZPWY_convert_20120823232040.jpg


すごく素敵なガーデンテラスでみんなでケーキとお茶することに!
P1030082_convert_20120823232454.jpg


私はすごくさっぱりとしたレモンのクリームのタルトケーキを^^
P1030079_convert_20120823232408.jpg
上のクリームといい、中のレモンクリームといい、タルト生地といい全てにおいて美味しかったーー

素敵なガーデンで心もお腹もいっぱい^^

お土産にもちろんバウムクーヘンと可愛いオレンジケーキを買いましたよ。


で、日牟禮八幡宮へのお参りも
 (我が家は喪中なのでお参りは遠慮させていただきましたが)
P1030086_convert_20120823232602.jpg

ちょうど八幡宮さんの大鳥居入ってすぐに近江八幡と言えば...の
P1030090_convert_20120823232702.jpg
水郷も・・・夕暮れ時でいい感じ



満足したのでさぁ!駅へ!なのですがバスが20分は待たないといけなくって

駅のほうへ向かって次のバス停まで歩こうという事に・・・

途中徒歩だからこその通りに遭遇!
P1030091_convert_20120823232733.jpg
近江八幡の町並み保存地区だそうです。

すごくノスタルジックな雰囲気の建物も残されていてそこだけ違う時間の中みたいでした。



まぁーーー歩いた歩いた^^;

途中おじさんに尋ねたら「2キロくらい!まっすぐですぐ!」と言ってたけど

絶対2キロ以上あったよあれは!!!

最後は観念し見つけたバス停からバスに乗車し駅まで。



後は新快速に揺られ帰路大阪へ・・・・。



子供達は年に数回顔を合わすメンバーだけどいつもすごく仲良くって親もすごく安心。

またママ達もみんな楽しむ事はもちろん、どの子にもきちんと叱ることもしてくれるので

そこがまたいいんです!



次はいつ??などは何にも予定の無い遠足・・・。

またみんなの都合が合う時に行けるといいなぁ~と思います。

今回行けなかったメンバーも次回は一緒に行けるといいなぁ~。




さぁリフレッシュさせてもらったので子供達は新学期に向けて!!

ママたちは10月14日にある第五回 八尾もの市←★へ向けて!!

頑張りますp(^o^)q




長々の道中記読んで頂きありがとうございました。





          salut!











2012-08-23 : お出かけ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

親子遠足◆近江八幡◆

夏休みももう残すところあと数日の昨日...


親子遠足へ行ってきました♪

大人子供合わせて18名

昨年は三重県・鳥羽&伊勢に...←★

今年は滋賀県・近江八幡へ^^


滋賀県は大津、長浜、彦根、冬はスキーで諸々行った事がありましたが近江八幡は初めて。


案外大阪からも近いんですね~


あいにくの曇り空でしたが湖畔に着き子供達はすぐにでも泳ぎたい様でしたが

まずは腹ごしらえ^^♪


近江牛盛りだくさんのメニューにみんな大満足でしたヨ
P1020603+1_convert_20110824225643.jpg
ご飯も近江米...なんですが空っぽのお茶碗が写っていますね~プププッ

子供達は近江牛の手ごねハンバーグ他これまた盛りだくさんでした。


満腹になったところでもう待ちきれず子供達琵琶湖へGO!!です
P1020605+1_convert_20110824225724.jpg

途中何度かザーーーッと雨に降られましたが

水中の子供達はそんなの関係なく遊び続けてました。

こちら残り時間少なくなりプールへ移動前のひとコマ
P1020610+1_convert_20110824225801.jpg
年齢も性別も学校も違いますが何度か会う機会を重ねだんだん馴染むまでの時間が短くなってきている子供達...
傍で見ている私達も楽しく安心できます。


ほんのちょっとでしたがプールで遊びみんなで温泉につかりさっぱり



駅までの道中昔ながらの街並みや、水郷めぐりなどを見ながら

「時間がもう少しあったら行きたかったね~」と少し後ろ髪惹かれながら帰阪の途へ...



あ・・・・・っと言う間の一日でしたが子供も大人も

夏休み最後のいい思い出つくりが出来ました^^

一緒に行ってくれたみんなありがとね~

今回参加できなかったお友達も次回一緒にいけるといいね~




そろそろ新学期へ向け体も頭も切り替えないとデス^^;



          salut!
2011-08-24 : お出かけ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

今年も四国へ・・・♪

お盆ですね...亡き父も帰って来てるのかな...?



今年の夏は主人の郷へお盆に帰省の予定でした。

ですが、実家の予定が詰まってしまい休みをとってしまってから
 
帰省できないことに・・・

で、色々考え娘達の意見も聞き去年と同じ四国路へと決定。



去年は愛媛・香川・でしたが、今年は香川・徳島!
P1020544+1_convert_20110815230351.jpg

出発が少しゆっくり目だったので一日目着いてからは

宿泊先でゆっくり温泉^^



二日目、次女鈴さんのリクエストの金毘羅参りへ
今年もチャレンジしてきましたー!
P1020546+1_convert_20110815230438.jpg P1020549+1_convert_20110815230511.jpg
やはり子供達は元気元気♪

P1020555+1_convert_20110815230604.jpg P1020557+1_convert_20110815230705.jpg
この門の先はなんだか空気感が違いました。(左)
一番最後の階段!!(右)

金刀比羅宮 奥社まで1368段、頑張った先には....
P1020560+1_convert_20110815230730.jpg
この景色~^^讃岐平野一望です!

今年も半分以上過ぎましたが、いい事が訪れるかな~


その後高松界隈散策
港エリアにある北浜alley
P1020575+1_convert_20110815230856.jpg


港に面した倉庫街を利用した施設
P1020571+1_convert_20110815230806.jpg

可愛い雑貨屋&cafe dozyさんでお茶♪
CAJ89XLJ+1_convert_20110816070454.jpg
私は美味しいブリュレ頂きました^^


あと一軒行きたい雑貨屋さんがあったのですがこの日高松港での花火大会があり
周辺道路が通行止めや混雑すると聞き断念し宿泊先へ車を走らせました。




三日目は徳島へ移動し、祖谷のかずら橋
P1020586+1_convert_20110815230944.jpg
山深いところにあらわれるかずら橋

想像していたものより迫力もの!
すごいたくさんの人が来ていたことにもビックリだったけど^^;
P1020587+1_convert_20110815231022.jpg P1020593+1_convert_20110815231054.jpg
高いところが超苦手な旦那君も説得しみんなで渡ることに。

こんなにたくさんの人が一気に渡ってホントに大丈夫なん???てくらいで

周りの方々も私達もキャーキャーでした。
旦那君はそんな余裕も無くサササッ...と渡りきってましたよ(笑)

P1020595+1_convert_20110815231121.jpg
足元こんな感じ...下を流れる川もとても綺麗


その他紹介しきれていないところもありますが、夏の旅行こんな風でした。

リフレッシュしたのでまた頑張りますp^^q


渋滞にもさほどかからず帰阪しましたが、大阪の暑さにビックリでした・・・・・



          salut!

2011-08-14 : お出かけ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
