
-------- : スポンサー広告 :

ステッチテトラ

またまたの雨・・・お洗濯が・・・(涙)

娘達もかっぱに長靴とフル装備で登校していきました。可哀想に・・・。


私も今日は出る気にもなれず、
 買い物も子供達のお稽古に連れて行くときでいいやとあとまわし!

こういう機転(ズル賢いとも言う!)は利くのよね~(笑)



日ごろ行き詰まったり、することがない時に
 リネンにチクチク刺繍したものがたまっているのでそれを形にしようとカタカタ・・・チクチク・・・


前回のうさぎのMARCHE ではイニシャルステッチの胡桃を出品させてもらっていました。
今回は昔懐かしい三角パックの牛乳のイメージの物に。。。
 (大きさは4cm弱の小さな物です。)


う~ん名前が・・・いいネーミングが思い浮かばないので「ステッチテトラ」と言うことに!



とりあえず今日は春らしいパステル系を仕上げました。

P1000342_convert_20090226004526.jpg

まだ私の中の定番、茶・黒・紺なども仕上げる予定です。


色々な文字・数字をステッチしています!
後ろ側も少しずつだけど柄を変えてあったりするのでお気に入りを見つけてもらえたらと思います♪

うさぎのMARCHEではどこか片隅に置いていると思いますので。


使い方は自由なのでバッグに下げるも良し、ストラップにするも良しetc・・・


明日は午後から参観♪
琴さんは3・4年合同の音楽発表会で4年生の部の司会!?を努めるそうな・・・
 ずっとその練習してました・・・肝心のリコーダーは大丈夫なのかしら???

私も緊張です( ゜_゜;)


          salut!









2009-02-26 : てづくりのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

40cmカット!

今日は一日雨模様でしたね。。。

この雨の中美容室へ行ってきました!
「空いてるだろう・・・」と考えて。

同じことを考える人は居るんですね~
 予約して行ったけどなんだかかなりスタッフさん忙しそうでかなりかかりました( ゜_゜;)

で、私髪をバッサリ40cm切りました!
何年ぶりかな?こんなに切るの・・・

ここまで切るつもりはなく行ったんだけどいつもお世話になってるスタイリストさんに
「絶対もう少し短い方がいいっ!!!」ってすすめられ
「おまかせしまーす!」


切った髪をササーッと掃いて行かれる時鏡越しに見ていて
 『ちょっとした小型犬位はあるよね~アハハッ』ってスタイリストさんと笑いました。
ほんと今体重計ったら減ってるかも・・・って思うくらい(笑)



カットしパーマをあて気分スッキリ♪(雨だけど・・・)
アロマ香る店内で癒されとてもとてもリフレッシュ出来ました。



子供達が帰ってきて
 「お母さん、髪切ってる~かわいい~」と。(あくまで子供達が言ってるんですよ)

旦那君も
 「すっきりしていいやん!」と。(これもあくまで旦那君の言葉ですよ)



ちなみにこんな感じ♪顔はとてもとても...なので横から!

P1000341_convert_20090224203059.jpg



今晩からシャンプー・ドライ楽だろうな~楽しみ楽しみ♪


リフレッシュ出来たし
 また明日から頑張れそうです (*^▽^*)

          salut!
2009-02-24 : ひびのこと : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

菫MARCHE vol.2

イベントのお知らせです!


いつも委託でお世話になっている宝塚にあるcotton tailさんが主催でイベントをされます!

私も個人ではなくお店の方に作品の方参加させて頂きます♪


a0109304_1715792[1]

vol.1の時も可愛いものがたくさん並び
 お客様もたくさん来て下さり、かなりの賑わいだったと聞いています!
私は子供の熱で泣く泣く行くことが出来ませんでしたが・・・


またきっとたくさんの方が来られるんだろうなぁ~と思います。

ご都合の合う方!
 是非覗きに行ってみてくださいね~(*^▽^*)
2009-02-22 : おしらせ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ストリングポシェット

今日は久々に日差しのある日でしたね。。。


午前中、お客様がありました。

琴さんのクラスメートのママがパッチワークをされるそうで
以前から一度我が家の母の教室・作品を見たいと言って下さっていて今日来られました。

もちろん琴さんのお友達も一緒に来てくれて子供達はキャッキャと遊んでました♪


で、午後からは時間が空いたのでもちろんカタカタ・・・です。

完成したのは‘ストリングポシェット‘

P1000334_convert_20090221222051.jpg

細くカットした数週類のBWダブルガーゼを縫い合わせた物です。


P1000336_convert_20090221223740.jpg

縫い合わせた部分がポケットになり、リネン部分がバッグ本体です。

開閉は革の切り込み部分にKEYチャームを通す形になります!(説明が悪くて...)


これ実は私も自分用に以前作り使い勝手が良かったのでまた作ってみました!

なので最初私がかけて写真を撮りましたが
 イメージがあまりよくないのでバッグ単体にしました(笑)




明日は子供達、バトミントンをしたいと言うので
 「暖かく・風もなかったらね~!」と言ってあるんだけど。。。どうだろうか、お天気?

その後は何作ろうかな~?
また気分で考えようっと。。。。


          salut!

2009-02-21 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ガトーショコラ

毎日寒いですね。。。

今も風の音がビュービューしています。

明日・・・もう日が変わってるから今日ですね
お客さんが来られるので‘ガトーショコラ‘を焼きました!

P1000324_convert_20090221003346.jpg


残念なことにパックリ割れてしまい見た目が宜しくない出来栄えトホホ...
ごまかす為に紛糖を多めにかけました。。。


せっかく大人向けにビターに仕上げたのに結局甘いと思います。

あぁ~あっ・・・・・・・


まあこれも素人の手作りと言うことで良しとしましょう♪
 人間と同じで、見た目ではなく中身重視と言うことで。

お味はいいんではないかと。


          salut!


2009-02-21 : わがやのおやつ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ミニトートバッグ

麻ひもでミニトートバッグを作りました!

P1000319_convert_20090218221532.jpg

レザーの持ち手、レースの上にアンティーク風のチャームとカジュアルダウンしています。

ちょっとそこまで・・・の時用に小さめのトートバッグです。

これから段々と春に向かって暖かくなったら
 持ってお出かけ、お買い物に行って欲しいです♪
2009-02-18 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

椅子製作

子供達と椅子を作りました!


椅子・・・とは言っても手の平に乗ってしまうような、ちっちゃなワイヤーの椅子です。



以前から「やってみたい!」とお願いされていて今回ようやっと実現♪
動物やおうちやスイーツと色々言われたけど
 直線だけで出来る`椅子‘にしました・・・・・。


私も一緒に作りながら教えて割合短時間で完成~。

P1000318_convert_20090217223130.jpg

左から母(私)・鈴さん(次女)・琴さん(長女)作です!


どうでしょうか・・・?
初めてにしてはなかなかではないかと・・・(親ばかです)

2人とも気に入って自分の勉強机に置くそうです。



2人には初めてさせてあげたけどとても楽しそうだったから
 また次は自分の作りたいものを作らせてあげようかな~って思います。


なんでも興味を持つものは触らせてみないとね。。。
どこで才能が芽を出すかわからないしね!


          salut!


          
2009-02-17 : てづくりのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

バンブーバッグ

昨日スケートのことを書いた後きっと体も疲れてるだろうし
 「早目に寝よう~っと」と思ってベッドに。。。。。。


。。。。。が、一向に眠れず( ゜_゜;)


‘お昼寝‘のせいだわ。。。。。


ほとんど、めったにお昼寝しない人がしちゃうとこうなるんですね~
もうそこから何をしようと眠くならず時計のカチカチ....が耳について。

なのでゴソゴソ起き出して
夕方作りかけていたバッグを仕上げちゃいました♪


‘バンブーバッグ‘

P1000313_convert_20090215232555.jpg

P1000315_convert_20090215232621.jpg

ちょっと普段の私の作るものとは違う「乙女」な感じ。
施したステッチも「リボン」で、マチ部分にはスカラップ地を。


今日仕上げるつもりだったけど「怪我の功名」です!
なので今日は別のものにかかれます!


だけど・・・・・
きっとお昼過ぎにすごい睡魔が来るんだろうなぁ~戦って寝ないようにしないと!


昨日の続き・・・
今朝は旦那君・琴さん・鈴さん、みんな筋肉痛でそれぞれ通勤・通学して行きました!


          salut!

2009-02-16 : てづくりのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

母の威厳。。。

今日は我が家から車で5分程の所にあるスケートリンクへ4人で行って来ました!


昔からあるのに行くのは初めて。。。理由は‘苦手‘だから。。。
でも子供達の学校では5年生になるとスケート学習なるものがあるそうで
 来年のその時産まれて初めてもどうかと想い思い切って行くことに。

○旦那君・・・南国生まれ!今日が産まれて二回目...ハイ、もちろん出来ません。

○私・・・子供時分は毎年父が連れてくれてたけどどうも苦手。
    スキーはバッジも持ってるんだけどねぇ。


・・・で、誰が教えるの???
前もってリンクに問い合わせし短時間のスクールみたいなのはありますか?と尋ねるも
 「ちゃんとした週一回のスクールはありますがその時一回のはないですね~」と。



もうこうなったら‘なんとかなるさ!‘です。



ところがいざリンクに入ったら私滑れるんです(人´∀`)♪
  どうしたことでしょう・・・?


子供達&旦那君しばらく手すりの掃除してましたが
順番に手を取り手すりから離してゆっくり教えていきました。

途中琴さん、こけること数知れず・・・でも弱音も吐かず何とか一人で・・・
   鈴さん、案外こけず途中からは一人ですいーっと・・・ 
   旦那君、最初‘生まれたての子牛‘だったけど最後にはこつをつかみすいーっと。

P1000307_convert_20090215232456.jpg

*こけすぎて2人とも帽子がとんがっておかしなことになってますねハハッ


なんとか私は「母の威厳」を保てたようで良かったです♪
 なにより今こけたら絶対骨折しそうで怖いし( ゜_゜;)


帰ってきてから母にみんなでたくさん報告し、一通り話したらみんなでお昼寝zzzz.....


三人ともシップをそれぞれ貼って今も寝ていますzzzzz.....
私は今のところ!?どこも痛くないですよホホホッ

こんなに近いところに楽しめるところがあったのに今までもったいないことをしてました。
また連れて行ってあげようと思います。



          salut!
   

2009-02-15 : ひびのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

デジカメケース

今日の作品・・・・


デジカメケースを色違いで作りました♪
 大体のコンパクトサイズは入る大きさです(1眼は無理だけど)

P1000296_convert_20090213223203.jpg


デジカメを入れるも良し、ポーチとしても良しなサイズではないかと。。。
なすカンを付けているのでバッグの持ち手に提げてもいいかなぁ~




昨日の続き・・・・
明日バレンタイン当日は土曜日なので 
 昨日作った‘友チョコ‘を今日こっそりランドセルに入れて持って行きました!


どうやら見つからずお友達に渡せたようです・・・良かった良かった♪


旦那君も昨日当直勤務だったので今日嬉しそうに食べてました。(甘いの苦手なのにネ)
その顔を見て娘達も嬉しそうでした(*^▽^*)(*^▽^*)


私もママ友達(子供同士も仲良しです!)から
 とってもとっても大人な‘抹茶生チョコ‘をいただきましたー!なんと桐箱入り!!

P1000297_convert_20090213223255.jpg


お抹茶好きな私にはたまらなく美味しいチョコでした。。。幸せ。。。
  ありがとぉー。


          salut!


2009-02-13 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

マルシェバッグと友チョコ!?

2月とは思えないくらいポカポカでしたね~♪


朝のうち色々回らないといけない用があったので
 出る前にパパパーーッと掃除、洗濯、お布団干しなどなど済ませ出ました(汗)


ちょうどお昼には戻ってこれそこから今日のチクチク...カタカタ...。

カゴで良くある様な形の‘マルシェバッグ‘を作りました!

P1000287_convert_20090213000944.jpg

BWとリネンを組み合わせて、ちょこっとステッチも入れて!

P1000290_convert_20090213001025.jpg

丸底で収容量もかなりあるのでは・・・?と思います。


夕飯後三人で‘友チョコ‘作り!
「今年は友チョコあげたーい!」って最初聞いた時
「えっ、何それ?」と全く時代に乗り切れてない発言を・・・(笑)

でもまぁ‘お父さんにも‘とのことなので私もお手伝いしました!

○チョコレートとホワイトチョコの2種を溶かしコーンフレークを砕いたものを混ぜ混ぜ・・・

○チョコレートの方は生クリームを足しガナッシュ風にして丸める。

○ホワイトチョコの方はハートの型に流し冷やし固める。
  型に流す際空気が入り穴がチラホラだけどここは愛嬌でホホホッ。。。。

P1000292_convert_20090213001103.jpg


本当はガトーショコラとかケーキ系にしたかったけど
 そこは子供から渡すものだし子供らしさのあるものの方が良いかと思いこれに!

学校は本当は持って行っちゃだめなんだけど仲良しのお友達と
 「こっそりね!!!」と約束してるらしいのでうまく頑張って下さいよ~。


まだまだ「○○くんにちょこあげたい!」などは聞けそうにないようです・・・・


          salut!


2009-02-13 : てづくりのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

うさぎのMARCHE vol.2

3月8日(日) うさぎのMARCHE vol.2 に参加させて頂きます!

前回一回目も参加させて頂きましたが
 とても暖かい雰囲気の素敵なイベントです。。。。。

        うさぎ2チラシ



私も一日スタッフとしてお手伝いしていますので見つけたら声をかけてくださいね!
きっとアタフタ...していると思いますけど(笑)

私自身も来て下さる方々や、一緒にお手伝いする方と楽しみたいと思います♪

是非是非、ご家族やお友達とお誘い合わせの上お越しくださいね~。


          salut!



2009-02-11 : おしらせ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

今日もちっちゃいもの

今日もまたちっちゃいものを作りました♪



先日お友達にワークショップをしてもらう際久しぶりに材料を出して
 今までの端材がたくさんあったのでミニカゴを編んでみました。

P1000285_convert_20090209203721.jpg

私の手の平の上でこんなサイズ(ちなみに私手がちっちゃいです。)




次、ワイヤーをガサゴソ...出してきて鳥さんモチーフを作りました。
そのままミニモチーフを編み編み・・・。

P1000286_convert_20090209205907.jpg

つなげてこんな感じ。




ミニカゴ・鳥さん・モチーフを組み合わせて完成~o(*^▽^*)o

P1000280_convert_20090209203544.jpg



ちっちゃいもの好きな私にはお気に入りの一品になりました♪

3月8日(日)うさぎのMARCHEと委託先のお店に持って行きます。


          salut!
2009-02-09 : てづくりのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

KEYホルダー

今日は午前中出かける用があったので午後からチクチク・・・・

ずーーーっと前にステッチ部分は作っていて
 そのままほったらかしにしていた物をようやっと形に!

P1000273_convert_20090208235628.jpg


・・・で「これ何?」って感じですが
私の中では一応KEYホルダーのイメージで作ったんだけど・・・・

ちっちゃい物好きの私なのでこんな小物ばかり出来上がって。
ちょっと頑張ってそろそろ大物・・・いやいや私が作るものだから中物くらいかしら(笑)




でも明日(今日)もちっちゃい物が出来上がる予定なのですホホッ


今朝、朝食に‘黒豆蒸しパン‘を作りました。

P1000276_convert_20090208235719.jpg

ほっかほかで娘達、母に出したらかなりの好評!
娘達、朝から2個ずつペロリ。。。夕方もまた1個ずつパクッ。。。
(んん?普段焼くパンよりうけたんじゃない??)

でもまぁ、こんな簡単なのでよかったらまた作るね~と約束。





         salut!
  









2009-02-09 : てづくりのこと : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

手打ちうどん

今日は小学校の‘手打ちうどん体験‘

ポカポカ陽気の中近所のお友達とテクテク...歩いて行きました!




私も小学校時代(何年前の話??)同じように手打ちうどん体験があったので
 とても懐かしくワクワクします♪


○まず塩水を中力粉に少しずつ振りかけていきます。

縺・←繧謎ス懊j・医∪縺懶シ雲convert_20090207194433

 最初のうちはまるで粘土細工でしたが段々と慣れて手つきもそれなりに・・・


○ひとかたまりになったらビニール袋に入れて足で踏んでいく。

縺・←繧謎ス懊j・医%縺ュ・雲convert_20090207194547

 これがなかなかの重労働(汗)時間の都合で20分程踏み踏み・・・次女嬉しそう♪
 (この作業で‘こし‘が決まるそうです!)


○袋から出し麺棒で均等の厚さに打っていく。


○伸ばした生地をたたみ均一に切っていく。

縺・←繧謎ス懊j・医″繧具シ雲convert_20090207194621
 
長女かなり真剣!
周りを見回すと大きな声では言えないけど‘きしめん‘のところもありましたよ・・・


○その場で大釜でゆでてくれてみんなで試食♪

縺・←繧謎ス懊j・医f縺ァ・雲convert_20090207194724

一生懸命作ったおうどん、すっごく美味しかったです~(*^▽^*)


麺を打つ作業が大変で最初は子供達がしていたけど
思うように伸びず途中から私に交代。。。。。
が、頑張りすぎた私・・・家に帰ってから気付いたけど指に水ぶくれが!トホホ(;´ロ`)

「キッチンに立ちたい」気持ちに火がついたのか
帰宅後娘達2人であ~でもないこ~でもないと言いながら
 カレーを仲良く作ってくれました♪


美味しかったよ~ありがとね。


          salut!



2009-02-07 : ひびのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

リセットしたい日は・・・

今日はなんだかもやもやしていろんな事リセットしたい日でした。。。



こんな時は「無」になるのが一番!



なので午後から一人静か~に書道を。
私の中では書道=初道なのかも。
 色々落ち着いてリセットできて初心に返れるから。

P1000259_convert_20090205235000.jpg


今日は無心で気がつけばかなりの量を書いていたようですハハッ。
ちょうど試験も近いのでいい練習です!

・・・・なのでな~んとなく気持ちスッキリ♪


今朝、ご近所の方に「フリージア」をたくさんいただきました。
早速お水に挿してあげました!
なんとも言えない甘い香りがリビングにしています。。。

P1000252_convert_20090205235052.jpg


すごく好きなお花なのでこれまた気持ちスッキリ♪

また明日からも頑張らないと!!



          salut!


2009-02-05 : ひびのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

スイートポテト

今日は暖かかったですね~♪


季節はずれですがお芋のおやつを作りたくなり
シンプル・簡単に‘スイートポテト‘を作りました。

丸めるのにするか悩んだけどちょっと見た目重視!?で
柔らかめにして絞って焼く方にしました!


いつもよりちょびっとおすましした感じで・・・

P1000251_convert_20090204162147.jpg



娘達も「お店のみた~い!!美味し~い!!」と喜んでくれたので
 ひとまず大成功かしら。


やっぱりお芋は美味しいなぁ~って思う今日この頃です (^ー^)♪


          salut!

2009-02-04 : わがやのおやつ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

北欧風かご



今日はお友達がエコクラフトのワークショップをしてくれました。

●講師・・・++ichimusubi++ちゃん、honey*dropちゃん

●場所・・・++ichimusubi++ちゃん宅にて

●生徒・・・Hinata-Boccoちゃん、noeちゃん、monicaちゃん、私



今まで数点エコテープでは作ったことはあったけれど
今回のように基本12(13)本のテープを倍の24本に貼ってからって言うのは初めて!

この貼り付け作業がなかなかの時間を要し、必死の形相だったかも(汗)

でもでも++ichimusubi++ちゃんちの息子ちゃん(すっごく可愛い!)が
 時折「おねえちゃ~ん」って呼んでくれるのには
 敏感に「はい、は~い!な~に~?」と反応(笑)



丁寧に教えてもらって初めての試みのかごも‘完成~!‘
北欧の樺材で編んだかごの雰囲気のあるいい感じの仕上がりに大満足♪
P1000225_convert_20090202222928.jpg


時間は予定していたよりオーバーしてしまいました!


そんなこんなであっと言う間にもう子供達の帰ってくる時間が近づき
片付けもそこそこで(ゴメンネ。。。)帰路につきました。


みんなと色々話しながらの作業はやっぱり楽しかったです(*^▽^*)

++ichimusubi++ちゃん、honey*dropちゃんありがとうね。


salut!

2009-02-02 : てづくりのこと : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

はじめまして!

はじめまして!Bonjour*です。


これからたわいもない日常のこと、手作りのこと綴っていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いします。

P1000011_convert_20090201111406.jpg


salut!
2009-02-01 : おしらせ : コメント : 15 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
