
-------- : スポンサー広告 :

無事終了

本日、二週間にわたって開催していました
11人のぬくもり展『手と手と・・・』が無事終わりました。


開催直前新型インフルエンザが発生しどうなることかと危ぶまれましたが・・・。


開催中何度も足を運んでくださる方、

遠方より探し探し来てくださる方、

今までのイベントでの作品を手に来てくださる方、

友達や知人や家族、

そして会場となったポタジェさん・・・



本当に感謝しても感謝しきれません。
 ありがとうございました。

開催中全容をお見せ出来なかったので少し写真を・・・。

tetoteto螻輔??螻慕、コ鬚ィ譎ッ_convert_20090601194019

メンバーみんなそれぞれの想いが詰まった作品の展示コーナー
それはそれは素晴らしく普段なかなか見れないものばかりでした・・・。


P1000643_convert_20090601193817.jpg  私の展示作品『Tresor 宝物』                      

            tetoteto螻輔??螻慕、コ菴懷刀・狙convert_20090601193937


あと最終日に納品したお菓子‘レモンケーキとスイートポテト‘

P1000667_convert_20090602111410.jpg

イベントブログにUP出来なかったから今頃こちらで(笑)
レモンは無農薬なので安心!お芋は‘なると金時で甘~い!です。



当番で何度か在廊したくさんの方とお話出来また新たな人と人との繋がりを実感しました。

今回のことで色々学ばせてもらい、少~し成長できたのでは?と思っています。




ずっと以前から準備にかかってきたメンバーのみんな、お疲れ様でしたぁー。
しっかりと繋がれた『手と手』で今日を迎えられたのよねー。

頼りなく、おっちょこちょいの失敗ばかりの私を助けてくれてありがとう。


また何かこの‘11人‘で素敵な楽しい事を興しましょう♪





最後に・・・準備段階から今日まで見守って応援してくれた
          旦那君、琴さん、鈴さん、お母さん・・・ありがとうね。




          Merci beaucoup.






2009-05-31 : ひびのこと : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

welcomeプレートとリネンシュシュ

出来たもの・・・

○welcomeプレート

P1000659_convert_20090530005420.jpg

幅15cmほどの小さな物なので玄関でさりげなくお客様をお出迎えしてくれそうです!



○リネンシュシュ

P1000660_convert_20090530005452.jpg

私も気に入って使っている物です!
髪に結んだ時にリネン&毛糸がいい感じにふわっと・・・。
 色々なチャームを付けています。



今日、明日を残すところになったteto-teto展
 11人のぬくもり展『手と手と・・・』

あと二日と思うと、なんだかちょびっと寂しい気持ちです(ノˇ_ˇ;。)
が、最後まで来てくださる方を気持ちよくお迎えできるよう頑張りますね~。



          salut!


2009-05-30 : てづくりのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

頼まれ物、ようやっと・・・

本日二度目の更新。


もうかれこれ2ヶ月ちょっと前・・・
お友達に頼まれた物がありました・・・。(何ヶ月持ってるんだっ!!)←★

「全く急がないから!」の優しい言葉に甘え続け・・・今日に至りますゴメンナサイ!
ようやっと出来たんですっ!
‘麻ひもマルシェバッグ‘

P1000658_convert_20090528193925.jpg

こちらかなりの大きさ今まで編んだ中で一番ビッグ!
横は最大56cm、縦35cm、マチ18cm。

編んでる途中どうなるかな・・・?って心配だったけど
 出来てみたら「なに!なかなかいいかも!」って。


気が向いたら自分のも編んでみようかなぁ~。
いつになるかは全くの未定です。。。


早速明日にでも依頼主さんに「遅くなりましたーー」と、渡そうと思います。




午後よりteto-teto展のお当番行ってきました!
この雨の中会場いっぱいの人・人・人・・・(汗)


会期後半に入って初めてのお当番。
前半はゆ~ったり、ま~ったりだったのでビックリ!!


こんなお天気の中足を運んで頂いて感謝の一言です。
 今日は私の妹のお友達、
 琴さんのお友達のママ(偶然に)、
 teto-tetoメンバーがお母さんと、
 私と同じ市から来てくださった方などなど色々お話出来楽しかったです(*^-^*)♪



後は土曜・最終日の日曜の二回お当番になっています。
また隅っこで立っている眼鏡をかけた私を見つけたらお声をかけてくださいね。
2009-05-28 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

折り返して・・・teto-teto展

今日は久々にあいにくのお天気。。。

台風!?って思うほどの突風。
子供達も傘をしっかり握り締めて登校していきました。


先週から始まったteto-teto展・・・もう折り返しを過ぎ
 残すところあと4日となりました。

学校の方が無事始まり連日たくさんの方のお越しいただいています。
ホント嬉しいの一言です。
残り少しですがメンバー一同心よりお待ちしています。。。。



本日私はお菓子&在廊担当です。

tetoteto用

‘レモンシュガークッキー‘と前回も焼いた‘渋皮栗のケーキ‘を納品します!


足元悪い中いらしてくださる方、気をつけてお越しくださいね。




          salut!



2009-05-28 : ひびのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

当番日

今日は昨日に引き続き、teto-teto展の当番・お菓子の担当でした。


本日のお菓子は‘フィナンシェ‘

P1000655.jpg

アーモンドの風味いっぱいのしっとり焼き菓子です。(私も大好き)
愛情いっぱいにハート型にしましたよ!


会場の写真を少し・・・

P1000650_convert_20090524203453.jpg

メンバー全員の一言&作品紹介スペース


P1000652_convert_20090524203529.jpg

作品が並んでいるスペースのほんの一部です。
もっとたくさん並んでいるんですよ!


オープン時間から程なくして、私の家族ご一行が来てくれました。
旦那君・琴さん・鈴さん・母・母友。

いつもイベントの時は5人で来てくれます(笑)


旦那君においてはたいてい会場外でみんなが見てる間待ってるって感じだったけど
 今日は人も少ないので見に入ってきました。恥ずかしがってすぐ出て外で待ってましたが・・・。

子供達も店内のゆ~ったりの雰囲気に緊張したらしくおとなしかったです。

母・母友はゆっくり見て行ってくれましたけどね。


いつも見に来てくれてありがとうね。


その後もゆ~ったり、ま~ったり心地のいい時間が過ぎ
 落ち着いているので私は一足先に帰らせて頂きました。


2週間・・・長いと思っていたけどもう折り返し!早いなぁ~。
一応また当番は土日の予定です(平日も入れたら入るかも?)



メンバー一同心よりお越しをお待ちしています。。。。




          salut!






2009-05-24 : ひびのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

出来たもの

今日は予報では荒れる・・・って言ってたけど
 実際大した事なく雨もパラパラと降った程度。

イベント中、足元の悪い中来ていただくのは申し訳ないので
 予報はずれもこう言うはずれ方はいいですね!




子供達の「退屈~ひま~外で遊びたい~。。。」もピーク。
もうあと二日の辛抱、頑張れ!(宿題もね)


可哀想だしロールケーキを焼いてあげました♪

P1000630_convert_20090515083258.jpg

せっかくふんわり焼けたのに切る時押さえてしまいなんとも不恰好な具合です。。。
おまけにフルーツなし!クリームのみ。。。寂しーーっ。

でもまあ美味しかったので結果オーライと言うことで・・・・・。




昼から2人こそこそ「宝探し♪」といいながら一生懸命地図を描き
 家のそこかしこに折り紙で折ったものをかくし
 「お母さん後で探してね~」と楽しそうp(*^-^*)qp(*^-^*)q

この辺りはまだまだ子供です・・・可愛い可愛い(笑)



二人が遊んでる間、先日からボチボチ準備してた物の仕上げをしてました。

紫陽花のコンパクトミラー

P1000647_convert_20090522203529.jpg



ピンクッション

P1000649_convert_20090522203808.jpg

これは自分用にも作る予定。


なっかなか作業がはかどらずこんな感じでの~んびりしています。。。。



明日は当番日、終日いる予定です。



          salut!







2009-05-22 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

収穫

火曜より子供達お休みになっています。日曜まで・・・
 

もちろん今世間を騒がせている‘新型インフルエンザ‘の影響です。。。



もう冬休み並みの宿題が出て( ゜_゜;)、友達とも遊べず( ゜_゜;)
 可哀想にもううんざりした感じのお2人です。



そんな中、先日種まきした‘かいわれ大根‘すっかり育ち
 昨日2人に収穫してもらいました!(大げさ!?)

P1000645_convert_20090521085929.jpg


毎日学校に行く前に水やりをし、草をひきお世話してたから嬉しさひとしおだったようです。
ここ数日の軟禁状態もあったし・・・。


写真のは半分くらいでこのざるにいっぱいありました。

なので昨日の晩はサラダに!美味しかったです(*^▽^*)



例年プチトマトやきゅうり・モロヘイヤ・などなどベランダ菜園で作るけど
 今年は出足が送れかいわれだけ・・・来年はもっとたくさん作らないと!!



今日、tetoーteto展の方のお菓子納品に行きます。
本日は‘きなこのスノーボールクッキー‘です。

P1000646_convert_20090521085757.jpg



今月末までの開催です。
是非お越しくださいね~。


         salut!



2009-05-21 : ひびのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

始まりましたよ~

昨日無事11人のぬくもり展『手と手と・・・』→★ が始まりました!

只今新型インフルエンザが世間を騒がせておりその中での開催・・・
始まるまでは「どなたも来て頂けないのかも・・・」と不安いっぱいでした。


・・・が、openして来て頂けたんです!
最初のお客様を迎え入れた時感極まりました(ノˇ_ˇ;。)


お客様にも功を奏してか一つ一つをゆっくり見て頂けたのでは?と思います。


会場のポタジェさんはゆ~たり時間が流れ、ハーブの香りが漂います。
そんななかメンバーみんなの作品が輝いて見えました。


私の作品もこじんまりと恥ずかしげに収まってる感じです(笑)
写真撮ったのですが接写モードで引きで撮ってしまいボケボケ・・・
 とてもとても載せれませんでしたゴメンナサイ( ゜_゜;)

ホント前日はカメラ忘れる、当日はボケボケの写真撮る・・・他にも失敗あり!
  何やってるんだ私!です。


あっ、でも朝お菓子だけはちゃんと写せてました!
昨日お菓子当番だったので・・・

昨日のお菓子は「渋皮栗のケーキ」 

P1000632_convert_20090520093142.jpg
 
渋皮栗の刻んだ物と栗ペーストを練りこみ焼いたしっとりとしたケーキです。

お客様から「美味しい!」の声を頂き嬉しかったです(*^-^*)


他にも昨日はねんちゃんの焼いた牛クッキーもありました!


毎日何かママの作る美味しい・やさしいお菓子が並びます。
ポタジェさんの香り豊かなハーブティーと一緒に召し上がってくださいね。


と、ひとまず初日は不安・緊張のなか過ぎました。。。。


まだ始まったばかり、
 是非ゆ~ったりした時間を過ごしに足を運んでみてくださいね!



          salut!



2009-05-20 : おしらせ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

明日から開催!

とても大変なことになっています。。。。。



明日からはteto-teto展なのに・・・




ポタジェさんが通常営業されるとの事で
 相談の結果予定通り開催することになりました。


楽しみにしてくださってる方がいる。。。
メンバー一同ここまでに一生懸命頑張ってきた。。。などなど考慮のうえ。


今日は搬入日。
メンバーみんなの思い入れ&愛情いっぱいの作品が勢ぞろいしました!

もぉーどこを見てもすごいステキな物ばかり。


いち早く見てもらいたい!!

・・・が、昨日デジカメを出し目に付くところに置き、充電もして.....忘れました( ゜_゜;)
 なんてお間抜けトホホッ・・・


なので
今日は画像なし!おあずけです!
明日初日の様子を必ず撮ってきます。


とにかくすごいんです(人´∀`).☆.。.:*・°


明日私も会場でお待ちしていますので・・・

こんな状況の中お越しくださる方、
 予防の為マスク着用お願い致します

スタッフ一同も衛生管理のため申し訳ありませんがマスク着用させて頂きます。


ではでは明日。


*私の当番日 初日の19日・23(土)・24(日)・30(土)・31(日)です。
  見かけましたらお声かけてくださいね。



          salut!




2009-05-18 : ひびのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

展示作品

今回のグループ展『手と手と・・・』では3つのコーナ−に分けて作品を作っています。

1.展示コーナー
 『手と手と…』というテーマからイメージを膨らませ
 普段ではなかなか作らないような作品作りにチャレンジしています。
 一人一人の思いが詰まった力作揃いです。

2.販売コーナー 
親子・友達・カップル…
 大切な人と一緒に使いたい洋服・バッグ・小物など 
 人と人を繋ぐお手伝いをする作品を販売します。
 
3.コラボコーナー 
teto-tetoが手を繋いだコラボグッズ。
 仲間と一緒に1つの作品を作るなんて
 そんな機会は文化祭以来かもしれません。
 今回しか見ることのできない貴重な作品をお楽しみ下さい。


私の展示作品を少~しだけ・・・

P1000627_convert_20090515083227.jpg

・・・一部だけど、こんな感じ。
このステッチ何に見えますか?・・・私の大好きな宝物なんです。

全体図は想像を膨らませてくださいね。

※ご注意
「展示コーナー」の作品は期間終了後に引き取りに来て頂くか
着払いで発送させて頂くことになりますのでご了承下さいませ。




          salut!

2009-05-15 : てづくりのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

コンパクトミラー

ステッチ入りのコンパクトミラーを作りました。

P1000622_convert_20090512110936.jpg

●シンプルモチーフ(黒)
●ダーラナホース(茶)
●スワン(紺)

形はオーバルになります。

11人のぬくもり展『手と手と・・・』→ に出させてもらいます!

是非、手にとって見てくださいね。


          salut!
2009-05-12 : てづくりのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

お楽しみに・・・

今月19日~31日まで開催されるイベント
11人のぬくもり展『手と手と・・・』  →


そこに並ぶ ‘何か!‘

P1000617_convert_20090511234617.jpg

北欧の代表的なモチーフ「アネモン」風のステッチを入れてみました!
さて何でしょう・・・?

詳しくはお楽しみです。



あと一週間・・・ステキな物を見て味わってもらえるよう
 メンバーみんなでラストスパート頑張ります。


          salut!
2009-05-11 : てづくりのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雑誌にてイベント紹介!

今日も暑かったですね~夏?って思うくらい。。。

子供達も帰ってくると顔が真っ赤で「アイスーーー!!!」と第一声です(笑)
 すっかりアイスクリームが欠かせなくなりました。


5月7日に発売された「Cotton friend  夏号」に
 今度開催するイベント情報が紹介されています!

cf0906[1]

P.110のイベント情報です。



いつも購読している雑誌に自分達のイベントが載るなんて夢にも思いませんでした。

メンバー11人全員がもちろん購入~♪


良かったら一度手にとって見てみてくださいね。


          salut!
2009-05-11 : おしらせ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

Mother`s Day

母の日でしたね。


当日当直の旦那君、土曜に子供と「公園行ってくるわ~」とお出かけ。


半時間ほどして三人帰宅。


そうしたら琴さん鈴さんがそれぞれ手にカーネーションの鉢植えを持って
「いつもありがとう!」と手渡してくれました。

P1000614_convert_20090511000707.jpg

お小遣いで買ってくれたそうです。。。



このところ何かとバタバタでほったらかしの2人なのにごめんね。
本当にありがとうね(ノˇ_ˇ;。)


おまけにそのあと2人でクッキーを焼いてくれると!
材料だけ揃え後は2人あ~でもないこ~でもないと言いながら作ってくれました。

‘メープルチョコチップクッキー‘

P1000616_convert_20090511000739.jpg

焼いてるそばから甘いいい香りで・・・
2人の気持ち丸ごと詰まった美味しいクッキーでした。


旦那君は当直勤務の中
「いつもありがとう」メールをくれました。


毎年色々子供と考えてくれる旦那君にも感謝(ノˇ_ˇ;。)


また‘お母さん‘として成長しないと・・・と思いました。
頑張りますっ!


          salut!

2009-05-11 : ひびのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

11人のぬくもり展・・・ティーマット・お手玉セット

11人のぬくもり展『手と手と・・・』に出す作品。

●ティーマット

P1000600_convert_20090507142233.jpg

ティーマットはハーブティー・お菓子とセットで「ティーマットセット」として出されます。
いろんな人が作る色んなマットからお気に入りを選んで
 心地いいティータイムを過ごしてくださいね♪




●お手玉セット(あいうえお・ABCDE・12345)

P1000601_convert_20090507142301.jpg

このお手玉セットを作り出してから
 我が家のお嬢さん達思い出したかのように
 昔おばあちゃんに作ってもらったお手玉で毎日遊んでます♪

私も思い出し3個片手でジャグリングのようにヒョイヒョイ投げて見せたら
 「すっご~~い!」と言ってもらえ気分良く残り作業にかかれました(単純ですハハッ)


是非GWの疲れを癒しにお越し下さいませ。
11人のぬくもり展『手と手と・・・』←★



          salut!
2009-05-07 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ワールド牧場

毎年GWどこに行こうか・・・?って夫婦で悩みます。

悩みながらも例年潮干狩りに和歌山に行ってましたが、
今年は干潮の時間がどうも合わないようで・・・高速も絶対混むだろうし・・・

なので昨日は近場のワールド牧場に行ってきました!

P1000576_convert_20090504235102.jpg


10時開園で9時半頃着いて「早すぎたん違うー?」と思ったらすごい人がもう待っていてびっくり!
 (みんな考えること一緒なんですね~)
待ってる人が多いからかGW中そうなのか9時半に開園されました。


早速入って色々見て回りました。
最初にホルスタイン・豚・馬の厩舎があって
 琴さん・鈴さん馬の親子におやつのにんじんをあげましたヨ。
あまりの食べっぷりのよさにおかしくて大笑い♪

P1000542_convert_20090504234339.jpg

さすがに今ちょっと豚さんは人気薄・・・可哀想に・・・。


他にも亀・羊・ミニ豚・ラマなどなど
P1000546_convert_20090504234512.jpg P1000543_convert_20090504234408.jpg
 
P1000545_convert_20090504234440.jpg P1000547_convert_20090504234538.jpg

ラマは今人気の‘アルパカ‘に似てるから間違われて人気者でした!
優しそう~な表情に思わずこちらもにっこりです(*^-^*)


小ぶりなアスレチックもあって2人は大はしゃぎ。

P1000552_convert_20090504234637.jpg P1000550_convert_20090504234607.jpg

長い滑り台を2人が何回も何回もキャーキャー滑ってるから
 「私も一回行ってこようかな!」って行ったら「引っかかって滑れんの違うかー!」と旦那君に...

グーでパンチしておきました!!!

アスレチック場内にある藤棚で私はしばし休憩。
 今藤の花が咲き頃でいい香りがしてあんまり綺麗だったのでパチリッ。

P1000563_convert_20090504234713.jpg


琴さん鈴さんそのあとも子犬と触れ合えるところで犬と遊び・・・
しまいには乗馬体験もするー!と・・・

P1000568_convert_20090504234945.jpg P1000570_convert_20090504234835.jpg

都会の動物園とは違う素朴な動物達ばかりだけどこういうのも
 なかなか体験できないので楽しかったです♪

私はといいますと、園内勾配のある場所なので
 子供達について上がったり~下ったり~で帰る頃には足ガクガク。


ここまで来たしと旦那君にお願いして富田林のcaramelさんに寄りました!
いつ行っても可愛い物ばかりで、ちぃさんも優しくていい方で素敵な空間です♪


家に帰ってきてから今度は4人でバトミントン!
ガクガクの足にムチを打って頑張りました(笑)

今日は何しようか・・・と思っていたら
琴さん「お腹気持ち悪い・・・」と。
ちょっとはしゃぎすぎたかなぁ・・・?
なのでみんなでゆっくり過ごすことになりそうです。



          salut!













2009-05-05 : ひびのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

筋肉痛が。。。

今日から5月!
暑かったですね~。

風邪ひきもようやく快方に向かい少~し鼻が出るくらいまでに。



朝、お習字に行ってきました。

師範昇段試験に合格した為、
 今日から条幅と言う長~い(1m40cm位)半紙に書く課題に変わりました( ゜_゜;)

これが『難しいっ!!!』 書いてる間無意識のうちに息を止めてしまうので
 一枚書き終えるとヘトヘト(汗)です。

おまけに書く姿勢も床に下敷き・半紙を置きその上に片足立て膝!
小さい時から立て膝をつくと「これっ」と叱られたものなので変な感じです。

「慣れたら全然楽しいよ~」って先生おっしゃるけど慣れる時が来るのか心配。。。

いつもより長い時間書き続け帰ったらどどっ・・・と疲れが出ました。
食欲もなくなるくらい はぁ~っ。


でもしないといけない事も山のようにあるのでボチボチと行動に。


夕方鈴さん帰宅してすぐさまお友達と公園に行ってしまいました!

後から帰ってきた琴さん「鈴ちゃんは~?」と寂しそうだったので
バトミントンを付き合いました。


疲れてるはずだけど楽しくて二人キャーキャーと近所迷惑極まりない(笑)


玄関で靴を脱ぐ時からお尻辺りが・・・んんん?
  ‘筋肉痛‘です!これしきでトホホホ・・・
   でもこんなに早く出るってもしかして「若い?」   


そんなわけないかっ、これしきで筋肉痛って!
多少習字の時の姿勢のせいもあるのかもだけど。



家に入ったら母に「琴に遊んでもらって良かったね。」と笑われました。



去年の夏、張り切って子供と縄跳びで二重飛びして
昔はスッゴイ出来たのよ~と意地になり膝を痛めた私(涙)
ちょっと調子に乗らず加減して何事もしないといけないなぁ~ってまたまた反省です。


そんなこんなで今日はなんとも言えない倦怠感に体全体が襲われています。。。
明日はもっと痛いんだろうなぁ~(怖っ)
「明日もしようね~」って琴さんと鈴さん2人からお願いされてます(出来るのかなぁ?)


皆様、何事も加減してくださいね。。。。



          salut!






2009-05-01 : ひびのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
