
-------- : スポンサー広告 :

針山

以前にお友達に頼まれていた針山を渡すことがようやく出来ました!


かなり前に出来ていたけどなかなか渡すことが出来ず気になっていたので良かった!
私もお気に入りのレース柄ステッチのもの。
オーダー分を作る際同じ柄ともう一つクラウン柄で作りました。

P1000784_convert_20090727064653.jpg

こちらは9月のイベントに出そうかと思っています。


まだ下の台があるのでもういくつか作ろうと・・・
何をステッチしようかな~?



          salut!



2009-07-27 : てづくりのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

はじめまして!

今年の梅雨はよく降りますね・・・。
なんだか気分もどんよりしそうな・・・


が、そんな我が家にこの週末琴さん、鈴さん待望のワンちゃんが来ました!

P1000781_convert_20090727064626.jpg

5月3日産まれのヨークシャテリアの女の子「小麦」です。
どうぞよろしくおねがいします!


ず~・・・っと以前から「飼いたい!飼いたい!」ってお願いされていました。
その度いろいろな条件を説明し「飼えないわ、ごめんね。」と泣く泣く言い続けていました。

でも、ばあばがペットショップでこの子を抱かせてもらってる2人を見て
突然「飼おうか!」って。


もう私は「えーーーーーーっ!!」ってその場で周りのお客さんが居るのも忘れ絶叫!!!

「そんなんいいよ、いいよ!」と頑張りましたが飼う事に・・・


ペットを飼うこと、すごくいい事だって私も重々わかっているけど
 本当に責任のある大変なことだし大丈夫か・・・ちょびっと心配もあります。


そんな心配をよそに2人は、ほぼ泣きかけなくらい大喜びで。
確かにその2人の顔を見るとこれで良かったのかも...って思ったり。

その代わり飼う事に際していろいろ我慢しなくてはいけないことや
 頑張らないといけないことが出来てくるよと懇々と説明し納得してもらいました。


とにもかくにもこの夏休みは‘小麦ちゃん‘一色になりそうな気配です。



夜に地区の夏祭りがありました♪
琴さん鈴さんも浴衣に着替え行ってきましたヨ。

P1000769_convert_20090727064541.jpg
(あまりいい画像じゃないですが・・・)


今まで私達夫婦について回っていたけど、今年は急に現地解散のようなことに・・・
2人ともそれぞれお友達といろいろ楽しんでいました。


私の横で旦那君「来年なんてもうお父さん達来なくていいよって言われるかもなぁ・・・」と寂しそう。

こんなお祭りでそんな寂しそうな顔してたらもし彼氏でもつれて来たら
 この人どうするんでしょうか・・・(笑)
超!涙もろいから大変なことになりそうです。



翌日、琴さんがそのお友達と近所のプールに行く約束をしていて
もちろんそうなると鈴さんも行きたいわけで・・・

5年生からは子供だけで行ってもいいけどそれ以下は保護者同伴と学校より言われています。
そんなことお構いなしで子供だけで行ってる子達もたくさん居るんだけど心配だし


・・・で、結局旦那君が「え~っ!夕方から出かけなあかんのに~」とか言いながらも
 三人連れて行ってくれました。

なんだかんだ言っても頼られると断れない性格(笑)



子供達には色んな楽しい事がギュギュッと詰まった週末でした。


さぁ今日(月曜)からはお勉強の方も頑張って下さいよ、お二人さん!!




          salut!










2009-07-27 : ひびのこと : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

やっぱり親子!?

昨日琴さんが無事林間学校より帰ってきました!

心配していた悪天候・・・聞いてみたらなんのなんの!

晴天ではないけど大雨でもなく、
 予定通りの川遊び・バーベキュー・キャンプファイヤー・きもだめし等々出来たそうです♪

たくさんの思い出話を眠~い目をこすりながら話してくれました。

また少しお姉さんになったのかなぁ・・・。



今日は変わっていいお天気なのでど~っさり持ち帰ってきた洗濯物を干せて一安心です。
何回回したかなぁ?洗濯機。



この辺り、インフルエンザの際休校になった影響で補充授業があって今日が終業式でした。




帰ってきた琴さん 「お母さんごめんなさいっ!水筒忘れてきた・・・」って。


「えーーっ明日からお休みだから取りに行かないといけないやーん」



でもでもえらそうなことは言えない私ですトホホ...(以前の日記記載)
やっぱり血は争えません。



・・・と言うことで先程学校に取りに行ってきました(汗)
門からは子供達に取りに行かせ、待ってる間警備のおじさんとお話。

「もぉーすみません、最後の最後に・・・」などなど(恥)


そうしたらおじさんが
「最後の最後にいいものあげよう!」って五ツ葉のクローバーを手渡してくれました(*^-^*)

P1000753_convert_20090723145335.jpg

明日から始まる今年の夏休み、いいこと起こりそうな予感(人´∀`).☆.。.:*・°   って単純?



          salut!




2009-07-23 : ひびのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

せっかくなのにこの雨!!!

梅雨最後の雨でしょうか・・・・
ここ数日これでもかっ・・・!!ってくらいの雨。。。。

夜中なんてカーテン引いててもピカッと光るのがわかるので
 すっかり睡眠不足気味(ノˇ_ˇ;。)   お肌に悪いです・・・。


今朝は朝から‘夕方?‘って思うくらい暗~く雨もザーザー



この雨の中うちの琴さん、林間学校。
せっかくの初めての体験なのに。。。。


楽しみにしていた川遊び・キャンプファイヤー・きもだめし等々...


きっと中止・・・



でもまぁ、
 友達とワイワイ行けるだけでも楽しい思い出になると思うので満喫してきて欲しいです♪


代わって鈴さん!
お姉ちゃんと一晩とは言え離れるのは寂しいらしく
 昨日荷物の最終チェックをしてる頃からしょんぼり。。。


夜中「寝れない・・・」って下に降りて来て昨晩は三人で寝ました。


今朝は「私も一緒に行きたいなぁ・・・・」と目を潤ませて。
「すぐやで!すぐ!明日には帰ってくるからごめんね。」と琴さん。


出来る事ならどんな風に琴さんが楽しんでるのか
 お母さんもこっそりついて行って見てみたいわ~(笑)


親子共々初めての体験でドキドキ、ワクワク♪です。


しかしこの雨・・・恨めしい・・・。

せめて二日目はお願い晴れてやって(。-人-。)
てるてる坊主にお願いします。

P1000749_convert_20090721122035.jpg




          salut!



2009-07-21 : ひびのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

個人懇談

今日は午後一で琴さん・鈴さん2人の個人懇談でした。

何回も受けていますが、やっぱり家庭訪問同様緊張します。


まず鈴さん・・・水泳の授業が始まって、見た目とは裏腹に泳げたので
          クラスメート(特に男子)が一目置いてましたよとのこと。


次に琴さん・・・学級委員と言うこともあり、林間学習も近いし「みんなをまとめなくては!」って
          一生懸命働きかけてくれてますとのこと。


          
2人とも勉強・生活態度共頑張っているので
 このままの調子で伸びて欲しいですとの事。


一安心で夏休みに入れそうです。。。




ところが、私が大失敗( ゜_゜;)
去年鈴さんの担任をしてくださっていた先生が今年は琴さんの担任。
鈴さんはまたまた新任の若い男の先生。


鈴さんの懇談が終わり琴さんの教室の前に行き
私の前、次のママさんが居たので話していたら


「○○さ~ん!日傘をお忘れでしたぁー!」と鈴さんの先生が走って持ってきてくれました。


「ホント、すみません!」と平謝り。。。


せっかく「一学期忘れ物も全くなくて・・・」って褒めてもらった後すぐに
 母である私が・・・おまけに去年も鈴さんの懇談の際同じ事をして
 今の琴さんの先生が走って追いかけてきてくれはったんです(。-人-。)


なので琴さんの懇談の際「今年も同じ失敗を私がしましたホホッ」と思わず苦笑い。




私に成績表「あゆみ」があったなら確実に
「生活態度   忘れ物が多い 」    だろうなぁ・・・・。


二学期は気をつけますです・・・ハイ。




          salut!




2009-07-15 : ひびのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ビーズ織

昨日、久々に‘ビーズ織‘をしました。



すごくすごくお世話になっている方への贈り物。。。


ちょこっと北欧風な柄(違う??)を織り込んでネックレスにしてみました。

P1000747_convert_20090714153713.jpg

目上の方なので色味も抑えて・・・。

ホント久しぶりにビーズの材料をガサゴソ出しての作業。
なかなか楽しかった♪



気に入って頂けると嬉しいんだけど・・・・・(*^-^*)




salut!          

 
2009-07-14 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ヴィシソワーズ

日曜日の今朝、朝食時に・・・と思い昨日の晩作って冷やしておきました。

‘ヴィシソワーズ‘・・・堅苦しいですね(笑)
ようは、ポテトの冷製スープです。

P1000746.jpg




温かいスープも美味しいですがここの所の暑さにはこんな冷たいのもいいものです♪
猫舌の鈴さんは特にお気に入りo(*^▽^*)o


かぼちゃ・枝豆・そら豆・etc・・・あるけど私はこのポテトのが一番好きです。


パンも焼いておいたので温めて一緒にいただきました。
パンは手をかけずシンプルな物でバターやハチミツなどで。




今週は個人懇談もあります(怖っ)。
短縮にも入ります。

なにやら忙しくなりそうな予感です。。。。。



          salut!
2009-07-12 : ひびのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ほっこりバッグ

前回の記事に書いていた未完成のバッグ、出来ました!


丸い底・丸い形・丸いポッケ・・・ほっこりバッグと言う感じでしょうか。。。
作り手のそのままの形です(笑)
持ち手・外ポッケを濃茶の革で付けてみました。

P1000742_convert_20090711181142.jpg


まぁるい底とまぁるいポッケ
P1000743_convert_20090711181300.jpg


内布もなんともいい色合いのリネン地、ブルーグレイ?なんて言ったらいいかなぁ?
P1000741_convert_20090711181237.jpg


ちょっとシンプルすぎたかなぁ・・・。
でもこんな感じが私は好き・・・なので試作品だし私が使おうかな~? 

どうしよっかな~?



この形気に入ったから
 次はまた生地を変えたり、ステッチを入れてみたり遊んでみようかな。


皆さんの声も参考にしつつ・・・。




          salut!




2009-07-11 : てづくりのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

久々にバッグを・・・

今日は梅雨の中休みでしょうか・・・久しぶりにいいお天気♪

朝から大洗濯をし、布団干し、掃除・・・
どっぷりと汗をかきました。


お昼前から久しぶりにバッグ作りなんて始めました。
 (まだ途中段階だけど・・・)


P1000738_convert_20090709221839.jpg

リネンシャンブレー(お気に入りです!)を使ってるので、
 季節問わず使えるかなぁ~って思います。


完成したらまたUPしますので!
思ってる通りに完成すれば・・・の話だけどp(*^-^*)q



          salut!


2009-07-09 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

後悔先に立たず

今日塾から出てきた琴さん、超満面の笑み!

なんで???


車に乗ってくるなり「お母さん!鈴ちゃんも私も合格したよ!!」


合格?何?鈴ちゃんも???




思い出した・・・・
「えーーーーーーっ、何で?全然勉強してなかったのにーーー!」



送りに出てきてくださってる先生に挨拶もそこそこに車の中で絶叫。



そうなんです、少し前に受けた漢字検定。
2人揃いも揃って合格。


喜ぶ話ですよね~本当なら。
私も決して喜んでいないわけではないんですヨ。
もちろん嬉しいし、良く頑張りましたと言いました。


が、我が家の場合若干トホホな事が・・・(ノˇ_ˇ;。)

試験前、あんまり勉強する気がないのでついぽろっと言ってしまってたんです私。


「二人揃って合格したら欲しいゲーム買うわ!でもぜ~ったいこんなんじゃ無理!!」と・・・・。


まさかまさか・・・だって・・・全然してなかったし・・・(涙)



リビングのテレビがもういつ壊れてもおかしくない感じだし、
きっと冷蔵庫もそろそろだし、
これから長~い夏休みも来るし・・・ホントひゃ~。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。 です。


でもでも約束は約束、守らないわけにはいかない。
下手な約束しなければよかったよーーーー
普段からあまり物でつらない様にしているのに今回に限って、あ~あっ。


「後悔先に立たず」とはよく言ったものですね~
まぁ、とにかく頑張ったので近々見に行くとします。




来週には個人懇談。
その結果については何も約束してなくてよかったぁ~ホッ。



          salut!



          








2009-07-09 : ひびのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

焼きました

昨晩、パンとチーズケーキ焼きました。



○バターロール・ウインナーパン・コーンパン・ハニーロールの4種

P1000736_convert_20090706210334.jpg

中でもハニーロールは子供達も私もお気に入り♪
外カリカリ、中しっとりです。



○チーズケーキ

P1000737_convert_20090706210412.jpg

鈴さんがいつからか甘い物がダメ・・・
 ケーキ屋さんの!?生クリームやおはぎなどなど・・・。

でもこのチーズケーキは好きらしく良く食べてくれます!

琴さんは‘甘い物なんでも来い!!‘なのでもちろん好きです(笑)


久しぶりのパン&お菓子作り、楽しかったー♪

でも・・・オーブン使ってるとキッチンの暑いこと暑いこと。。。
暑さに負けずまた何か作ろう!!



          salut!







2009-07-06 : わがやのおやつ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

新しく・・・

やはり梅雨・・・
毎日しとしと・・・時にザーザーと良く降りますねぇ・・・・・


今回新しく Bonjour* の作品を置いて頂けることになりました!
アンティークやガーデングッズなどなど可愛い物を扱っておられるSO-KOさん。


以前から気に入ってもらっていた私の小さな手で編み編みした小さなコロンとしたミニカゴ。

P1000285_convert_20090703175532.jpg

*ごめんなさい以前撮った写真ですが今回の物と同じなので載せました (^_^;)


20個近く作りましたが、いきなり全部持っていくと
 場所をとっちゃうので今回は‘5個‘だけ。。。

たくさんお嫁に行けそうならまた持って行かせてもらう予定~♪
色も融通が利くのでまたご希望のある方(いらっしゃるかしら?)はコメント下さいませね。

SO-KOさんこれからお世話になります(。-人-。)
 よろしくお願いします。



明日は琴さん・鈴さんの通う小学校の校庭の 芝張り作業!
橋本知事さんが進めている
 「小学校の校庭を芝生に!!」のモデル校として
 府下50校が選ばれ我が校もそのうちの一校に選ばれたそうです。

・・・で、その芝張り作業と言うわけです。朝8時から・・・
もう日焼けが恐ろしいお年頃なので
 長袖・長ズボン・つば広帽子・首にはもちろんタオル( ゜_゜;)!

誰にも見られたくなーーーい!


自由参加なんです。
でもでも子供達も自分の手で張った芝生・・・いい記念になると思うから♪
母も頑張ります(汗)

お願いっ(。-人-。)
どうか曇りで涼しくなりますように・・・



         salut!
2009-07-03 : てづくりのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
