
-------- : スポンサー広告 :

カゴに敷く・・・

名前が付けれませんでした・・・o(-_-;*)

なんて言っていいのか・・・。


とにかく写真を!

P1000902_convert_20090831231124.jpg

P1000904_convert_20090831231207.jpg

 これです・・・。

小さな物なのでちょっとした小物入れに。

鍵とか、飴ちゃんとかどうかなぁ~?



*誰かいいネーミングはないでしょうかぁー?





          salut!




2009-08-31 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

夏休み最終日

今日で夏休みも終わり。

長かったような・・・短かったような・・・。


先日の登校日の時琴さんが「上靴がきつい。」って言ってたので今日買いに行きました。
その他諸々なくなった絵の具とかノートとか・・・。
 (遅すぎですねっハハッ)

そうしたらなんと!!!!!
琴さん靴のサイズ夏休み中に2サイズUP↑↑

私と同じサイズになっていました( ゜_゜;)

5年生で・・・。確かに背もグンッと伸びた↑気がします。



鈴さんもしょっちゅう「膝が痛い、太ももが痛い・・・」って夜泣きます・゜゜(´□`。)゜゜・

半年で6cm伸びたんです・・・痛いはずだわ。



夜帰ってきた旦那君と
 「このまま行ったら足27cm、身長180cmとかになるんちがう~?」って話していました。

女の子はある程度で止まると思うけどちょびっと焦りますo(-_-;*)




買い物から帰っておやつ作り♪
 ‘白玉あんみつ抹茶寒天添え‘

P1000901_convert_20090831212741.jpg

白玉は2人がコネコネ・・・。
あずき・栗・黒蜜を添えて。


寒天がおやつの時間3時に間に合わず夕飯後のデザートになりました。


さぁ、明日から2学期!
一番行事ごとの多い学期、楽しくたくさんの思い出作って欲しい物です。

もちろん勉強の方もそこそこにお願いしたいけど(笑)



          salut!







2009-08-31 : わがやのおやつ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

くるみぼたん

今週、ちっちゃい物週間!?です。


前回のピンクッションと言い手のひらに収まるサイズのものばかり・・・


でも好きなものは好き!!・・・なので。


今回はくるみぼたんを・・・。

P1000897_convert_20090828000725.jpg

とりあえずチクチクしただけで何かに加工(たぶんヘアゴム)してないけど。


次はどんなちっちゃい物作ろうかなぁ・・・。



明日(今日)は琴さんの登校日!

今日(昨日)は鈴さんでした!


新学期もうそこまで来ましたね~♪




          salut!


2009-08-28 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

またまた、ピンクッション

昨日、今日涼しくっていいですね~♪


昨日なんて張り切って家族みんなのシーツを洗い、布団を干し、床を拭き
 ちょっと頑張りすぎたかも…ε-(´∀`*) 腰が痛い.....

でもやっぱりふんわりいい香りのシーツや、ふかふかのお布団は気持ちよく
 苦労も報われました・・・。



この涼しい間にとまたまたピンクッションをチクチクと・・・。

○ドイリー柄ステッチのピンクッション

P1000895_convert_20090825231037.jpg

 今までチクチクした中で一番小さいドイリー柄になりました。
 ちょこっと飾るにもいいかなぁ~。

ピンクッションばかり作ってるような( ゜_゜;)
「ピンクッション作家」になろうかしら!




話変わって、今日は夕方、鈴さんスイミングの進級テスト日。


行く道中から「自信ある!」と豪語していました。


有言実行!見事合格~p(*^-^*)q 2級に上がりました!
後残すはテストも2回・・・いつ卒業できるかなぁ~年内かなぁ~?


琴さんの居る‘特修クラス‘に早く行きたいそうです。


その琴さんも今日はタイム測定日!
バタフライで規定タイムを切ったと大喜びでした!



二人揃ってめでたし、めでたし・・・。



          salut!



2009-08-25 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

朝・昼・晩と・・・

昨日の土曜日、子供達にとってなかなかの楽しい一日でした♪

○朝・・・華道のお稽古
    琴さんの仲良しのお友達Fちゃんと琴さん鈴さんと三人連れて行きました!

今回は葉をうさぎに見立てての生け花。(左:琴さん、右:鈴さん)

   P1000894_convert_20090823211646.jpg     P1000893_convert_20090823211721.jpg

 なかなか可愛い!子供達も喜んで帰って来ておばあちゃんと復習してました!

私は生け花の流儀はわからないけど、
  どこか習っていたアレンジメントに精通する物があるような・・・



○昼・・・そのまま同じメンバー三人とFちゃんのママと5人で近所のプールへ!

前回思わしくないお天気で行けなかったので今回は曇りだけど
 なんとか行けて子供たちも喜んでいました♪
  
P1000872_convert_20090823211856.jpg P1000873_convert_20090823212034.jpg

私は歩いていけるほどのご近所プールって事もあり水着にはならず・・・
・・・いやなれず(涙)

Fちゃんのママに甘えっぱなしでしたトホホ・・・。
Tさんほんとにありがとうございました(。-人-。)

途中鈴さんがゴーグルをなくしそれを違う子供さんがつけているのを見付け
 その親御さんの所に勇気を出して返してもらいに行くって言うハプニングもありました。
 なんとか良い方で返してもらえました・・・相手の方もバツ悪かったろうなぁ・・・。

でもそのゴーグル、鈴さんがスイミングで上級に上がった時に2人お揃いで買ったもの。
それまでのとは違いちょっと格好良く(お値段も格好良い!?)気に入っていて
 諦めるわけにもいかなかったので。

帰って母・主人に話すと「へぇ~そんなん苦手やのに頑張ったやん!」と。
本当に口から心臓が出そうなくらいバクバクで!!!
我ながらよく頑張ったp(*^-^*)q



ハプニングはあったものの子供達はプールを堪能し・・・



○夜・・・またまた同じメンバーで今度は花火!

 近所の公園でお互い花火を持ち寄り楽しみました♪

P1000876_convert_20090823212104.jpg P1000877_convert_20090823212133.jpg

たくさんあって最後の方は「線香花火5本まとめてしてみよ~」とか!


朝から晩まで仲良しのFちゃんと過ごせて琴さん(鈴さんもおまけで)
 かなり満足な一日だったようです。

私も子供達が気の合うお友達と遊ぶ姿を見れて
 ママさんともたくさん話できて一日楽しかったです(人´∀`).☆.。.:*・°


もうすぐ夏休みも終わり・・・
やれやれの様な・・・少しもの悲しいような・・・デス。

明日は新学期に向けて足りない物を補充しないとっ!
私も新学期モードに気持ち入れ替えます。



          salut!
 


  






2009-08-23 : ひびのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

レースサンプラー

レースサンプラーのステッチフレームをチクチクしました♪

P1000861_convert_20090821211414.jpg

 直径12cmくらいの小さい物。

お気に入りのレース模様ばかりを延々チクチクと・・・。
一番下のは本物のレースを縫い付けてるんだけど。

やっぱりこういう気長な作業が好きです。



・・・と言うか、向いてるのだと思う。



出来上がったご褒美?と言うわけではなく
朝私のお習字のお稽古に行った後午後から琴さん鈴さんと母と4人でお買い物に。


そこで‘TAKANO`のジュレを買って帰ってきました!

P1000860_convert_20090821211444.jpg

目にも涼やかなフルーツジュレ!
飾っておきたいくらい綺麗~。

私は白桃をチョイスしすっごく美味しく頂きましたぁーーー(人´∀`).☆.。.:*・°



たまにはやっぱりこう言うプチご褒美もいいな!


また頑張れるわ~p(*^-^*)q



          salut!




2009-08-21 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

今年の夏も♪

毎日暑いですね~・・・


今週からラジオ体操も始まっていて毎日お2人張り切って行ってます。
休みの日も早起きの琴さん鈴さんには
 何の苦痛もなく朝から友達に会える事の方が嬉しいみたいです。


今年の夏も主人の実家より嬉しい美味しいお届け物が♪

完熟マンゴー・・・さすが南国!
P1000849_convert_20090820080425.jpg

 みんなでよばれました!
 甘くてすごく美味しかったぁーー(*^-^*)ゞ




こちらも‘今年の夏も!‘です。

去年も咲いたおじぎ草の花 
 去年の種が芽を出しまた可愛い花を咲かせました。

P1000859_convert_20090820080505.jpg

やっぱり可愛いフワフワの姿に癒されます(人´∀`).☆.。.:*・°
また今年も種を落とし来年も咲くといいなぁ・・・。




我が家のオリーブに初ハートの葉っぱ!!

P1000857_convert_20090820080550.jpg

 いつも「ないかなぁ~」って探してたら初めて見つけました!
  (写真わかりにくいけど一番手前の葉っぱです。)



来週には登校日もありいよいよ夏休み終盤!

新型インフルエンザが秋を待たずにまた流行りだし怖いですが、
 元気に新学期を迎えられますように・・・。




          salut!


2009-08-20 : ひびのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ステッチ入りトレイマット

お盆ですね・・・。

私は父を18年前に亡くしています(ノˇ_ˇ;。)
今年のお盆も家族の姿を見に帰って来てくれてるのでしょうか・・・?
お父さん子だったので今の父に会いたいです・・・。

今の私を見てどう言うのかなぁ・・・?
 「太ったなぁ~」なんて言われそうです(笑)

・・・こんなオチはいりませんね(人´∀`)



話は変わり、旅行前に裁断し準備していた物を仕上げました。
  (このお盆の最中に・・・)



○ステッチ入りトレイマット

○ステッチ入りトレイマット

籐のトレイに敷いて使うマットです・・・四角・楕円の各二色(紺・茶)ずつ。
 マットだけでもティーマットなどとして使えます!



○ステッチ部分(四角)

○ステッチ入りトレイマット(□)


○ステッチ部分(楕円)

○ステッチ入りトレイマット(○)



刺繍用ではないリネン地の目を数えての作業・・・気が遠くなりました( ゜_゜;)
でもその甲斐あって自分自身お気に入りの一品に♪


9月のイベントに出させてもらいますねーp(*^-^*)q


暦の上ではもう秋なのにまだまだ暑い日が続きます。
皆様、体調管理十分してくださいね!



          salut!



2009-08-15 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

旬のおやつ

今日は琴さんのお友達&ママと我が家三人で近所のプールに行く予定でした!

・・・が、朝起きたらザーーーッと本降り( ゜_゜;)
おまけに大雨洪水警報まで( ゜_゜;)

その後降ったり止んだりだったけど今日のところはやめにしました。。。


その代わり午後からそのお友達のおうちに遊びに行かせてもらうことに♪



なのでおやつに昨晩焼いて冷蔵庫で休めていたケーキを持って行かせました。

今が旬の桃で‘桃のスフレチーズケーキ‘

P1000836_convert_20090811131636.jpg

みんなの口に合うと嬉しいんだけどなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・°



今度はどんな旬の物を使うか楽しみです♪




          salut!









2009-08-11 : わがやのおやつ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

夏の思い出  in岡山

暑中お見舞い申し上げます。
 皆様いかがお過ごしでしょうか・・・。


夏休み真っ盛り!!
我が家は、岡山に行ってきました。


今年はいつもの‘リゾート‘はやめて何かにふれる旅にしようと・・・。


朝出発してすぐ近畿道・中国道と渋滞につかまったりしたけど
 昼過ぎには岡山へ到着♪


瀬戸大橋を一望できるオーシャンビューのホテル!
もちろん部屋からも!!

P1000803_convert_20090809155901.jpg

あまりの壮大さに家族一同「はぁ~すっごいね~」とため息


子供達着くなり我慢できず海へGO!

P1000806_convert_20090809160453.jpg
こちらは部屋からパシャリ!先に旦那君と海に行っていたので。


P1000811_convert_20090809160526.jpg




瀬戸内と言うこともあり夕飯は‘たこ・鯛づくし会席‘

P1000812_convert_20090809160555.jpg

お刺身、たこ・鯛しゃぶ、・・・どれも美味しかったぁ~(人´∀`).☆.。.:*・°




翌日は私も大好きな町・・・倉敷へ移動!

P1000826_convert_20090809161025.jpg

初めて友達同士で高1の時旅行したり、結婚してまだ子供が居ない時のんびり行ったり、
 職場のみんなで行ったりと何かと思い出深い町です。


○大原美術館
P1000834_convert_20090809161101.jpg
  アートはもちろん、重厚な建物にも目がいきます。 


cafe エル・グレコ
P1000821_convert_20090809160926.jpg
  大原美術館隣にあるつたの絡まるcafeです。
  薫り高いコーヒーで癒されます。。。


           P1000825_convert_20090809162214.jpg

DSCN1679_convert_20090809162144.jpg P1000819_convert_20090809160828.jpg

           P1000833_convert_20090809162018.jpg

            P1000818_convert_20090809160747.jpg


江戸時代からの情緒を残す町・・・でも古いだけでなく昭和のモダンも取り入れたいい空間。


前日に見たスケールの大きな‘瀬戸大橋‘現代建築のすごさ!
倉敷美観地区のような今と昔がうまく混ざった素晴らしさ!


子供達もあちこち目をキラキラさせて見ていました。


また大きくなってきたら違う感じ方するんだろうなぁ・・・・。
私も夫婦でもっと歳を重ねてからまた行きたいです。



ひとまず‘何かにふれる旅‘は成功だったんじゃないかな♪




今日は荷捌き・片付けで一日の~んびりです。
一日違いでお天気が思わしくなかったので良かったo(*^▽^*)o




          salut!

2009-08-09 : ひびのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

夏恒例(汗)

我が夫婦の夏の恒例 ‘夜ウォーキング!‘が始まっています!


今シーズンは始めて2週間が過ぎました(汗)


毎夜毎夜・・・一時間弱あ~でもないこ~でもないと言いながら歩きます。

昨年同様旦那君のスパルタのおかげでどっと汗をかきます(;´ロ`)

通り過ぎるウォーカーの方々は
 「なんて騒々しい夫婦!!」と思われているかも・・・


でもそんなことはお構いなしで
一日あった事、子供の事、小麦の事etc・・・あっという間です。


私は(知ってる方はご存知の通り)もちろんダ○○○○目的!
旦那君は必要はあまりないので私にお付き合いです(´0ノ`*)オーホッホッホ!!  




また涼しくなるまでの期間限定だけど頑張ります!
なんとか・・・・・(とても言葉では言えませんっ)


          salut!





2009-08-07 : ひびのこと : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

麻ひも斜めがけバッグ<オーダー分>

オーダー受けていた‘麻ひも斜めがけバッグ‘が出来ました!



P1000798_convert_20090804231726.jpg
 
A4がすっぽり入る割合大きめサイズ。



○ドイリーも編んで付けました。

P1000799_convert_20090804231759.jpg

 口の部分のボタンも以前作ったドイリーのくるみボタンを付けて。 




○サイズが大きいので荷物を入れたとき肩に負担が少ないよう持ち手は太め。

P1000800_convert_20090804231823.jpg

幅広のレースを付けて。



「可愛く甘めで!」との依頼でした・・・・が、どうかなぁ?
 自分自身甘すぎる物を持たず、甘い中にもちょこっときりっとしたような物が好きなため
 なかなか難しかったですo(-_-;*) ウゥム…


なので‘Bonjour*風甘め‘と言うことで!
Oさんいいでしょうか~?

近いうち納品に伺います♪



           salut!

2009-08-04 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

覚えてて欲しい味♪

近畿地方ようやっと梅雨明けしましたね。
 
これでお洗濯悩まされずに済みます!

前回の記事ではご心配をおかけして・・・
いろいろな方から温かいコメント・メッセージ・メールいただきました。

本当にありがとうございました。

この梅雨明けとともに気持ちの中も明けたと思います!
またいつもの私で、たわいもない事を綴っていきますねp(*^-^*)q




今日(昨日)は琴さんが午後からお稽古の後お友達の家に遊びに行かせてもらい
 鈴さんが半ベソ(ノˇ_ˇ;。)で‘超‘暇そう・・・


なので「ケーキ作るの教えてあげよっか!」とお誘い。

もちろん飛びついてきてMYエプロンも出して来る意気込み。


なにせ急な思い付きだったから家にある材料で。
  ・ 
  ・
  ・ 
  ・
「紅茶のシフォンケーキ」に決定!


計量から教えながらしてもらい、


あとはひたすらメレンゲ作り。


‘角が立つ‘を身をもって知り楽しげでした♪


途中「手がだるい~」って言ったけど休憩しながらほぼ頑張りました。


紅茶液も入れる茶葉もお気に入りのカレルチャペックさんのアールグレイで!


出来た生地を型に入れた後のトントンする気泡抜きも体験!


じ~っくりと焼いて、逆さにして冷まし、完成~o(*^▽^*)oo(*^▽^*)o

P1000796_convert_20090804002719.jpg



で、ちょ~うど冷めて「さあ食べよっか!」って時に琴さん帰宅(笑)

さすが我が家の食いしん坊!!(●´^`●) 香りをかぎつけたかのタイミング。

P1000794_convert_20090804002746.jpg


おばあちゃんも一緒に4人で食べました!

やっぱりフワフワで軽くてシフォンケーキ大好き(*^▽^*)



子供達にも‘お母さんの味‘として覚えてて欲しいお菓子の一つです。



また長~い夏休み中違うお菓子にチャレンジさせてあげようと思います。
何がいいかな~?




          salut!



2009-08-04 : わがやのおやつ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

もやもや・・・・・・・・・

今日はまた数回のゲリラ豪雨!!すごかったですね。

もう8月に入ったと言うのに・・・。


午後からの時はちょうど運転中でワイパー最速でもかなり見にくく
 ちょっと恐ろしかったです。

でも夜は雨も上がり PLの花火我が家からも綺麗に見えました。

でもPCに向かってる今はまたザーザーと降っていますが・・・。



話は変わり、この所なんだか もやもや・・・・・・・・・・です。
必然的に失敗も増え・・・悪循環・・・自己嫌悪(ノˇ_ˇ;。)

「悩み事ない様に見える。」とよく言われます。

確かに、悩んでも引きずらず割合自己消化出来、「なんとかなるさ!」の性分。



・・・が、今は色んな事が重なり幾分消化不良気味( ゜_゜;)



でも夏休み中で子供達も居るし、小麦も居るし、シャッキリしないとですね。


一応‘もやもや‘でも何かせねばと手は動かすようにはしてるので
 ボチボチ作った物も近々UPはしていけると思います。


カチャカチャ.....とこれを書いて‘もやもや‘はこれにて終了!

月も変わったことだし気持ち入れ替え明日・・・いや今日から頑張りますっ。


ご清聴・・・いやいやご清読(!?)ありがとうございました (。-人-。)



          salut!















2009-08-02 : ひびのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
