
-------- : スポンサー広告 :

宇宙へ帰ります・・・

「宇宙へ帰ります・・・」

こんなDMが先月だったでしょうか・・・我が家へ来たのは。


奈良のまだ田んぼが残るのどかな住宅街にポツンと佇んでいる ‘宇宙茶廊sora‘

P1000964(1).jpg

築80年の町家をリフォームされていて
 懐かしい昔ながらの家の中にうま~くモダンさも加えてあるお気に入りの空間です。

P1000968.jpg


今日はここにお友達のキャラメルママちゃんと行って来ました!

以前から案内すると言いながらなかなか実現できなかったんです。


予約していたこともあり着いてすぐ席に付く事ができました。

お料理も素材自体は素朴なんだけどこれってどうやって調理・味付け?って感じに工夫されてます。
運んできてくれる方、時にはオーナーさんに「これって・・・?」って聞く聞く!

P1000966.jpg 
 
P1000967.jpg

秋の焼茄子ポタージュ
こんにゃくの唐揚げ風スイートチリソース添え
ジャスミンティーライス
かぼちゃとペンネのグラタン
ゆずとハーブの豆腐マリネ
ひじきの韓国風白和え
サツマイモの黒胡椒マリネ
ポロネギのスープ
柚子茶ゼリー
珈琲・紅茶付き

どうですか、このお料理!!

昨日に引き続き「美味しい~(人´∀`).☆.。.:*・°」でした。


ずーーーーっと話しっぱなしの一日。
ためになる話や、子供の話などなどネタは尽きず
ほんと見習いたいパワフルママさんの一人です♪

またどこか行こうね~(*^▽^*)/‘‘



ここの所食べ物(お店)の話が多いような・・・・・・
やっぱり食欲の秋だわ。


*宇宙茶廊soraさん10月26日をもって宇宙へ帰られます(閉店されます)
  あと少しですが機会があれば行ってみてくださいね。


          salut!









2009-09-28 : お出かけ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

お疲れ様でしたの会

気持ちの良い秋晴れの今日・・・


5月に開催した、
  11人のぬくもり展『手と手と・・・』お疲れ様でした会をしました!


場所はテトテトマップにも掲載されていたOcchiali Ogaさん
P1000963 occhiali Oga


総勢大人8名・子供8名の大所帯
 AS*++Ichimusubi++*chou chou*たまむすび
needlework*nenHinata-BoccoLin*et*CotonBonjour*


オーナーさんの計らいで本日貸切!!!




グループ展の懐かしい話、
先日のメンバーほとんどが参加しているうさぎのMARCHEの話、
おのおのの家族などの話などなど・・・ワイワイ盛り上がりました♪

出してくださるお料理もどれも美味しくまた一層話しに花を沿えてくれました!


●前菜

P1000944.jpg
   かぼちゃのスープ甘くて美味しかった!


●パスタ

P1000947.jpg

 3種から選べるのにみごとに全員‘生ハムとにんじんのクリームパスタ‘
  にんじん本来の甘みがすっごく美味しかった♪
   (我が家の娘達もちなみにこれで絶賛してました!)


●メイン(魚・肉)

P1000948.jpg
P1000951.jpg
    私はお肉を頂きましたがとても柔らかく添えてある秋野菜とぴったり!


●デザート

P1000955.jpg
 
   かぼちゃのプリン・和梨のコンポートどれも大好きなお味!



食後、オーナーさんの楽しいお話も伺ったりあっという間に時間は過ぎました・・・・。




女性がこれだけ集まると「じゃあ、解散!」とは行くはずもなく、
 でも子供達も居るので近くの公園に会場!?を移しまた話、話・・・。


途中私のとんでもなくお間抜けな行動もありみんなに喜んでもらえたんじゃないかと(笑)




グループ展から4ヶ月の時間が過ぎていますが、
 ついこの間終わったかのような・・・本当に楽しいひとときでした♪


今日集まれなかった
 SO-KOちゃん
 honey*dropちゃん
 lamp* ちゃん 
  残念だったけど、次回は一緒しようね!



          salut!

2009-09-27 : ひびのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

女心と・・・・・

お彼岸も中日を過ぎめっきり秋めいてきました・・・。


今朝の我が家のベランダからの空、すっかり秋の空。。。

P1000927_convert_20090924134850.jpg

綺麗~(人´∀`).☆.。.:*・°


タイトルとはなんら関係なく
ただ「女心と秋の空」にかけただけです(笑)
 

さぁ、お供えに‘おはぎ‘でも買いに行こうかな!!!



私には「食欲の秋」でした!



          salut!

2009-09-24 : ひびのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

うさぎのMARCHE vol.3の様子

遅くなりましたが、うさぎのMARCHE vol.3の様子を・・・。

●会場内

うさぎ3 うさぎ3-1 うさぎ3-7 696528140_126s.jpg

うさぎ3-2 696527342_205s[1] うさぎ3-8
ナチュラルなお洋服・アクセサリー・バッグ・革小物・紙小物・ニット小物etc...

たくさんの方が手にとって下さっていました。



● 外の様子

うさぎ3-3 うさぎ3-4 うさぎ3-5 うさぎ3-6

クレープ屋さん・天然酵母のパン屋さん・シフォンケーキ屋さん
その場でチャームをチョイスさせてもらってアクセサリーにしてくれるお店etc...


ちなみに私、お昼にモチモチのクレープとフッワフワのシフォンケーキ美味しくいただきました♪



ホント中も外も紹介しきれないくらいです(人´∀`).☆.。.:*・°


今回ホント大変な道のりをテクテク上がってきて頂いた方、
そして主催の方々、会場であるチャイルド工房のスタッフの方々
全ての方々に感謝です!



ありがとうございました。







2009-09-23 : おしらせ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

まずはお礼まで。

今日はポカポカ陽気・・・と言うか少し暑いくらいのいいお天気の中

うさぎのMARCHE vol.3が無事終了しました。



二日目の今日のみ私も会場にてお手伝い・・・。
ゆ~ったりとした時間の中たくさんのお客さんにじっくり見て頂けたんではないかと。



お山の上まで足を運んでもらったお友達、

ブログを見て声をかけてくださる方、

今回初めてお会いする作家さん方・・・

皆さんに本当に感謝の一日。 



また今日をステップに頑張りますp(*^-^*)q



準備段階から色々な協力をしてくれた家族にも、「ありがとう!」



また会場の様子などは追々UPしますね。
まずはお礼まで。


今日は早めに休むとしますzzzz.......



          salut!
2009-09-21 : おしらせ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

無事納品

今日秋の日差しの中、
 ‘うさぎのMARCHE vol.3‘の会場に納品に行ってきました!

今回は新しい作家さんも居られるとの事で
 また新鮮な作品がたくさん並んでいるのを一足先に見てきました。

私も欲しい物が・・・。



バタバタと家を出たのでカメラを忘れ写真を撮れませんでしたが・・・。


お天気も二日間良いそうなので、連休中是非足を運んでくださいませ。


うさぎのMARCHE vol.3
 場所 チャイルド工房
    大阪府八尾市恩智中町5-18
    近鉄大阪線恩智駅下車徒歩20分

  開催日  2009年9月20(日)21(月・祝)
 時間   10:00~15:00

 *エコバッグご持参にご協力ください。
   混雑時には整理券を配布させていただきます。

   初回から参加させて頂いているイベント(*^-^*)
   21日(月・祝)はお手伝いで会場におります!

      667453899_187うさぎのmarche 3
うさぎのMARCHEブログ←★



          salut!

2009-09-19 : おしらせ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

復活!!!

昨日ののどの痛みから今日は嘘のように復活!!!

やっぱり人間・・・て言うか私、睡眠が充分に足りてないとダメです(笑)


なので、
昨日やりかけを放っておいて早々に寝たのでボチボチ仕上げました。




●Bonjour*の定番(と自分で勝手に思ってるだけ)リネンxガーゼのプチハンカチ

P1000936_convert_20090916000707.jpg    
 今回はガーゼのほうは3種(茶チェック・BW・小花柄)


                         P1000937_convert_20090916000813.jpg
                           ステッチも色々、少しふち編みもしてみました。


洗うほどにリネンが柔らかくなじむので気に入ってます!
 私も愛用しています。



●プチマルシェバッグのストラップ

P1000938_convert_20090916000905.jpg

以前作った皮ひものネックレスより小さめに編んでます。
チャームも色々変えてみました。



あっ、そうそう今日の小麦さん!
母と出かけた間に摩訶不思議なことを・・・。

朝着せて出かけたニットの洋服・・・帰宅したらゲージの中で脱ぎ捨てられてる( ゜_゜;)
で、おまけに噛んで一部ボロッと( ゜_゜;)・・・。

先日から母がせっせと冬用に4枚編んであげた中の一枚(涙)

でも着せたままでかけてしまった私が悪いので反省。



・・・・・・でもどうやって脱いだんだろう????
脱衣場面の目撃経験ある方教えてくださ~い(*^▽^*)




          salut!


←ポチッと応援頂けると嬉しいです。


2009-09-16 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

気分転換に・・・。

今朝起きたらのどが痛い・・・・(ノˇ_ˇ;。)

ここにきての咽頭炎はまずいo(-_-;*) ・・・ので
今日はうがいしまくり!

だいたい疲れが喉に来る方なので「来たか!」って感じですトホホ。
幸いいつも出る39度以上の熱は出てないのが救い。

用心して細かい刺繍作業はやめました。


でもでも、な~んにもしないのももったいないので
 ちっちゃなストラップシューズを作ってみました!

P1000935.jpg

横のくるみと比べてもその小ささ一目瞭然かと...。


結局またこんなち~っちゃな物を作ってしまいました。
これはイベントに出せるような物じゃないので私が何かにしようと思います。


夕方ゾクッと来たのでもうやめて久々に早く休むことにしますzzzz..........。


明日はすっきり快調に過ごせますように(。-人-。) パンパンッ



          salut!


←ポチッと応援いただけると嬉しいです!
2009-09-15 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

親子作品展示

今日(昨日・土曜)は子供達華道の日。


生けるお花もすっかり「 秋 」です。

    P1000931_convert_20090913004246.jpg      P1000930_convert_20090913004317.jpg

            鈴さんの作品                       琴さんの作品

すすき、りんどう、菊、はぶ茶(!?)と・・・。
このりんどうの色が昔から好きです。


で、鈴さんの作品の横のうちわ(季節はずれだけど)は私の書道の作品。
   「流」の字を流れてるように・・・な、気分で書いてみました。

で、琴さんの作品の横の小さな着物はばあばの作品。



親子三代の作品展示してみました。



夜は、もう2年近く前から見続けているアメリカTVドラマ
‘PRISON BREAK`三本借りたの一気に見てしまいましたーーー。

もちろん時間もったいないので手はチクチクしながら(笑)

明日もまた違うの見ながらチクチク頑張りますp(*^-^*)q



          salut!


2009-09-13 : ひびのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

秋冬ティーマット♪

今朝は寒かったですね。。。

またこういうので子供達風邪を引いてしまいます。。。



すっかり涼しいので秋冬用のティーマットを作りました!

P1000925_convert_20090910234503.jpg

ネップ入りのツイード糸を編んでリネンと組み合わせてみました。
カトラリーをセットするテープにはステッチをチクチク・・・。

モコモコとした感じの仕上がりになりました。

温かいお茶やスープなんかもいいかなぁ~(*^-^*)



こちらもイベントへ出させて頂きます。



朝晩肌寒いので、皆さま風邪にはご注意を・・・。



          salut!

←ポチッと応援して頂けると嬉しいです。
2009-09-10 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

新型が・・・

すっかり朝晩窓から入ってくる風が秋めいてきましたね・・・。

何をするにも気持ちがいいです♪
今も子供達を送り出したその足で、小麦のお散歩に行って来ました!
ようやくリードにも慣れ少~しテクテクと歩いてくれます。

その姿もまた可愛い(人´∀`).☆.。.:*・°




さて・・・タイトルの「新型が・・・」とは言っても、‘インフルエンザ‘ではなく

「ミニカゴ」の新型です。

P1000921_convert_20090907084646.jpg

いつも定番で作る形から少し変えてみました!
オーバルでちょこっとラインも入れてみたり・・・。



ほんの少しの変化だけどどうでしょうか・・・?



材料を出したので定番物もいくつか編み編み(汗)
この他色違いも途中な物があるので仕上げていきます。

P1000920_convert_20090907084718.jpg



お部屋の片隅や飾り棚の上にちょこんと飾って欲しいです。
これからの季節木の実や綿の花なんかと一緒に・・・。
いくつかオーナメント風に紐で連ねてもいいですね~。




このミニカゴ達は、うさぎのMARCHEに出展させてもらいます。

          667453899_187うさぎのmarche 3ブログ→★

どうぞ秋の行楽にいらして下さいね。

*エコバッグご持参でお願い致します!



          salut!




←ポチッと応援して頂けると嬉しいです♪
2009-09-07 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

イベント参加のお知らせ

今日から9月!

学校も始まり子供達もウキウキで登校していきました。


秋はイベントの季節。。。

Bonjour*の9月・10月のイベント参加のお知らせです♪

うさぎのMARCHE vol.3
 場所 チャイルド工房
    大阪府八尾市恩智中町5-18
    近鉄大阪線恩智駅下車徒歩20分

  開催日  2009年9月20(日)21(月・祝)
 時間   10:00~15:00

 *当日はエコバッグご持参にご協力ください。
   混雑時には整理券を配布させていただきます。



   初回から参加させて頂いているイベント(*^-^*)
   21日(月・祝)はお手伝いで会場におります!

      うさぎのMARCHEブログ←★




2009秋ロハスフェスタ
      http://www.lohasfesta.jp/ ←★

   開催日:2009年10月11日(日)・12日(月・祝)の2日間

   開催場所:大阪吹田市 万博公園 東の広場 

   開催時間:10時~17時

   ブース:mon petit* cocoさん
        http://yaplog.jp/mon-petit-coco/ ←★


  現時点での決定イベントになっています!
  その他決まっているイベントもあるので追ってお知らせしますね(*^-^*)
2009-09-01 : おしらせ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
