
-------- : スポンサー広告 :

刺しも刺したり・・・・・・

今日は温かくぽかぽか。

張り切って家中のお布団干しましたよ(汗)


その後オーダー受けている物のステッチパーツのみを
 ひたすらチクチク、チクチク・・・・・
刺しも刺したり20枚!(写真はその一部)

P1010152_convert_20091030223315.jpg

ちっちゃな物なんですけどね。

まだこれに手を加えて仕上げます。
完成品は近日中に載せれるように・・・頑張りますp(*^-^*)q


明日でもう10月も終わり・・・早いな。
新型インフルエンザも子供達の学校でも出ていて学級閉鎖もチラホラと・・・

皆様、来週からぐっと冷え込むそうなので
 体調管理気をつけましょね!



          salut!


←ポチッと応援頂けると嬉しいです。



2009-10-30 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

Craft festa 無事終わりました

26日(月)・27日(火)の二日間行われた Craft festa vol.4 無事終了しました。

私もお手伝いに出ていましたが、
たくさんの方に来ていただき、本当に嬉しかったです♪

一日目雨の足元の悪い中来て頂いた方、
小さなお子様連れで来て頂いた方、
ブログを見てくださっていて尋ねてくださった方、
二日目も連続で来ていただいた方、
一度帰宅し「やっぱりあれが!」って再度来て頂いた方・・・とありがたい事です。


ありがとうございました。



たくさんの方もちょうどいい感じに時間帯分散されていて
 ゆ~っくり見て頂けた様な気がします。



途中私も‘アロマ講習‘をJoannaさんに教えてもらったりなんかして
すっかりいい香りに癒されましたー(人´∀`).☆.。.:*・°


スイーツもほんっと充実で、目がない私はもちろんお買い上げして
 夜家族でいただきました!

主催の皆さん、つたないお手伝いですが一緒させてもらって
 心の中いっぱい・お腹いっぱいな一日を過ごさせてもらいました♪
二日共最後までお手伝いできなくてごめんなさい。

ありがとうございました。



          Merci beaucoup!

 

2009-10-28 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

◆お知らせ◆ 10月イベント

2009秋ロハスフェスタ
      http://www.lohasfesta.jp/ ←★
開催日:2009年10月11日(日)・12日(月・祝)の2日間
開催場所:大阪吹田市 万博公園 東の広場 
開催時間:10時~17時

   ブース:mon petit* cocoさん ブースNO・013        
       http://yaplog.jp/mon-petit-coco/ ←★


*こちらは委託での参加になります。


Craft festa vol.4
       ブログ←★
   開催日時:10月26日(月曜日)10:00~15:00・・・(保育なし)
          10月27日(火曜日)10:00~12:00・・・(保育なし)

   開催場所:ビーバーリフォームプレイス八尾


 *当初初日は ‘保育あり‘となっていましたが ‘保育なし‘となりました。
     ご了承下さいませ。 
2009-10-27 : おしらせ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ブルーライン

お気に入りのブルーラインのリネンでバッグ2種作りました。

●トートバッグ

P1010148_convert_20091025224203.jpg P1010149_convert_20091025224244_convert_20091025224944.jpg
 ステッチ「M」で。
 



●ポシェット

P1010150_convert_20091025224310.jpg  P1010151_convert_20091025224342.jpg
 ステッチ「C」で。
 ちょこっとしてお出かけ用のサイズです。


どちらもキルト綿を入れてあるのでふかふかな感じです。


もう一点、
●ほこりはたき

P1010147_convert_20091025224410.jpg

淡~いパープルの水玉柄やチェック・無地なんかで作りました。
使い始めは布地のチリが出ますが何回か使っていくうちあまりでなくなります。


明日・明後日開催の Craft festa に出させて頂きます。


           salut!



←ポチッと応援頂けると嬉しいです。







2009-10-25 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

作っていそうで・・・

今まで作っていそうであまり作っていなかった(1.2度くらいはあるかも)

 ‘Bonjour*‘のステッチの物。

今回は2種類チクチクしてみました。

●フラップポケットバッグ
・Bonjour*&エッフェル塔

P1010136_convert_20091022142654.jpg P1010137_convert_20091022142713.jpg


・モチーフステッチ(2色刺)

 P1010134_convert_20091022142836.jpg  P1010135_convert_20091022142857.jpg

どちらも同じ形、大きなフラップポケットが便利!
大きめなのでA4サイズが余裕で入ります。
持ち手部分を太くしているので肩も楽です♪
布地は大好きなブルーグレイのシャンブレーリネンです。




●ミニフレーム

P1010138_convert_20091022142919.jpg

8x10cmほどの小さなフレームです。
写真ではわかりにくいのですが、どちらにもトリコロールフラッグが・・・。
 


普段活動する時に使っている‘Bonjour*‘だけど
 こうやって作品にしてみるのも新鮮で楽しかったです。



          salut!



←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

2009-10-21 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

13th Anniversary

13回目の結婚記念日を迎えました。



今年は何とか都合をつけ休みを取ってくれた旦那君。

「お出かけ、お出かけ~♪」って楽しみにしてたら

なんとなく琴さん鈴さんの学校が数日前から新型インフルエンザで休む人が増えてきてると・・・。
で、途中下校になってもまずいし近場で。


の~んびり車で走り、ゆ~っくり食事をし、ぷら~りウインドウショッピング・・・。


色々な事振り返り、話しながら。
旦那君、よくぞこの私相手に13年間・・・忍耐いっぱいだったと思います(笑)


ちょっと当初と予定は変わったけど
 なかなか充実した一日でした。


また、来年も無事‘14回目‘迎えれますように・・・・・。

支えてくれた子供達や母、妹・弟家族にも感謝!!



結局子供達途中下校もなく・・・予定してた神戸行けたかもトホホ( ゜_゜;)

      


          salut!
2009-10-20 : ひびのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

そろそろ準備・・・

早いものでもう10月も中旬・・・。
今年も後2ヶ月と少し・・・。

街中にももう早くから来年の手帳などが並んでます。


なので私も毎年作ってるカレンダーをそろそろ準備しました。

P1010133_convert_20091018235534.jpg

今年のは今までとは違いハトメを打ち、皮ひもを通しつるす形に!
ちょこっと落ち着いた感じに。

こじんまりとした小さめサイズなのでどこにでもつるせるかと・・・・・

こちらは今度開催される Craft festa に出させてもらいます。
手にとってご覧下さいね。




話し変わって今日は琴さん先日練習会に行った成果を出す記録会でした。
2種目出場、自由形50mと平泳ぎ50m

結果・・・・・・・・・・・・・自由形はいつも通りくらいのタイム。
でもでも平泳ぎで自己タイムベストを出しコーチにも褒められ嬉しそうp(*^-^*)q

見学席で見ていた私達にもピースサインしてくれてました!

普段なかなか見に行ってあげれない旦那君も嬉しそうで
 「琴なかなかやるやん!」って。


私もロハスあきらめ着いて行った甲斐がありましたよー(笑) 




          salut!


←ポチッと応援いただけると嬉しいです。














2009-10-19 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

中崎町散策

お友達の*chou chou*ちゃんと中崎町散策に行ってきました。

今回の目的は来月末参加させて頂くイベントのお店の方にご挨拶に・・・。
 *イベント詳細は次回お知らせしますね。


朝、約束していた駅から2人とも不安・・・。
私達2人だけで
 「大丈夫かなぁ?」
 「行き着けるかなぁ?」
 「あれっ、どこで地下鉄に乗り換えるんだっけ?」・・・とこんな調子。

生まれも育ちも大阪なのにどこでも車で行ってしまう私は電車の乗り継ぎがどうも苦手。
一緒に言った*chou chou*ちゃんは愛媛出身・・・


でもまぁ、無事中崎町駅到着!

持ってきてくれてた‘中崎町マップ‘片手に2人でテクテク・・・。
   ・
   ・
   ・
   ・

何か違う?

2人で逆方向に歩いてました(´0ノ`*)オーホッホッホ!!  
そこから気を取り直し歩いて中崎町界隈に入る・・・けど人に気配が全然なく。

この辺りだいたいが12:00openなので仕方もないです。


先にランチ、せめてお茶と思って探してたら
ネットで以前見ていたCAFE 太陽ノ塔を偶然発見!しかももうopenしてる!!
P1010103_convert_20091016233318.jpg

なのでランチいただきました!
●ロコモコランチ
P1010101_convert_20091016233357.jpg P1010102_convert_20091016233419.jpg

ボリューム満点でお腹もいっぱい!




最初に行ったのは斜向かいにあるJAM POTさん

P1010104_convert_20091016233454.jpg

店内は所狭しとちっちゃなもの・可愛いもの・珍しいものが並んでいて
2人で小さな声で「かわいい~~ちっちゃ~い」とはしゃぎまくりでした。



次に、最初に見つけていた サクラビル
P1010108_convert_20091016233527.jpg

古ビルに 骨董屋さん 雑貨屋さん ハンコやさん 古本屋さんなどなど
でもみんなopen時間過ぎてるのに空いてる気配がなく不思議なところでした。



で、続いては私が以前から気になっていて行きたかったdemokura(デモクラ)さん

P1010109_convert_20091016233644.jpg
少し他のお店とは離れた所によく探さないと見逃しそうなお店がひっそりと佇んでいます。

P1010110_convert_20091016233725.jpg P1010111_convert_20091016233755.jpg

物静かな素敵な店主さんがセレクトした古道具、家具、アンティーク雑貨は
 どれを見ても魅力のあるものばかりでした・・・。

また買ったものを静かに丁寧に「ありがとうございます。」って差し出してくださってビックリ!

P1010117_convert_20091016233959.jpg 男性なのにこんなに可愛くラッピングですよー。

もっともっとゆっくり居たい空間でした。



さて、今日の一番の目的のninoさん

P1010114_convert_20091016233923.jpg

ちっちゃな可愛い物をぎゅ~っと詰め込んだマッチ箱のようなお店です。
店主さんもそんな雰囲気いっぱいのふんわりやわらかな方。

イベントに向けてなんとなくイメージも感じれたような!?・・・・・頑張ります。


他にもちょこちょこのぞいたお店もたくさんありました。


そうこうしてる間に、帰路につく時間に。


楽しい時間はあっと言う間・・・。


行きたいお店もあったけど、またのお楽しみにと言う事で。



帰ってからもう一つのお楽しみ、買ったものopen~♪
P1010125_convert_20091016234122.jpg
フランスアンティークのピン・ミニアイロン・アンティークの大小ビーカー・鳥のチャーム・
ドイツのヴィンテージホルンのピン(早速お気に入りのハンチングにつけました) 
                            P1010122_convert_20091016234047.jpg
                            夜長堂の紫陽花柄の紙(お手紙書こうかなと)

P1010126_convert_20091016234147.jpg
JAM POTさんとninoさんのイベントのスタンプラリーで頂いたマグカップ



よく笑い、よく食べ、よく歩き・・・楽しい一日でした♪

*chou chou*ちゃん頼りない私とありがとう。
またこりずに『なんとかなるさツアー』しましょ!



          salut!









2009-10-17 : お出かけ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ショートブレッド

久しぶりに ‘ショートブレッド‘を焼きました。

P1010094_convert_20091012213033.jpg

おからとアーモンドプードル半々の分量にしたのでカロリー抑え目!!

焼きあがりどうかな~?って思ったけど
 さっくりといい感じでした(人´∀`).☆.。.:*・°


卯の花なんかを炊く時おからを少しよけておいてこれからも作ってみよー♪



          salut!

←ポチット応援頂けると嬉しいです。



2009-10-12 : わがやのおやつ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

メジャー

前の記事から気を取り直し、作った物を!


ステッチ入りメジャーを作りました。

P1010093_convert_20091012081007.jpg



ちょっと秋っぽく抑えた色・柄で。
黒い方は引っ張るところに編みボールをプラプラと付けてみました!
茶の方はレースを。


秋の夜長のハンドメイドのお供に・・・。



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2009-10-12 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

楽しみにしてたけど・・・

昨日、今日と開催されている 秋ロハスフェスタ


二日目の今日行く予定・・・行く気満々でした!!

・・・が、急遽琴さんのスイミングの練習会( ゜_゜;)


なんでーーーーー!!!よりによって・・・( ゜_゜;)


来週行われる記録会に向けての強化の為の練習だそうです。
タイムがあまり伸びていないのでトホホ。


でもまぁ後数回しかたぶん出れない記録会だから
 本人も「頑張って行く!」って言うし母も泣く泣く我慢の子です。

なので、出店しているお友達・今日行くお友達 みんな楽しんでくださ~い

委託させて頂いている mon petit* cocoさん←★
 行く事出来ずごめんなさいっ!お会いしたかったです・・・。


次回は・・・春かな?・・・に期待を寄せて・・・・・・・・・。



          salut


     
2009-10-12 : ひびのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

鈴さんおめでとう!

雨風すごくなってきましたねー!
明日は子供達学校お休みかもですね・・・。



さて、我が家の鈴さん昨日6日がお誕生日♪9歳になりました!

早いものです・・・。

あ・・・っと言う間の9年間。


お祝いは運動会が延期になった土曜日に家族でしました。

「ケーキどんなのがいい~?」って作る気満々で聞いたら

「アイスのケーキ食べてみたい~」って。

・・・そうでした、鈴さん生クリームが苦手・・・と言うよりケーキがあんまり得意ではない。


急遽我が家初の‘アイスケーキ‘になりました。


写真撮るまもなくみんなで「溶けるー、溶けるー」と大騒ぎしながら食べました(笑)


お友達がたくさんの鈴さん!
前日、当日、今日もプレゼントをいただき超ご満悦v(⌒o⌒)♪


お友達のみんなありがとね。


鈴さん、大切にしてくれるお友達に感謝し
  また一年いろんな事に頑張ってほしいなぁ~




あっ、そうだ昨日占いが大当たりでビックリした話を・・・。


朝、うお座のあなた・・・親切があだになって痛い思いを・・・って。

で、そんなこと忘れてコンビニに荷物を送りに行った時
私もダンボール箱を抱えて入ろうとしたら中から配送のお兄さんが
パンなんかを入れる大きなケースをいくつか積み上げた物を抱えて出てきました。

私のほうが荷物も小さいし扉を開けて「どうぞ~」って声をかけ
そうしたら爽やかなお兄さんが「ありがとうございます~」って出てきたまではいい!!


直後そのケースが私の肩にガツンッ( ゜_゜;)


私も荷物を落とすわけにもいかないし謝ってくれるお兄さんに「いいですよ~」って返しました。

あとで「占い大当たりやわ・・・痛いってこのこと・・・」って独り言を。


肩はと言いますと、みごとに青あざで少し腫れています(涙)

あんまり占い信じず特に悪い時は・・・これからは少し耳を傾け気をつけようと思いました。


みなさんも‘痛い思いを・・・‘の時は気をつけてくださいませね。



今晩は旦那君当直・・・雨風が少し怖いです。




          salut!








2009-10-07 : ひびのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

足がカクカク・・・

今日は振り替えで学校はお休み。


琴さん鈴さんのお友達&ママでハーベストの丘へ♪

先日キャラメルママちゃんに
 「それなら、もくもくファームの方が絶対お勧め!」って聞いてたんだけど
  お友達の一人が車酔いすることと、夕方にはお稽古があったため今回は断念・・・。
   
   キャラメルママちゃん教えてくれたのにごめんね(。-人-。)



朝みんなを迎えに行って出発~

高速で一時間かからずスムーズに到着。
途中車中も子供達のテンション最高潮↑↑↑でキャッキャと・・・。


着いてすぐ芝すべり!
 これ楽しいですよね~♪

私も実はしたかったな・・・でも体重のせいですごく加速しそうだけど(´0ノ`*)ホッホッホ!!  


続いてゴーカート!
 琴さん鈴さん2人で乗ってスタート・・・何回脇のタイヤにぶつかり止ったかなぁ・・・
 その度係りのおじさんが原付で行って軌道修正!
 ほんっとごめんなさいっ・・・です。

 琴さん運転免許取らないほうがいいのかもね(笑)  



予約していたシュシュ作り体験の時間が来たから工房へ。

みんな好きな糸を選んで作らせてもらいました。

P1010023_convert_20091005211834.jpg

 この表情、真剣でしょ~


なかなかうまく出来て5人とも一日手首につけてました!
自分で作って身に付けれる楽しさ味わえたみたいですヨ。




お昼から「あれに乗りたいっ!」って鈴さんが。

見たら ‘スワンボート‘ そう言えば乗せた事ないかも・・・。


で琴さんは乗らないと言うので私は鈴さんと2人で乗りました



・・・・が、あれってすっごいハードだったんですね~(;´ロ`)
 何年ぶりに乗ったかなぁ?


もう足のだるいこと、だるいこと(汗)


前日の運動会での一日立ちっぱなしがまだ尾をひいてるせいもあり
 ボートから降りたら足がカクカク・・・


でもまぁ、鈴さんは「楽~し~い♪」って大喜びしてたから
 私の足のだるさも報われます(笑)


雨も帰ってくるまで降らず(今本降り)
そんなこんなでワイワイとみんなで楽しんだ一日でした。


次はどこへ・・・また考えないと!




          salut!






2009-10-05 : ひびのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

運動会

土曜日開催予定の小学校の運動会。

雨で一日延期・・・無事今日は秋晴れと言うより夏日の中行われました。
 P1000975_convert_20091005211409.jpg

今年は琴さんが応援団だったので一番初めの応援合戦を見るため
 いつもより早く家を出て見に行きました。


6年生の団員さんの後ろで5年生の琴さん少し緊張気味だったけど張り切ってました!


続いて鈴さんの80m走・・・一人抜きみごと1着!やったね!!
                 


琴さん騎馬戦・・・体が大きいのでやっぱり支える側。
            一回戦、秒殺でしたハハッ
            二回戦、作戦たてたのか逃げ勝ちハハッ



鈴さんダンス・・・まだ3年生、みんな可愛かったです。
            鈴さんも満面の笑みでダンスダンス♪



琴さんソーラン節・・・黒い半被を羽織ってなかなかの迫力!
              毎日家でも練習!
              絶対見せてくれなかったので楽しみにしてたんです!
              足の裏にタコが出来るほ程練習ただけの事もありすごく良かったー。




<午後の部>


琴さん紅白対抗リレー・・・前走者からトップでバトンを受け取り見てる私達もドキドキ・・・
                 そのまま次走者にトップのまま渡せましたホッ・・・。



鈴さん台風の目リレー・・・一本の棒を三人で持って途中のコーンを一周して帰ってきますが
                 4チームあるなか悲しいかな4位トホホッ



最後の6年生の組体操さすがでした!
 練習からみんな感極まって泣いてると聞いてました。
 本番ももちろん成功でしっかり退場してきてみんな抱き合って泣いてました。
 もちろん夫婦でもらい泣き(TヘTo)・・・来年琴さんがすると思うとさらに(TヘTo)・・・。



まぁ一日暑~いなかでの応援!


私の首もと大変なことに・・・・

夜お風呂に入る時鏡を見たらまるで、 「月の輪熊」( ゜_゜;)
 着ていた洋服の首元だけ真っ赤に!

日焼け止め塗ったはずなのになんでーーーー?


琴さんに「お母さん首真っ赤だけどどうしたん~?」って言われ

思わず「何言ってんのーーー!!琴ちゃん達の運動会行ってこうなったんやんかぁーーーー」と
 大人気なく叫ぶ母でしたホホッ。



一日延びたけど最高のコンディションのなかいい運動会でした。



          salut!

          





2009-10-04 : ひびのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

久々に・・・

今日は爽やかな秋晴れですね・・・。


どうやら今週末の子供達の運動会、雨模様のようです・・・それも本降り(涙)
予報大はずれでもいいので晴れて欲しいものです。




お昼から友達のおうちにお招きいただいてるので
 久々にお菓子を焼きました。

●シュークリーム

P1000969_convert_20091001163851.jpg

シューを焼くの久しぶりで緊張したけどなかなか大成功♪
でもサイズがBIG!!! 10cmくらいあります(笑)
それを張り切って、カスタードとホイップのダブルシューに・・・。
 これ一つでお腹いっぱいだと(´0ノ`*)オホッホッホ!!  



もう一種
●フィナンシェ

P1000970_convert_20091001164001.jpg

これは焼いてから一晩休ませた方が美味しいので昨晩に!
 



寄せてもらう友達、今月ベビーちゃんが産まれます(人´∀`).☆.。.:*・°
産まれる前に一度・・・と思って。


元気に産まれて来てね~とお腹なでなで......



          salut!





2009-10-01 : わがやのおやつ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
