
-------- : スポンサー広告 :

もうすぐ2009年終わります・・・

あと数分で2009年も終わります・・・。


今年もほんとたくさんの方に支えられ、助けられ、

色々な経験もし、勉強させてもらい、盛りだくさんな一年でした。



また来年もたくさんの方と出会いいろんな経験していけるような年になるといいな・・・・・・


本当にありがとうございました。



          salut!

2009-12-31 : ひびのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

お世話になりました

今日はクリスマス・イヴ♪

暖かくなりそうなので、ホワイトクリスマスはなさそうですね・・・。



今年も一年お世話になったもの・・・
P1010255_convert_20091224095026.jpg 私の‘名札‘です。


委託でお世話になったり、イベントに出させて頂くようになったり・・・
よりずーっと前、お友達に何か作ってプレゼントしたりしてるだけの時からお世話になってるもの。


今では 「Bonjour*」のタグ として定着してるかな・・・?と思います。
物によっては「タグのほうが大きい!!」と言う事もしばしば(笑)


オシャレで際立ったものではないけれど、
アイスのスプーンの素朴さが好きで一枚ずつ気持ちを込めはんこを押し布を貼ります。
最近では子供たちが手伝ってくれたりもします。


そんなスプーン・・・来年用にコーヒーで染めると言うか炊き出し?煮出し?してみました。
乾いてみたらすごい差はないけれどよりいっそう素朴な感じになった気がします



今までに何枚のBonjour* スプーンが皆さんの手元に届いたのかなぁ?

そしてまた来年、どれだけの皆さんの手元に行くのかなぁ・・・。




          salut!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。





2009-12-24 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

今頃ですか!?

今日はまた一段と寒かったですねーーー。
2時過ぎチラチラと雪も舞っていました。



前回、琴さんの早退の事書きました。

その後翌日熱が上がりお医者さんでインフルエンザ(たぶん新型だろう)の診断。


でも薬を飲み始め熱も下がり「うまくいけば月曜から登校できるね~」と話していました。



・・・が、鈴さんが琴さんの連絡帳を持ち帰ってきてビックリ!!


5年2組 学級閉鎖のお知らせ

思わず「えーーーーーっ!!今頃ですか!?」って言ってしまいました。


月・火曜と閉鎖となり、次登校するのは24日の終業式。
おまけに課題がどっさり。。。先生も急な準備で大変だっただろうなぁ。。。


当の本人かなりブルーです。

私も今イベントでお世話になってる nino さんに寄せて頂こうと思っていたのが無理でブルーです。
仕方ないけど・・・(涙)


夕方校長先生じきじきにお電話いただき、またまたビックリ!!

「どうですか?琴さんの具合は?」
「お母さんも大丈夫ですか?」
「お手紙見ていただけましたか?」


「実は担任の○○先生も熱が出始め帰って頂きましたので私が電話を・・・」

「はぁぁーーーそうなんですか!と言う事は懇談は?」
 (うちの学校月・火曜が懇談日だったので)

「一応する方向で考えてはいますが何分担任の先生次第なのでまた連絡させて頂きますね。」とそんなやりとり...


もう、今年はどうなってるんでしょうね・・・・・。
春からインフルエンザに始まりインフルエンザに終わる感じで。


年明けは季節性インフルエンザもまた心配しないといけないだろうし・・・



皆様、手洗い・うがいしてくださいね~!



          salut!






2009-12-19 : ひびのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

第一回 八尾 * 手作り市 報告

今日無事に盛況の中

第一回 八尾 * 手作り市 が終わりました。


夜中から振り出した雨・・・
まずいなぁ・・・って思っていたら朝までにはあがりました。

その分冷え込みは朝起きたら強く腰・足裏にカイロを貼り臨みました!!


子供たちを送り出しちゃっちゃと家事を済ませすぐ出発。


9時までは普段通る道がスクールゾーン指定で通れないから山を越えて行きます。
山から下るとき遠くにがかかっていました♪(さい先いいね~♪)



会場についてすぐ設営お手伝い。


準備もまだまだのうちからお客様が並び出して下さっていました。


何とか整いOPEN!!

P1010248_convert_20091216220327.jpg木工・多肉植物・お野菜
                          P1010249_convert_20091216220424.jpg 布雑貨・洋服
P1010250_convert_20091216220505.jpgお菓子
                          P1010246_convert_20091216220546.jpg移動雑貨屋・パン屋さん

盛りだくさんの各コーナー、奥にはカフェスペース・体験できるガラス工房(写真取れませんでした。)

少し予定時間から遅れてのスタートでしたがOPENしてからは人・人・人・・・(汗)

戸惑うこともありお待たせしてしまったお客様ごめんなさい!



ようやく落ち着きだしたお昼頃・・・
「おなかすいてきたね~」なんて話す余裕も。


そんな時携帯がRuRuRuRuRu・・・・・♪

ナント、小学校から!

「琴さん、頭痛と微熱がありまして・・・お迎えお願いいたします。」と・・・トホホ。


今日は最後近くまでお手伝いできる予定がぁーーー

スタッフの皆さんほんっといつもいつもごめんなさい。


ぶっ飛ばし学校へ行き顔を見たら「ん?なんか元気そう??」
今、インフルエンザの事もあり‘疑わしきは・・・‘と言うことで先生から帰るよう言われたそうです。

「お母さん今日お店屋さんだったし私頑張れたのに・・・家で寝てるから戻っていいよ!」なんて言ってくれます(涙)

まさかまさかそんなこと出来るはずもなく今日は一緒に居ました。

熱も上がらず、頭痛も軽減、食欲もあるので一安心です。



買いたかったもの、したかった体験等々心残りもありますが・・・。
また次回までのお楽しみにします。




寒い中足を運んでくださったお客様・友人知人・スタッフの皆さん・気を配ってくれた琴さん
みなさんに感謝です。

ありがとうございました




          salut!



2009-12-16 : ひびのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

◆お知らせ◆12月イベント追加

●レトロ&雑貨 vol.2和歌山県岩出市根来 SL公園

   12月13日(日)10時~15時まで
        (荒天中止)
        駐車場 無料

   レトロ、ハンドメイド、zakka、フード
   40店舗が大集合です♪


 *SO-KOさん lin*et*cotonさんのブースより委託での参加となります。




●第一回 八尾 * 手作り市 

  手作り市 vol.1


   2009年12月16日(水)小雨決行
   
   10時~15時くらい (お店によって売切れ次第クローズです。)


   ◇ガラス工房
     THE GLASSMOONの敷地にて開催
       八尾市相生町4丁目3-7

   手作り市 map


 *当日会場にてお手伝いしています。

 詳しくはお友達のキャラメルママちゃんのブログにて。

2009-12-16 : てづくりのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

便利ポーチ

使い勝手の良い便利ポーチを作りました。

筒状の大きなところ、ファスナー付のポケット、カードケース入れ等あります。

P1010245_convert_20091216020849.jpg

大好きなブルーグレーのタンガリー生地xリネンにステッチxネイビーのブロックチェックで。

革紐でくるっと巻いてとめるようになってます。


明日の 第一回 八尾手作り市(お知らせ記事はこちら) に出させて頂きます。


どうやら明日冷え込みがきつい様子・・・・・・。
屋外でのイベントですので、お越しいただく方温かい格好でお越し下さいね。

私もお手伝いで会場に居ますので見かけられましたらお気軽に声かけて下さい♪



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2009-12-15 : てづくりのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ビフォー・アフター!

我が家の癒しちゃん、小麦

綺麗に年を越せるよう今日カットに行ってきました!


行く前かな~り伸びてムッシュカマエツ(わかるかな?)みたいハハッ。
P1010238_convert_20091216020619.jpg

鈴さんのインフルエンザやら私の熱発やらで機会を逃してしまってました。

私的にはもこもこしてて嫌いじゃないんだけど、でもあまりにも伸びすぎ・・・。


そこでようやっと・・・変身
P1010243_convert_20091216020812.jpg

どうですこの変わりよう!!!まるで別人ならぬ別犬。。。
「どう?アタチかわいい?」みたいなポーズでしょー。

前回より少し怖がって暴れたらしいです・・・。


慣れるためにも、もこもこ一歩前くらいでまた行きます♪


学校から帰った子供たち「キャーキャー」と大騒ぎでした。
カットしてくるといつもです・・・。




          salut!


2009-12-15 : ひびのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

キーホルダーとニットドイリーボタン

いくつか出来たもの・・・

キーホルダー

P1010236_convert_20091214002253.jpg

約9x3cmの小ぶりな物、全部柄は違います。

金具を良くある物はやめカチャッとはめるタイプ(名前わからないっ!)にしてみました。




ニットドイリーボタン

P1010237_convert_20091214002328.jpg

いつもレース糸やコットン糸で編んでいますが、今回冬仕様に・・・。

ゴムなど加工せずこのまま出そうかと思います。

好みでアレンジしてもらえれば・・・♪


今週はぐっと気温が下がるそうです。
皆さん、風邪にはご注意を。


          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

 
2009-12-14 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

報われる瞬間

今朝もバタバタと家事を済ませ
子供たちをお華のお稽古に送り・・・

その足で明日開催のイベント

●レトロ&雑貨 vol.2和歌山県岩出市根来 SL公園

  の委託作品をSO-KOさんに納品に行きました。

今日はあいにくの雨降りでしたが明日は和歌山方面なんとか持ちそうです・・・良かった良かった!
 でも気温が今日より5℃ほど低いようなので暖かくして行って下さいね~。


で、早々に失礼しそのまま子供を迎えに行き帰って来ました。
お華に一緒に行ってる琴さんのお友達が午後から遊びに来てくれるので掃除掃除(汗)


掃除の最中、一本のメールがチロチロリン♪

お習字の先生からでした!

11月提出したペン習字の師範試験・毛筆(規定・古典)の昇段試験の合格のお知らせでしたー!

試験前、子供のインフルエンザや色んなことがあり
 吹き出物・口唇ヘルペス・熱と出るものはみな出て(笑)・・・のなかだったから自信なかったので本当に嬉しかったです!


まだまだこれからたくさんの種類での試験を重ねないといけないので鍛錬は続きます・・・。
合格したとは言え普段書く字・・・とてもとてもなんです。
やっぱりお手本あってこそ!これじゃあだめなんだよーーーー。
普段から書くことにためらいなくさらさら~っと書ける様になりたいものです。


まぁ、でもとにかく報われる瞬間でした。





さて、前回の記事で載せた‘ミニストラップシューズ‘のちょこっと変えた版!
P1010235_convert_20091212192224.jpg
 好きな靴のJeffrey Campbell(ジェフリーキャンベル)風!・・・に見えるかなぁ?



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。





2009-12-12 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

試作を重ね・・・

やっぱり年の瀬が近づくとなにかしらバタバタしますね~


出来る事から掃除もかかっているけどなっかなか・・・(汗)
でもそうこう言ってられないので
 先月書き出したリストを消しこみしながらコツコツ頑張るしかないですね・・・。




以前に試作中で載せたミニストラップシューズ(記事はこちら→★

試作を重ねようやくいい感じになりました!!

いつかは作りたいなって思って試作に入るまでに2年(腰重すぎっ!)
試作一号から今回までに3ヶ月(かかり過ぎっ!)

P1010234_convert_20091210202048.jpg

大きさ4cm程の小さなちいさなストラップシューズ。
単体ですのでネックレス・ストラップ・etc...にと。

早々予約いただき2個?2足?はお嫁に行き先が決まっています♪
今のところダークブラウン・ブラウン・スエードの3種で途中のものも合わせて15足あります。

ちっちゃな靴全部並べたら自分がガリバーになった気分ですハハッ


12月16日(水)に開催される 第一回 八尾*手作り市に出させていただきます。


是非、手にとってガリバー気分味わってみてくださいね。



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。





2009-12-10 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

チョコブラウニー♪

お友達が遊びに来てくれるので(母の教室もあったのでお茶菓子にも)

久しぶりに チョコブラウニーを焼きました。

P1010231_convert_20091210202147.jpg

焼きました・・・とは言っても混ぜて焼くだけハハッ。

ローストしてくるみもたくさん入れたのでなかなかでした!



子供たちも昼・夜・翌朝にと食べてました。
 (朝は私はきついなぁ・・・)


たくさん頂いたお芋があるのでまた何か作ろうっかな~♪



   salut!

2009-12-08 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

へ~んしんっ!!

今日美容室に行ってきました。

まだ少し風邪が残ってる・・・、
でもどーーしても行きたかったので!


伸ばそうか悩んでたけどやっぱりスッキリしたくてバッサリ!
前に40cm切った時より短く・・・。

へ~んしんっ!!

はぁースッキリしました。

家族にもなかなかうけが良く(娘達チェック魔なので)なお嬉しです。




さて、作った物の紹介を!
数日前に出来たポシェットです。

P1010221_convert_20091201222422.jpg  


P1010222_convert_20091201222515.jpg

北欧風ステッチ入れてみました。



さぁ、短くすると明日の朝の寝癖が怖いです( ゜_゜;)



          salut! 


←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2009-12-01 : てづくりのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
