
-------- : スポンサー広告 :

ミニバネポーチ

小さなミニサイズのバネポーチを作りました。

P1010337_convert_20100129201911.jpg

P1010340_convert_20100129201950.jpg

見ての通りの手のひらサイズ♪
小さいのでバッグの中で何か入れてほしいですね・・・。

あめちゃんとか!?



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。


2010-01-29 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

移設問題

今、世の中の問題になっている事のひとつ・・・。

普天間基地移設問題



じつはこの候補地としてここ数日で急浮上してきたのが主人の郷里である徳之島です。


私ももう何度も帰省している南の島・・・。
手付かずの自然がまだまだいっぱいの本当にのどかないいところです。




・・・で、今まで他人事のように無頓着に過ごしていましたが急に名前が挙がり身近な問題になりました。


でもこの事で主人と話を初めてした時、

私・・・「私は反対やわ!!何で徳之島なんやろね~。」

主人・・・「俺は賛成。あの田舎ではなかなか仕事を探すのも大変だけど
      基地が来る事によって失業者が減るしいい事やと思う。」と・・・



正直絶対反対するだろうと思っていた私はすっごくビックリで・・・・・


今日も義母と電話で「反対ですよねーーー!色んな事件の話とか聞くと怖いし!!」と熱く話しました。


そんな私を横目に「俺は島のことを考えたらいいことや!」とまだ言っていました。




私の様なただ観光客気分での考え方と自分の郷里の行く末を心配する考え方は違うんだと実感。
でも、もう私にとっても郷里になっている大事な島です


もっと色々な資料を見て勉強したいと思います。





*ちゃんと知識もなくただ私の主観をつらつらと書いたので読んでいい気持ちはしない方がおられるかもしれません。

   申し訳ありません。











2010-01-29 : ひびのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

KEYケース・・・パープルで。

KEYケースまた作りました。

P1010335_convert_20100124224958.jpg
ここ数年好きなこっくりとしたパープルで。

生地は小花柄もパープルの無地もリネンの起毛素材・・・なので温かみのある感じになったのではと・・・。

今回はクロスステッチをやめバリオンローズステッチ♪
名前の通りバラのステッチに。

内側にちょうど合う生地がなかったので表と同じパープルの無地でキルティングから作りました。





今日は午後からご近所の鈴さんの同級生のママさんにお茶に誘ってもらいおよばれに♪

ホントご近所なのになかなか時間が持てずだったので

久しぶりにママ4人であ~でもないこ~でもないと楽しい時間でした。




          salut!


←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

2010-01-26 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

小さいけれど・・・

私が作るものの中で嬉しい言葉をいただける作品があります・・・。
自分自身も好きだし♪

‘褒められて、嬉しくて♪伸びる‘タイプなので
 どんどん今回は?今回は?・・・と作っています。


それがこれ!
P1010333_convert_20100124224859.jpg

木製台のピンクッション。


今回は小さいけれど私には大作

何回も間違えてはほどき間違えてはほどき...してようやっと完成。

ピンクッションはもちろん、飾って楽しんでもらいたいなぁ~と思います。




もう一点出来たも。

スプーンネックレス。
P1010334_convert_20100124224932.jpg

ほっこりまぁるいスプーンにステッチモチーフを付けました。



余談ですが先日お好み焼きをしようと材料・粉すべて準備し
「あとは焼くだけ~!」

そしたらなんと!
ホットプレートが故障(涙)

ついこの前まで使ってたのに・・・なんで??

結局どうする事も出来ずフライパンで何枚も何枚も焼いて・・・疲れました。


電化製品ってなぜ急につぶれるんでしょうね・・・・・





          salut!

←ポチッ応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2010-01-24 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

なにこれ???

今日は 大寒・・・なのに暖かかったですね~。


旦那君が職場の方から北海道のお土産を頂いてきました。

袋を開けて「なにこれ???」と失礼な発言(ゴメンナサイッ)

P1010318_convert_20100120231150.jpg

よくよく見て裏の説明を見ると「ショコラスプーン」と。
温めた牛乳かお湯に入れてグルグル....混ぜて‘ホットチョコドリンク‘を作るものでした。

クランベリー・ホワイトチョコ・抹茶の三種。


夜子供たち寝る前だったので一つずつは多いし、ホワイトチョコを子供たちと三人で頂きました。

この姿形も可愛いですが、お味の方も甘~いいい香りで美味しかったです。

あとの二種も楽しみ~♪



ちょっと珍しかったので書いてみました♪


調べたら通販も出来るみたいなので興味のある方はどうぞ!!
NORTH FARM STOCK  ショコラスプーン

*他にも素材にこだわったジャム・ジュース・パスタetc...たくさんあります。



正直最初石鹸かと思った私・・・恥ずかしいです、ホホッ。




          salut!
2010-01-20 : わがやのおやつ : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

すご~い!美味し~い!楽し~い♪

今日はお友達のHちゃんのお宅へおよばれ♪


「お邪魔しま~す!」とドアを開けた瞬間

「美味しそうないいにおい~!」



6人揃って・・・

ジャジャ~ン!!!

P1010313_convert_20100118224917.jpg

もぉ~どれも絶品!!!
「すご~い!」「お~いし~!」の連発でした♪



食事後のデザートがまたまたホホホッ
P1010315_convert_20100118224953.jpg

これまた「お~いし~!」


美味しいお料理、美味しいデザート、みんな持ち寄りのパンやお菓子・・・
それに加え主婦のマシンガントーク(爆)

どれをとっても楽しいひと時でした♪



ここのところの不調もみんなのパワーをもらい、今日は吹っ飛びました。


本当にありがとう・・・ごちそうさまでした!



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2010-01-18 : ひびのこと : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

KEYケース・・・オーダー品

昨年12月に開催された「八尾*手作り市」
 
その時出させて頂いたKEYホルダー←を見て気に入ってくださった方から「KEYケースで!」とのオーダーをいただきました。

作品自体を気にいてもらえるのはもちろん嬉しい!!
加えてステッチモチーフを気に入ってもらえる事も本当に嬉しいです!!

で、完成したのがこちら
P1010312_convert_20100117233230.jpg

ステッチモチーフはバレリーナ♪
KEYホルダーより面積が大きい分余白が多くなるので下部にバラもチクチクと...。


明日納品させて頂きますね。
気に入ってもらえるといいのだけど・・・。



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2010-01-17 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

雪の音

今日はすーーーーっごく寒いっ!!!


午前中用があり出かけて戻ったらガレージの屋根に雪が積もっていました。

出先ではちらほら降ってはいたけど積もってはなく
 やっぱりこの辺り田舎である事を実感。。。

鈴さんは休憩時間に ちいちゃな雪だるま を作ったそうです。



帰宅後、午後からもぱらぱら降っていました。


で、今年初の‘雪の音‘を聞きました。

風もない静かなときに水分の少ない雪が降る音。。。
 正確には雪が屋根を転がる音かな?


さささっ・・・」でもなく

はらはら・・・」でもなく、言葉では表現しにくいですが

なんとも言いがたい心が休まる音で私は大好きです。

冬好きな理由のひとつかも。

P1010306_convert_20100114000043.jpg

はぁ~、何年かぶりにスキー行きたいなぁ・・・と想う今日この頃です。



*写真は冬場子供部屋の三角屋根の天井にぶら下げてる雪の結晶のオーナメント。
 ちょっと拝借しました。 


明日もまた寒いらしい・・・みなさま寒さ対策してくださいね。



          salut!

←ポチッt応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2010-01-13 : ひびのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

コンパクトミラー

今日はクロスステッチを・・・


コンパクトミラー♪作りました。

P1010296_convert_20100110182055.jpg
 ちょこっとこっくりとした柄に仕上げてみました。


鏡は昔から身につけていると邪気をはらうと言われていますね。


そんな深い意味合いを持って作ったわけではないけれど
 身だしなみとしてポーチなんかにしのばせて欲しいな・・・って思います。


今の私はもっぱら人生初の副鼻腔炎に苦しんでいるので
 鼻をかんだ後のお化粧の取れた顔をチェックしないといけませんが(涙)



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッ応援頂けると嬉しいです。

2010-01-11 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ステッチ&○○・・・

ステッチ&○○で今日は二点!

まず、ステッチ&ニットのバネポーチ
 P1010298_convert_20100110182231.jpg

今回はクロスステッチではなくスモッキングにしてみました。
チェーンでつながったフェルトボールにも同じものを刺しています。
 (*フェルトボールはナスカンで付けているのではずせます。)

ステッチを入れたチェック部分は冬らしくネル地です。


 
次に、ステッチ&ミニカゴのネックレス

P1010300_convert_20100110182334.jpg

以前にも書いた小さな小さな3cm程の私が編んだミニカゴ。
中に二色でステッチしたフェルトボールを入れています。

keyチャームを付けています。



ちょこっと今日はクロスステッチではないものを紹介しました。
色んな組み合わせが楽しいな♪また何かしてみましょ・・・。



      salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッ応援頂けると嬉しいです。

2010-01-10 : てづくりのこと : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

コーヒーでも飲みませんか?

Voulez - vous prendre un cafe ?
      コーヒーでも飲みませんか?

P1010295_convert_20100108095710.jpg



寒い日に温かいコーヒーを誰かと・・・。

そんな言葉をチクチクとステッチしました。



私、一年を通してよくお茶を飲みます。

どちらかと言うと‘紅茶派‘ですが、ここ数年はコーヒーが美味しいなぁ~って・・・。
 大人になったのかしら(笑)・・・

・・・と言ってもブラックで味わえるほどコーヒー通ではないのですが。



今日も寒いので温かいもの飲みたいなぁ・・・。



          salut!


←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2010-01-08 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

人の助けで調う(ととのう)・・・

今日のなんと寒い事!!!

風もゴーゴーッと強く思わず洗濯干す時上着着て干しました。

その後はお決まりのニヤリッ・・・
子供たちの頬をピタッ・・・
そしてキャーーーッ!!!です。


そんなことはどうでも良いとして!

今年の年越し~お正月パタパタと過ぎました。
義妹のお父様が心筋梗塞で倒れて運ばれたとの事で、予定を早め弟ファミリー千葉より車で帰省。


私のお友達のお母様が大動脈乖離と言うかなり危険な状態で運ばれ手術になり
 O型の血液が必要との事で忘年会に行っていた旦那君(O型なので)に病院に走ってもらう。


などなど・・・ビックリする事が舞い込んで来ました。


おかげさまで義妹のお父様もお友達のお母様も快方に向かっています。
本当良かった。




お正月はみ~んな集合で我が家も大所帯
我が家の娘を始め、甥っ子ちゃんや姪っ子ちゃんも大きくなりそれはもう賑やかで楽しかったです♪


弟ファミリーも千葉へ帰り、3日に5人で初詣に当麻寺へ今年も行って来ました。

特に出店があるわけでもなくひっそり落ち着いたお寺で私は好きです。
(子供たちは少し物足りないのかもだけど・・・)


そこで今年も引いてまいりました!!おみくじ!

 結果『吉』

        P1010294_convert_20100105233343.jpg

毎年枝に結ばず持ち帰ってお財布に入れておきます。


○願い事  人の助けで調う(ととのう)とあります。

今年もたくさんの人に助けられるんですね~私!幸せものです♪
でも、助けてもらうだけではなく少しでも私も周りの人を助けたり支えたり出来るよう努力もしないと!



そんなこんなのお正月でした。




          salut!




2010-01-05 : ひびのこと : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

明けましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます。
  どうぞ本年もよろしくお願いいたします。



旧年中は初めての‘出会い‘‘活動‘などなど
たくさんありアタフタしながらも充実した一年でした。


今年も更なる素敵な出会いを期待しつつ・・・
いろんな意味で自身に磨きをかける年にしたいです。


またまた周りにいてくれるお友達や家族に迷惑かける事多々あるかと思いますが、
 なるべくかけぬよう努力しますので、よろしくお願いします。



今年も実りある一年になりますように・・・。



          Bonne annee!
2010-01-01 : ひびのこと : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
