
-------- : スポンサー広告 :

便利ポーチ

今日で3月も最終日。

花冷えでしょうか・・・?この寒さ。

桜も大分咲きそろいだしたのに・・・・・。

おまけに明日・明後日は雨の予報。
散っちゃうかもですね(涙)



今日は以前にも作った‘便利ポーチ‘←★をまた作ってみました♪

前回とは生地・ステッチも変えて。
P1010434_convert_20100331204058.jpg
通帳や母子手帳などなど...ファスナーやカードポケットもあるのでお財布代わりにもいいかな!


革紐かけててもチラッと「B」のステッチ見えますよね~
でもでも、開けてみると・・・

P1010436_convert_20100331204152.jpg

リボンと鍵のモチーフもあるんです♪♪


         
          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。



2010-03-31 : てづくりのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

春夏用に・・・♪

、あちこちでチラホラ綺麗に咲いてますね~春ですね~
少し肌寒いけど・・・。


これからの季節役に立つようなストール編んでみました♪
P1010432_convert_20100328215100.jpg
水色でもなくターコイズでもなくこっくりとした私の好きな色です。
リネン混でふんわりした手触り。

洋服の色味も明るくなるこれから案外合わせやすいかなぁって思います。


P1010429_convert_20100328215136.jpg
シンプルな白いシャツやカットソー(私大好きです♪)・リネン・マリンと・・・。

巻いたらクルクルとフリルのようになります♪

巻物好きなのでまた色んな形・色でも編んでみます。


イベントや委託先にも並ぶかも♪♪見かけたら手にとって見て下さいね~



          salut!

←ポチットと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2010-03-28 : てづくりのこと : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

5年を経て!

昨日は子供達スイミングの日。

何故だかスイミングの日は雨の日が断然多いような・・・。



で、調度きりのいいこの年度末に鈴さん無事『祝!卒業!』
幼稚園の年中さんに上がるときから行きだしたのでちょうど5年・・・長っ!!!

琴さんは4年半で卒業したので「えーーーっ!負けた!!」って言ってましたが
 途中入院したりがあったのでほぼ一緒ではないかと・・・・。

卒業後も辞める気はないらしく琴さんがいる‘特習クラス‘に残りしばらくは続けるそうです。


まぁ、子供の時分にしっかり基礎体力つけるのもいい事だし
 何より気持ちよく楽しそうに泳いでる姿はなかなかいいものです♪


週一回とはいえ一時間以上泳ぎ続けるってわが子ながら尊敬しますね。。。


わが子たちの隣では選手クラスの子達がそれはもうすごい勢いで
 バババーーーーッと(←まさにこんな感じ!)泳いでるのは更に尊敬。。。


夜、旦那君が「琴の時から7年間おまえも送り迎えとかお疲れさん!」と言ってくれました。
 (まだ行くんですけどね・・・)



4月に入ってから卒業式があります。
琴さんの時もグスッ(涙)と来たので今回もハンカチ持参で行きます!

様子はまた後日。。。




          salut!

2010-03-24 : ひびのこと : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

小さなカゴを・・・

昨晩からお友達に頼まれてるミニカゴを編んでいました。
今まで何度も登場していますが、また載せちゃいますホホッ。
P1010427_convert_20100322233446_convert_20100322233515.jpg
4cmくらいのものです。


材料を出したついでにちょこっと遊んでみました♪
P1010426_convert_20100322233911.jpg
大きいほうで5・5cm、小さいほうで3・5cmくらいです。

手探りでこの編み方は初めてしたのでまだまだ雑いけど自分で飾ったりする分にはOKということで!!

また追々練習する事にします。


ちょっと刺繍から遠のいてるのでまた取り掛からないとっ!!



今日で連休も終わり、休みは早いですね~。。。




          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

2010-03-22 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

道明寺 手づくりの市へ

昨晩す~っごい雨風でしたね。

轟音のせいか眠りに入れず寝室とリビングを何往復したか・・・。
その中の一回、
皆を起こしてもいけないしそぉ~っとリビングに入り電気をパチッ


そしたらガサッと物音!!!
なんと、琴さん鈴さんが!!

それまで何度か誰も居なかったので、もぉ悲鳴上げそうになりました!


子供部屋の天窓に落ちる雨音&風の音で起きたらしく
二人毛布を持って降りてきて身を寄せてリビングで数分寝てたらしい・・・・。

いつもなら「寝れない・・・」って降りてくるのに。
(起こさないように気遣ってくれたんでしょうね。)


「風邪引くから上で寝ておいで~」と促し寝かせました。


もともと寝れなかったところに、あまりの驚きでいっそう寝れず(涙)

結局最後時計を見たのは6時前・・・・zzzzzz......


午前中はぼーーーーっとして動けず、昼過ぎて行動開始!

お友達のchacaさんが近所の道明寺天満宮で開催されている
「道明寺天満宮 手づくりの市」に出店しているので顔を出しに。

すごくお洒落な抱っこ紐を作っておられます♪

でも出る前に詳細確認したら2時までや~んーーー!

慌てて出て何とかセーフ・・・
桜がちらほら咲く中行われていました。
P1010423_convert_20100321183024.jpg
  この木はたくさん咲いてましたね~。


chacaさんのお店お店お店。。。。と探し


会うことは出来たもののお店は片付け後でした(涙)
ごめんね、chacaさん!!

少し話しをしてバイバイしました。



もう大分片付け始められていたけどちょびっとぶらり見て回りました。


いつもお世話になっているsugar treeさんの息子さんが出店されていてちょこっとご挨拶。


そろそろ帰ろうっかってそんな時
「○○ちゃん!」と声をかけてくれる人が!

八尾で自宅ショップをしているお友達のSO-KOちゃん
久しぶりに会えて良かったわ~♪
またお店に行くからねー。


普段お宮参り・七五三・厄除と家族でお世話になっている道明寺天満宮でのゆったりとしたイベント。
いつか私も出れるようになりたいなぁ~って思いました・・・いつかね♪


とにかく今度はもっと早く行きますっ!!


明日はもう連休最後の日。
何して過ごそうかなぁ~♪


          salut!
          






2010-03-21 : お出かけ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

この一週間・・・

今日は温かい・・・と言うか暑いくらいでした。
今は春の嵐でしょうかすごい雨風!!


なんだか温かかったり、寒かったりで体がついていかず
この一週間体調がすっきりしませんでした・・・。

私にはあろうことか食欲がなく、胃痛、頭痛もし・・・と散々(涙)

なのにそんな時に限ってバタバタと用があって(涙)


最後、金曜はお習字のお稽古で今月は昇段試験。

合間合間にお稽古したり・・・でもすっきりせず書いて行った物はそれなりで
先生には「○○さん、どうしたの~?落ち着いて書けてないねぇ。」と

見る人が見ればやっぱりわかってしまいますトホホ・・・。


夜なんて熱まで出る始末で。


昨日は早々に(子供かっ!!ってくらい)寝て
 少々ムカつきはあるものの今日は何とか復活。


何だったんでしょうね~・・・?



で、子供たちもほったらかしで可哀想だし
 前から二人がしたいって言っていた羊毛フェルト手芸をさせてあげました!

以前図書館で借りた本がすっごく可愛くって(二人はこれを見てしたいと)
 後日手芸やさんに並んでいたから材料と一緒にこっそり買っていました。

「100のフェルトストラップ」←★ 



・・・とは言っても私は全くした事のない分野!


朝から三人であ~でもない、こ~でもないと言いながら・・・・・
時に針で指をチクッとしながら・・・

で、二人が仕上げたのがこちら「ゆず」
P1010420_convert_20100321000746.jpg

<左>・琴さん作...眉毛があって愛嬌あり!
<右>・鈴さん作...たれ目で優しい感じ!


なっかなか可愛いですよね~♪
こちらの本に載っているものどれも可愛くって!


次は私に作ってくれるそうです。

その次はお父さん・おばあちゃん・友達の○○ちゃんと・・・△△ちゃん・・・・・・
いったいいくつ作って何人にあげるつもりなんでしょう・・・?


二人楽しそ~う♪に一生懸命で傍目に見ていて微笑ましかったです。

私も今度はしてみようっと!



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。



   
2010-03-20 : ひびのこと : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ノートカバー

ノートカバー出来ました!
P1010417_convert_20100316202703.jpg

ちょっとシンプルすぎた気が、
もう少し何かステッチ入れたら良かった・・・。

改良の余地がありますね。


今はMUJIのノート入れていますが
ブックカバーとしても使ってもらえます。



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

   
2010-03-16 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ムスカリのように・・・

先週末誕生日を迎えまたひとつ歳を重ねました・・・。


家族やお友達から嬉しい「おめでとう♪」の言葉をいただきました。


いくつになってもお祝いしてもらえるのはやっぱり気恥ずかしいけど嬉しいものです♪



週末ぐっと温かくなり玄関先の‘ムスカリ‘が一気に咲き出しました。
P1010414_convert_20100315084318.jpg

毎年この時期このムスカリの写真を撮っている気がします・・・。
派手ではなく控えめな色・形が好きで・・・。


咲いては種を落とし、咲いては種を落とし・・・
年々花の数を増やし楽しませてくれます。


そんな大好きなムスカリが咲き出した日に向かえた今年の誕生日!

私もいろんな意味でムスカリの様に少しずつ種を落とし
 少~しずつお花増やして生きたいなぁ・・・・・・・




○ちなみに、花言葉は
「寛大な愛・明るい未来」・「失望・失意」

花言葉って良い意味・悪い意味二つ持ち合わせてるそうです。
前者二つを心に留めておく事にします。



          salut!
2010-03-15 : ひびのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

今も昔も♪

今も昔も変わらず大好きなお菓子のひとつ・・・バウムクーヘン


今日母に来客があり、そんな大好きな物頂いちゃいましたホホッ♪
P1010401_convert_20100309235311.jpg

これを見るたびに思い出すことがあります。

琴さんが幼稚園年長さんの頃放課後活動で週一回残っていました。
簡単ですがお勉強をするもので時間が園児にしては長く2時間ちょっとあるので
 休憩がありちょこっとしたおやつが毎回出ました。

ある日お迎えに行ったら私の顔を見つけるなり向こうから
「今日お母さんの好きなバウムクーヘンだったからおいてあげてるよ~♪」って。


。。。。。。。。。。。。。。。

まさに穴があったら入りたい状況。

園庭に居る他のお母さん方、職員室の先生方み~んな大爆笑!



今でもあの時の超恥ずかしいやら、琴さんの優しさやら複雑な感情が・・・。


と、まぁそれくらい好きって話です・・・長々ごめんなさい



気を取り直し、くるみのストラップ出来ました!
P1010402_convert_20100309235345.jpg
  (写真は黒い方のみです。)

何かチャームを付けるかこのままシンプルで済ますか思案中。


他今日出来たものありますが、また後日にしますね・・・。



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。













2010-03-10 : てづくりのこと : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

くるみいっぱい♪

雨雨雨・・・よく降りますねぇ・・・・。


先日書いたオーダーのバッグ昨日無事発送しました!

そこでまだオーダー頂いている物があるにもかかわらず(笑)
ちょこっと違う事をしたくなり今日はこんなものをチクチク...と

くるみいっぱい♪です。
P1010399_convert_20100306181645.jpg

よく見かける大き目の西洋くるみとは違い国産の鬼くるみと言う小ぶりな物。
大き目の物でも3cmくらいでしょうか・・・。

茶色の方には繊細な模様のレース、黒い方にはアンティークのレースをちょこっとあしらって!

一列に並べたら以前教育テレビ(おかあさんといっしょ)でしていた
でこぼこフレンズのなかの「ど~んぐりん」(今もやってる?みなさんご存知かしら?)のようで
なんとなく可愛い・・・。

でもここで終わりではなくLサイズのひっとん・・・いやいや!ではなくssサイズのヒートンを付け
ストラップのように仕上げていきます。
    注)Lサイズのひっとんは私ですホホッツ

お友達のキャラメルママちゃんにアドバイスをもらいキリでひたすら頑張る事に。

まぁ~硬くて硬くて難儀しています。
ただいま私の後ろで旦那君が見るに見かねキリキリ...穴開けてくれてます>

またちゃんと完成した折にはUPしますね~♪




話は変わり、我が家の冷蔵庫・・・時々ぎぃ~~~と鳴きます。
で、しばらく「聞こえない聞こえない!」と無視していました。

去年夏にTVが壊れ買い替え、年末破れたソファも買い替え・・・出費が続く~(涙)


本当は行けるとこまで行きたかった!



でもやっぱり消費電力も古いとくってるだろうし意を決し見に行きました。

ついでと言っては何だけど洗濯機も結構な年代者なのでこちらも一緒に!



私生まれの育ちも根っからの関西人・・・だけど‘値切り‘まったく出来ない人で。
母と旦那君でか~なり頑張ってくれました!

おかげで意気揚々と帰宅ホホホッ 私はな~んにもしてないけど


明日配送されてくるので朝から掃除しないとっ!!!!!



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッ応援頂けると嬉しいです。





2010-03-06 : てづくりのこと : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

昨日の続き・・・完成。

昨日途中で載せた麻ひもバッグを仕上げました!

P1010393_convert_20100303000621.jpg

昨日の時点でショルダー部分全部に付くレースが足りず
 今日琴さん鈴さんをスイミングへ放り込んだあとピューッとひとっ走りで買いに行って来ました。


で、夜用事を済ませた後ミシンでカタカタカタ...手縫いでチクチクチク...です。


大切なお遣い事に選んでもらえたのでとても嬉しく割合早く出来ました♪
 間に合うか???って心配だったけど良かった


今週中にラッピングして発送します。


また詳しくは納品・お渡し済み後に。

気に入ってもらえますように・・・



明日はおひな祭りですね~
娘のため、母のため、私のために美味しい物作らないと!!



salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチットと応援頂けると嬉しいです。
2010-03-02 : てづくりのこと : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

弥生 三月♪

弥生 三月・・・草木が生い茂る頃・・・

おひな祭りもあり一年のうちでもウキウキする月です♪



今日はもうすぐ仕上がるバッグの途中経過を・・・。
P1010391_convert_20100301232011.jpg

肩掛けバッグになります。

以前紹介したバッグを見てお友達からオーダーいただきました。
完成が見えてきたので頑張ります!!




今朝早起きしたのでスコーンを焼きました・・・が、

焼き上がりオーブン開けたら
「なんで???パックリ割れてないーー!!!」
 ただ膨れただけのこのなんちゃってスコーン
P1010389_convert_20100301232113.jpg

食べてみたら外さっくり、中しっとりだったけど・・・なんでかなぁ・・・?
こんなになるの初めてやわーーー。

またパックリスコーン早起きしたら作ります。


          
          salut!


←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。






2010-03-01 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
