
-------- : スポンサー広告 :

マリンな気分で・・・♪

ぽかぽかでようやく春?初夏?ですね。。。。


またマリンな気分で作った物を!
○マリンなノートカバー
P1010542_convert_20100430082302.jpg
                P1010543_convert_20100430082333.jpg
                 アンカーと灯台のステッチで♪

最近この二種のステッチがお気に入りです。



マリンではないですが出来たもの紹介しますね。
○吊り下げ麻ひもカゴ
    P1010544_convert_20100430082359.jpg   P1010545_convert_20100430082420.jpg
グリーンももちろんですが、ドライを入れてもいい感じではないかと・・・。


明日のイベントに持って行きますね。
お天気も上々みたいだし楽しみ~♪
花博跡会場なので今はお花もい~っぱいだと思います。
ご都合の合う方、是非公園散策をかねて遊びにいらしてくださいね。




さて昨日の子供たちのスイミングの記録会。
迷うことなく無事到着・・・

鈴さんも初参加なのにさほどの緊張もない様子で2種目とも完泳
 (自己ベストではなく嘆いてたけど...全然OKです)

琴さんは3種目に出て、そのうちの個人メドレーではトップでフィニッシュ!!
(こちらはかなりのご満悦でした)


帰りの車中・・・もっちろん二人とも爆睡zzzzz......

途中美味しいケーキ屋さんを通るので
「頑張りました!」という事でケーキを買って帰りました。

自然菓子処 ヴィラージュ川端
CA338S1J_convert_20100430082503.jpg  CAZBJHQR_convert_20100430082705.jpg

とてもぬくもりのあるログハウス風のお店で季節のお花がたくさんいつも咲いています。
CA0238EL_convert_20100430082731.jpg

ケーキも綺麗~に飾られた都会的なものではなく素朴でいてボリュームのあるものばかり♪
もちろん美味しく♪♪
P1010541_convert_20100430085344.jpg
 

今日は昨日のケーキ分を消費するべく、小麦のお散歩いつもより長~く頑張る事にします(笑)



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。




  
2010-04-30 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

早咲きのあじさい・・・

今日はこれまでとうって変わって暑かったですね~。

うちの鈴さん社会見学で屋外を長い距離歩いたので
 頬が赤く焼けて帰ってきました・・・。

日焼けの怖い季節到来です。



そんな今日我が家に‘早咲きのあじさい‘が♪
P1010536_convert_20100428235016.jpg
今年も刺してみました。
今年はひとまずピンクッションを一番手に・・・これから違う物にもチクチク...とする予定。


次もなかなかの先取り(過ぎ?)
P1010538_convert_20100428235051.jpg P1010539_convert_20100428235115.jpg
あっさりめの「マリンなバッグ」
大き目のアンカーのステッチをポイントに。
タックが入っているので荷物を入れたらぷっくりします♪



あと、遅くなりましたがイベント前に仕上げたミニストラップシューズの加工を...

○ミニストラップシューズのストラップ
P1010503_convert_20100427100154.jpg
靴が主役なのであてメタルチャーム一つだけちょこっと付けました。


○ミニストラップシューズのネックレス
P1010504_convert_20100427100229.jpg
こちらもレースを少しだけ付けました。




明日は子供たちスイミングの記録会!
もともとお隣の県のスクールに行っていますが(近いんですよ)
その県ブロック合同の記録会なので明日は遠くまで・・・

おまけに昼過ぎ集合、開始は夕方・・・

さらに旦那君当直勤務・・・カーナビさん頼りに母は頑張ります♪




          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2010-04-28 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

素敵な物たち・・・

先日の「蔵前 手しごと市」←★での私のお買い物・・・の一部

素敵な物達・・・

○お友達宮野焼き菓子店さんとはなむんのケーキ
P1010535_convert_20100427100054.jpg
すっごく美味しくっていつもイベント一緒した時は購入♪
私の作る超!?簡単な物とは大違いです!


○COKIAさんのスワロフスキーのネックレス
P1010534_convert_20100427100030.jpg
キラッッキラ!でホント綺麗~!
たくさんの光を自分自身に取り入れたいなぁと思います♪


○アンティークのスケール・銀のトレイ・木のスプーン
P1010530_convert_20100427100001.jpg
スケールを買ったお店では可愛いハンドメイドもたくさんあったのですが
 見にいけたのが閉店直前で・・・欲しかった物がやっぱり売れてしまっていました(涙)


その他イチゴ大福・タラコ・パンetc...美味しい物もあったのですが
 すでに我が家の家族のお腹の中ですハイ。


イベントには‘お買い物‘っていう第二の醍醐味(私はこちらがメインになってる感が・・・)がありますね!


さぁ今週土曜のイベント←★でもお買い物しますよー♪
その前に制作しないとっ(汗)



          salut!



2010-04-27 : ひびのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

イベント無事終了♪

今日気持ちいいくらいの快晴の中、

蔵前 手しごと市(春まつり)無事終了しました!


朝5時前起床予定がなんとっ!!5時半に目覚め「ひゃ~~~~!」と飛び起き準備。


子供達も6時に
「行ってらっしゃい!頑張って言おうと思って目覚まししてた。」と起きて来てくれました(涙)
おまけに昨日作ったと手作りのお守りまで(涙)

「ありがと!頑張ってくるね~!」と出発。



みんなと途中で待ち合わせ会場入り。
P1010522_convert_20100425233810.jpg


すぐに設営開始。

開場より大分前に完了しぶらぶら他の出展者様の所に行く事もできました!
P1010514_convert_20100425233147.jpg

P1010508_convert_20100425233259.jpg P1010508_convert_20100425233259.jpg

P1010511_convert_20100425233408.jpg P1010521_convert_20100425233738.jpg

P1010518_convert_20100425233634.jpg


先に色んな食べ物を調達してからの(笑)スタート♪

情緒ある酒蔵の敷地内ではいろんな美味しいものが満載!
主催の天野酒さんのお酒、とれたて海産物、和菓子・・・などなど

町並みの路地にはいろんなお店も出て、

私たちが居る「手しごと」の会場は様々なジャンルの‘手しごと‘が!

もぉ~目移りして困る困る(笑)


開始するや否やたーーーっくさんの人が来て下さり大慌てでした。

遠方から来てくれた友達・ご近所の方・小さい子供ちゃん連れの友達・・・本当に嬉しかったです。
直に色んな嬉しいお声や参考になる意見を頂ける!まさにイベントの醍醐味


終了時までお客様はほぼ途絶える事はなく・・・・・。


体には制作準備~当日の疲労はあるものの
 今日のお天気のような清々しいいい一日を過ごさせて頂きました。


一緒にお店に立ったみんなもありがとね~。


まあ来週も次のイベントが待っています。
今日は休んで明日からまた頑張ります!



お買い物した可愛い物はまた次回にUPしまーす。
あっ、食べ物はもう姿かたちはございませんのであしからずホホホッ。



ではでは、おやすみなさいzzz......



          salut!


 


2010-04-25 : てづくりのこと : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

小人の靴屋

以前にも作った‘小さな靴‘

また今日も・・・。

P1010499_convert_20100424011257.jpg

これを作る時は、昔大好きだった童話「小人の靴屋」を思い出します。

チクチクトントン・・・・・



ひとまず靴に仕上げたのでストラップ・ネックレスにしようかと・・・
間に合うかなぁ・・・・・・・?


明日はロハス!
明後日はロハス・手しごと市!
両日とも予報ではお出かけ日和♪との事。


ご家族で、お友達と是非足を運んでくださいねー。
*私は明後日の手しごと市の会場にてお待ちしています。




          salut!
2010-04-23 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

バッグとカゴ♪

我が家の子供達が通う小学校は今日まで短縮・・・長い・・・

なので私は家のほうでほぼ監禁状態、トホホ...。
かといってさくさく物ができる訳でもなく、「どういうこと??」です。


でもちょびっとずつは頑張っているわけで・・・。

出来たものを

○麻ひもバケツバッグ
P1010496_convert_20100423142448.jpg
割合大きめでたくさんの物が入りそうです!
fogリネンのBWの端切れに「B」のすステッチを入れています。



○カゴカバー
P1010497_convert_20100423142528.jpg
小さいカゴにちょっと目隠しできるカバーを作りました。
取っ手に革紐で結ぶようになっています。



来週からは通常授業・・・だけどすぐゴールデンウィークだし。




          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

2010-04-23 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

出来たもの♪

出来たものの紹介です。


まず、
○バネ口ポシェット
P1010490_convert_20100420094456.jpg

小さいお財布・携帯・ハンカチなどすぐ使う物を入れてお出かけに♪
ショルダーをはずせばポーチとしても。


○ミニステッチフレーム
P1010493_convert_20100420094529.jpg
8cmx11cmの小さなフレームなのでカウンターの片隅や玄関、子供部屋なんかに飾ってもらえたら♪


イベントに出品します!
見かけられたら手にとって見てくださいね。


イベントまであと少し・・・
もう少し何か作りたいなぁ~



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

2010-04-20 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

大失敗???

三寒四温・・・今年は何回繰り返すのでしょう・・・?

衣替えもなっかなか出来ないし・・・。
毎年こんなだったのかなぁ?と振り返る日々です。


今週は琴さん鈴さんの学校は家庭訪問の週で子供たちも短縮で帰ってきます。

今日は琴さんは帰宅後すぐお友達のところへ遊びに行かせてもらいました。
 (宿題持参で!)

鈴さんは約束してなかったのでの~んびり。


そうしたらピンポ~ン♪♪と。


インターホン見たら
「んん??」 

「○○小学校6年2組の△△です!遅くなりましたーー!」って。

「へっ????何???」


半ばパニックになりながら慌てて玄関に出たら
「すみません!時間少し遅れまして!担任の△△です。どうぞよろしくお願いいたします。」


ピーンッ!!ようやく理解できました(汗)
 家庭訪問だーーーーー
 でも確かお手紙には22日(木)14:50~となってたような・・・・・・・・
 もしかして私やっちゃった??大失敗??  (心の声です)



先生にご挨拶しながらも↑↑のような事がぐるぐる頭の中を回り
 きっと私挙動不審だったと思う。



とにかく取り繕い、「どうぞ~!」とお迎えし
色々と話をうかがいました。



話しながらもまだ
 お茶の用意も出来ない、あちゃー顔もほぼすっぴん、髪の毛なんて用事しやすいようピンで留めてるー(心の声です)


そうこうしてたらなんと!!鈴さんがお盆を持ってお茶ならぬジュースをカタカタしながら運んできてくれました。
おばあちゃんも居たのできっと母の部屋で二人大慌てでお茶をちゃんと入れるまもなく運んできてくれたようで。
先生もさすがにびっくり!

いつもはコーヒーか日本茶を出すのですがこの際背に腹は代えられずです(笑)

何とか無事に終わり先生を送り出し鍵をかけた途端
どっと疲れと変な汗が出ました。


年度始め早々の大失敗やわーと自己嫌悪。

何気にチラッと目に飛び込んできたお手紙を見たら
『家庭訪問日程 4月22日(木)14:50~』

やっぱりあってたやーーーん!
何かの手違いで日にちを書き間違えはったみたい・・・。

琴さんに
「他の人と入れ違いになってたらまた気の毒だから一応渡しておいてー。
  怒ってるわけじゃないからよけいな事言わないんよ!」と託ました。


鈴さんは去年と同じ先生なので今年はなし。
なのでドタバタではありましたが今年の家庭訪問無事終了しました。


でも良かったぁー、私の大失敗じゃなくってハハッ



          salut!

2010-04-19 : ひびのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ゲームポーチいろいろ・・・

また雨・・・・・、おまけに寒い・・・。
なんだかすっきりしませんね。


今日はゲームポーチを3パターン仕上げました。

○チェック(黒・茶)
P1010456_convert_20100416220657.jpg
リネンのブロックチェックにボンボンブレードとアンティークテープ「B」を。
こちらの黒は我が家のお嬢さん達が持ってるものと同じ。



○パステル(うさぎ・蝶)
P1010458_convert_20100416220731.jpg
P1010462_convert_20100416220834.jpgP1010461_convert_20100416220809.jpg
リネンの淡いパープルチェックx小花柄xステッチを。



○マリン(アンカー・灯台)
P1010463_convert_20100416220900.jpg
リネンタンガリーxニットボーダーxステッチを。


中はゲームチップが入るようメッシュのポケット6個あります。
P1010479_convert_20100416221014.jpg
ちょっと写真が悪くてごめんなさい。


・・・と、こんな3パターンです。
それぞれに私の‘好き‘を詰めたデザインになっています♪
ゲームポーチとしてだけではなく、デジカメポーチ・化粧ポーチとしても。
あと、ちいちゃな子供ちゃんのお出かけバッグにも可愛いかなぁ~


明日は晴れますように・・・・・・



          salut!


←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2010-04-16 : てづくりのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

謝ってるのに・・・

昨日のちょっと泣きそうになった話・・・。


某スーパーに買い物に行っていつも行ってるところなのに欲しかった物が見つからず...
ちょうど座って棚卸しでもしてるかのように陳列棚の手前の商品を出し床に並べ
 奥の方の物を引っ張り出してるエプロン姿の女性(年配)がいたので


「あのぉ~○○はどこにありますか?」って尋ねたら

「ちょっとあんた!!失礼ちゃうの!!私は店員違うっ!!!」って偉い剣幕。

「すみません!」ってすぐ謝ったのに

あんた、格好だけで人判断したらあかんよ!!」とまだ怒ってる・・・。

ちょうどその時横を本物の!?店員さんが通ってその人にも

「ちょっとあんた!この人自分物探されへんみたいやから聞いたって!!!」と。

それも大きな声で。


なんだかあっけにとられて腹が立つを通り越しておかしくなり
 帰り車の中で「なんだったんやろ~」と笑っていました。


そんなに怒る事じゃないですよねぇ・・・?
ちゃんと謝ったし・・・。

ちょっと不思議な体験だったので書いてみました。



          salut!



2010-04-15 : ひびのこと : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

細いストール

先日、割合ボリュームのあるストールを編みましたが
今日は細いストールをコットン糸で編みました♪
P1010452_convert_20100413001723.jpg

色味がダークなので重い感じがしますが巻いてみると細い分重苦しい感じもなく
 いい襟元のポイントになるんじゃあないかな~と思います。
幅は広い部分で6cmくらい。




ここからは関係のない話です。
夕飯時のちょっとうけた話♪♪♪

焼き魚を食べてる時、数年前にお友達の息子君が骨をのどに詰まらせ
 救急車で運ばれた話になりました。

そうしたら琴さんが
「私その後からほんのちょこっとの骨も苦手になった・・・」って。

横から鈴さんがポツリ
「トラネコやね。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「トラネコ????・・・・・・」


そうです本人‘トラウマ‘を‘トラネコ‘と思っていたそうで。
違う違うと説明し大笑いでした。
横からボソッと言ったその言い方がまたおかしくて!


そこから「トラウマって虎と馬?」と聞かれ説明会です。
まずトラウマは虎と馬ではなくドイツ語で
意味は‘心的外傷‘子供にわかりやすく言うと‘心の傷‘かな~と食事中にもかかわらず説明。
 (私も受け売りですけどね。)

「ひとつかしこくなったわーー♪」と妙に納得したようでよかったけど
よそで大きな声で言ってしまう前に家族の前での発言で良かったわ~(笑)


・・・と、たわいもない話にい付き合い頂きありがとうございました。



          salut!


←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2010-04-12 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

卒業式

今日のお天気予報、曇り時々雨・・・

お友達がイベントだったので「晴れたら...せめて曇りでも...」と思っていましたが
 どんよりながらも1日もったので良かったです。


そんな本日、鈴さん無事スイミングの卒業式を迎えました。

ビデオ・カメラ・ハンカチスタンバイOKで旦那君と琴さんとプール内の保護者席に。


今回の卒業生が並んで入ってきて皆に拍手されながら保護者席を通りプールの周りを一周します。
P1010443_convert_20100412001625.jpg
 こっそり下で手を振っています(笑)
  (湿度が高いのでレンズが曇る曇る。)


一人ずつ名前を呼ばれ卒業証書・卒業文集・記念品などを頂きます。
P1010446_convert_20100412001707.jpg
 若干緊張してる様子でした。


その後保護者席の前に並び主任コーチのお話を聞き
P1010447_convert_20100412001734.jpg
最後に振り返りコーチの
 「今まで送り迎えや応援してくれたおとうさんお母さんに感謝の例!」の言葉でぺこりと・・・。


お姉ちゃんの時に経験し行われる事は知っているはずなのにやはり感極まりポロリ...ときました。
ちなみに旦那君は鈴さんが最初に入場してきた時既にポロリだったそうな・・・。



まだこれからもしばらく続けるとは言うもののひとまず「卒業」というひとつの節目を向かえ
 何事も努力をすれば結果はついてくるんだと言う良い経験になったんじゃあないかな。

色んな感情を得る場所でも。
 友達と気持ちよく泳げて楽しい、
 進級テストに合格できて嬉しい、
 反対に不合格で悔しい・・・などなど。

もちろん今回の結果は自分一人で積み上げた物じゃなく
 いろんな人の支えがあっての事でそれに対しての感謝も忘れずに。


これから起こりうる事に向かう力に少しでもなればと私は願います。

とにかく、
 鈴さん卒業おめでとう です。



          salut!






2010-04-11 : ひびのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

カードケース色々

春らしい・・・中にはそうでないものも・・・

カードケースを色々作りました♪

P1010437_convert_20100408235716.jpg

ネイビー系リバティーで・・・ステッチは二色刺しにしました。(写真分かりにくいですね。)


P1010440_convert_20100408235742.jpg

パープル系リバティーで・・・・シンプルなモチーフのステッチ。


この二つのリバティー、母から譲り受けたものですごく好きな柄なので
 少しずつ少しずつ.....使っています。


最後は雰囲気も違い
P1010441_convert_20100408235805.jpg

ざっくり荒めのリネンにダーラナホースのステッチ。


お財布の中で増え続けるカード類や診察券、保険証など整理するのにどうでしょうか~。



これから色々なイベントシーズン♪
私もいくつか委託も含め参加させて頂く予定です。

詳細は次回お知らせしたいと思います。



          salut

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。






2010-04-09 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

今年の桜は・・・

今日はポカポカで気持ち良かったですね♪


4月に入って初めての更新・・・自分でビックリしました!!!

ちょこっと戻り書きますねホホッ



春休みも終わりかけにバタバタと子供と三人でお出かけ♪

まず、近所のスケートリンクへ・・・またです、ハイ。
今シーズンの営業がもうすぐ終わるので滑り込みで行って来ました。

もう外が暖かくなってから行くとあまりの寒暖の差に体が凍りつきそうでした・・・。

でもまぁ、体が温まるほど3人で滑り楽しかったです♪

ちょうどそのスケートリンクの前の道が短い距離ですが綺麗な桜のトンネルになっています。
CAYZK0FO_convert_20100408235539.jpg



その翌日、友達のキャラメルママちゃんにお誘いしてもらって某大学へお弁当を持ってお花見に♪

ここはもうキャンパスに入っていくところからず~っと見事な桜・桜・桜でした。
一般に開放されてるらしくたくさんの人が来てはりましたヨ。

私たち、総勢大人7人は話まくり・・・子供13人はグラウンドやキャンパス内を走りまくり
 それはもう楽しかったです♪♪♪あ.....っと言う間に夕方でした。

CAY36KZZ_convert_20100408235632.jpg
帰り道歩く琴さん鈴さん・・・・いつかこんなところ歩く日が来るのかなぁ~っと後ろから見てました。


今年は雨の降るタイミングが良かったのか今日でもまだ周りはたくさんの桜が咲いてますね。
いつもより長く楽しめてなんとなく嬉しいです。

他チョコチョコとお出かけしたり新学期の準備したり・・・
春休みはすぐ終わり。



今日から子供たちも新学期。

帰ってきて二人ともずーーーっと新しいクラス(毎年クラス替えあるので)のはなししてました・・・。
また新しいお友達とたくさんの思い出創って欲しいです。

琴さんに至っては小学校最後の年でもあるしね。


私も子供同様新年度気を引き締め頑張らないと!です。



          salut!
2010-04-08 : ひびのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
