
-------- : スポンサー広告 :

◆お知らせ◆10月イベント

八尾のお友達と主催するイベントのお知らせです♪

こちらの方無事終了いたしました。
ありがとうございました。


297bb8d8ca360988fb87e95231c511ca.jpg

      第一回 八尾 もの市 

       渋川神社 (JR八尾下車すぐ)

       2010年10月31日(日)

       10時から16時
 
       雨天決行



*コンセプトとしまして(ブログより引用)

ものづくりの街八尾を中心に活動されている方、
さらには日本各地で活躍されている八尾出身の方。
「八尾ってなんだか楽しそう!」そう感じて興味を持たれた方。
とにかく八尾に縁(ゆかり)のある人たちが集結し、八尾もの市を開催することになりました。
「売る」と言うより作り手から買い手へと「嫁ぐ」・・・のんびりと温かい市を目指します。


只今、仲間一同で色んな準備作業に楽しく奮闘しています♪
 (私は超微力なのですが。)



*上記のロゴマーク‘八つの尾を持つうぐいす‘ 
 (八尾の名前の由来の一つとされているそうです。)
 こちらのネーミングも同じく募集いたしております。
ロゴマークの名前募集は締め切らせて頂きました。

 詳細につきましてはイベントブログ←★の方ご覧下さいませ。
2010-10-31 : おしらせ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

2011版は・・・

毎年作るカレンダー♪

2011年版はこんな感じに・・・
P1010929+1_convert_20101030133101.jpg
シンプルなモチーフ・エッフェル塔・バンビ・来年の干支うさぎ、です。
こちらも出品予定。

その他ブログで紹介していないものも出させて頂く予定です。



さて、明日のイベントの準備作業そろそろしないと!!

間に合うのか・・・私



いよいよ明日となりました、八尾 もの市←★


お天気のほうが少し心配ですが、

主催メンバーの想い、出展くださる方々の想い、地元の方々の想いがたくさん詰まった
素敵なイベントになると思います。

雨でも開催しますので、雨対策して頂きお越し頂けると幸いです。


では明日会場にて・・・。


          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2010-10-30 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

釘付けです・・・・・・・・

雨ですね・・・・・・・・

準備を進めて、最終段階に入っているイベント 八尾 もの市

開催日までもう今日を入れて3日となりました。


・・・が、ここに来て台風が!!!!!!
現時点の予報、日曜午前三時頃近畿通過。

もぉ、両手両足を使ってうちわで扇ぎまくりはじき出したい!
そして台風一過でピカ~ンと晴れ・・・みたいな。(気持ち的にはです)


毎日、数時間ごとに天気予報に釘付けになっています。
イベントのみならず旦那君の実家の事もあるので。


晴れて、晴れて、晴れて・・・・と祈り続けます!




気を取り直し出来たものを
P1010918+1_convert_20101028085714.jpg
鍵を付けたり、バッグに下げたり。


では、今日も一日釘付け&祈り頑張ります。



         salut!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。


2010-10-28 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

カゴ・カゴ・カゴ・カゴ

今日は冷えましたね~
関西は‘木枯らし一番‘だったそうです。

「今年は秋が短く一気に冬が・・・」って聞いていたけど
まさかこんなに一気にこなくても...衣替え早くしないと!!

なんだか四季がなくなりそうで怖いです。



で、今日は一日引きこもりでイベント前の悪あがきいやいや追い込みです。(笑)

数点出来たので紹介します。
〇ミニカゴオーナメント
P1010913_convert_20101026161853.jpg
以前作ったものの色違いです。


〇カゴ 大・中・小 レザータグ
P1010910+1_convert_20101026161800.jpg
入れ子になります!
「B」のレザータグを付けました。


〇カゴ 大・中・小 レザーポケット
P1010909+1_convert_20101026161733.jpg
こちらも入れ子になります。
レザーでちっちゃなポケットを付けました。


〇小瓶付き吊り下げかご
P1010912+1_convert_20101026161820.jpg
手のひらにすっぽり収まる小さなサイズです。
お気に入りのグリーンやドライなんかを飾ってもらえたらと・・・。



〇ミニマルシェバッグキーホルダー
P1010915+1_convert_20101026161919.jpg
久しぶりにこの形編んでみました。
以前作ったストラップやネックレスではなく、懐かしい感じのキーホルダーに。



・・・と、題名通り カゴ・カゴ・カゴ・カゴな一日でした。

ステッチのものも出来ましたがまた次回に!

ふ~っ今日はよく頑張ったわ(自画自賛です)


明日はもっと冷えるそうな...
風邪にはご注意を。



         salut

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。


2010-10-26 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

秋の味覚いただきます♪

今日は急に冷え込みましたね。

関西は木枯らし一番だそう・・・。

また風邪のシーズン到来ですねトホホ



秋の味覚をたっくさん頂きました!
P1010906+1_convert_20101026154656.jpg
北海道からの産直お野菜。(写真は一部)
まだ土も付いた状態で・・・嬉しいわ~♪

早速かぼちゃの蒸しあんかけしました。
甘くてすっごく美味しかったです。

甘いのでプリンなんかもいいかも。


もう一つ、ご近所のお友達に stella Lune ステラリュヌのさつまいもシフォン頂いちゃいました!
こちらのお店、TVチャンピオンで優勝したこともあるんです。

ホント美味しくって私もたまに買いに走ります♪
P1010907+1_convert_20101026154737.jpg
なんだか斬新なケースでしょ。

P1010908_convert_20101026154810.jpg
カットしたら中にさうまいもがコロコロといっぱい!
子供達ホットミルクと一緒に食べていました。



秋の味覚満載の頂き物。
ありがとうございましたー!



これから日ごとに冷え込んでいきます。
皆様、風邪にはご注意を・・・。



          salut!

2010-10-26 : ひびのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

Sybilla(シビラ)な気分♪

ここ大阪もスッキリしないお天気なのですが、
旦那君の実家がある徳之島、辺り今大変です。

ニュースでも情報は流れていますが秋雨前線の停滞&台風による大雨!

雨だけではなく風も強いらしく、両親もほぼ引きこもりのような状態だそうです。

幸い停電などは今回ないようですが。

やはり心配・・・。

と言っても飛んですぐ行ける距離でもなくまめに電話することしか・・・。
「だいじょうぶだから~」といつも答えてくれる義母、ほんと申し訳ないです。

早く抜けることを祈ります。

この場を借りて心配してメールやコメントくれたお友達ありがとうございます。




今日は長女琴さんが修学旅行から帰ってくる日!
どんなだったろう??と私がそわそわでした。

夕方無事帰ってきてそれはそれは楽しそうに色々話してくれました♪
いい思い出が出来たようでよかったです。




時間が出来てはちょこちょこ編んでいたものが数まとまったので紹介。
〇ニットコースター
P1010905+1_convert_20101023000703.jpg
好きなSybilla(シビラ)カラーで、各色5枚ずつあります。

コースターとしてだけでなく色んな用途で・・・。



          salut!
2010-10-23 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

14回目の・・・

今日は結婚記念日でした。
14回目の・・・
P1010902+1_convert_20101021080755.jpg


ピカピカだった結婚指輪も傷だらけですが、
その傷の分だけ色々乗り越え、一緒に居たんだなぁ...と思います。


振り返り色々な事に、人に感謝する一日でした。


大体この日はお休みをとってくれるのでちょこっとお出かけしてきました。



          salut!


2010-10-20 : ひびのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

琴さんの悩み・・・

ここのところ秋晴れのいいお天気が続いていますね~気持ちいいです。
 

我が家の長女、琴さん

今週修学旅行に行きます♪
それにあたり、昨日妹から...今日おばあちゃんからお餞別をもらいました。

夕飯後ぶつぶつ一人なにか言っており
「どうしたのーー?」って聞くと

「みいちゃん(妹)からもらったのとおばあちゃんからもらったの足したら
  決まったお小遣い額越すからどうしよう・・・」って。

「はぁぁぁぁーーー?どうしようってそんなん越したぶんは置いて行ったらいいやん!」と私。

「あっ、そっかぁ~・・・」って。情けない...


こんな調子で修学旅行無事帰ってくるんでしょうか・・・?

こんな調子で中学生になれるのかしら・・・?不安材料だらけです



でもまぁ小学生活もあと少し、その中でも大きな行事ごとの一つ!
思う存分楽しんできて欲しいものです。


琴さんとのやり取りの後、バナナの熟したものがあったのでバナナと胡桃のパウンドケーキ焼きました!
見事、パックリで大成功です!!
P1010901+1_convert_20101019000044.jpg
明日のおやつです。



          salut!
2010-10-19 : わがやのおやつ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

スクエアギャザーバッグ -木立-

朝晩ひんやりと感じることも多くなりました。
過ごしやすくてこの時期はいいです♪

・・・とともに、眠気が・・・。

今日はお習字のお稽古日。
いつもは4人・3人で二部屋に分かれてのお稽古ですが、
今日は私がいる方の部屋の他の方がお休みで一人きりという事もあり眠い眠いzzz...

ほんとうっかりするとこっくりしそうなくらいzzz...

なんとか睡魔と闘い寝てしまうことはなかったですが
きっと見る人が見たらひどい字だったとホホホッ

昔学生時代うとうとしながら受けた授業のノートを
後で見て「なんじゃこれはーーー!!!!!」とビックリしたことを思い出しました。




そんなお稽古から帰宅後子供が帰ってくるまでの少しの時間だけど
作りかけていたバッグの仕上げを。

○スクエアギャザーバッグ(木立)
P1010893+1_convert_20101015230618.jpgBWxリネンの王道(じゃないですか?)の組合せで。
P1010894+1_convert_20101015230708.jpg 表:木立のイメージで木を整列。
P1010895+1_convert_20101015230736.jpg裏:木を一本とBのステッチを。

別にどちらを表にしてもいいんですけどね。


先日お友達からのオーダーで作ったバッグの色柄違いです。



先日弟ファミリーに赤ちゃんが産まれました!男の子!
また可愛い家族が一人増えました。
千葉に居るのですぐに会えませんが早く顔が見たいなぁ~可愛いだろうなぁ~と思う
‘おばばか‘です。


明日は甥っ子(妹の息子)の幼稚園最後の運動会です!
ここでもまた‘おばばか‘になって応援してきます♪




         salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2010-10-15 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

小箱と看板

今日はややこしいお天気でした・・・。

洗濯物干しては雲行き怪しくなりベランダの内側に・・・
また日が差してきて外側に・・・
しばらくしてポツポツと降り出しまた内側に・・・の繰り返し(汗)

午前中そんな事をしていてあっという間に過ぎ
昼過ぎから子供達と図書館やら買い物やら約束していたのでお付き合い。


ようやっと夕方時間が出来ステッチだけ出来ていたものの仕上げに!
 今日は旦那君当直で夕飯ゆっくりで良かったんです!

○小箱 (coudre...縫い物)
P1010878+1_convert_20101010192128.jpg
P1010879+1_convert_20101010192158.jpg
普段使うはさみ・針山・糸巻き・ボタンをチクチクステッチ
14cmx11cmx5cmほどの桐の小箱です。
白木だったので色を塗りました。

持ち歩き用の裁縫箱にもいいかなぁ~♪


もう一つ
○看板(Bonjour...こんにちは)
P1010882+1_convert_20101010192221.jpg
こちらも10cmx14cmほどの小さなもの。
玄関でお客様のお出迎えなんかに・・・
  (*裏面は黒板になっています)
ちょっと寂しいので何か改良予定・・・
 

 
明日は子供達も何か作りたいとのことなので
 一緒にチクチク楽しみたいです♪


          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2010-10-10 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今日のおやつと明日の朝食♪

今日は予報とおり一日雨・・・・・

甥っ子の運動会見に行く予定していましたが中止になり来週に。


さて...予定がポカンと空いたので...
久々のおやつ作りしました。

○豆乳プリン
P1010875+1_convert_20101009211503.jpg
一応カロリーは気にして豆乳で。
ふるふるで美味しかったです♪


子供達ももてあまし勉強・・・な訳なーーーいっ!!
宿題をちゃちゃっとした後は
撮りためた嵐やお笑いのTVをずーーーっと一気に見てました。


その間私もの~んびりチクチク・・・・・・・・・・・


夕方、明日の朝食用のパンを焼こうと思いつき
夕飯仕度するときにHBにパン生地材料放り込んでセット!

食後少し休憩した頃に出来上がり子供達と成型。

二人は「焼き立てを晩まず一つずつ食べて・・・」って予定立ててました(笑)

P1010876+1_convert_20101009222423.jpg
さつまいもパン・プチバターロール・プチパン...大きさバラバラだけど食べれれば(笑)
この他、ウインナーパン・ブルーベリージャムパンがありますが
 焼きあがり待てずこちらのみパチリです。

朝少し温めて食べましょ!!


さぁ、明日はなにしましょか???



          salut!




2010-10-09 : わがやのおやつ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

スクエアギャザーバッグ

金木犀の香りがあちらこちらからする様になりましたね♪
ほんといい香り・・・。

でも今晩の雨で散ってしまうのかなぁ・・・。
もう少し楽しみたいですね。


今日はお友達のNちゃんよりの頼まれ物のバッグを仕上げました。

○スクエアギャザーバッグ
P1010872+1_convert_20101009002136.jpg
 P1010873+1_convert_20101009002203.jpgステッチ部分

何年か前にこの形のもう少し小ぶりなものを頼まれ作りました。

先日スーパーでばったり会ったときちょうどそのバッグ持っていてくれてて
良く使ってくれているのがわかるくらい使い込んだ感じに・・・。

本当に嬉しいことです♪

去年ママになったNちゃん!
赤ちゃんの荷物も入れれるように同じ形でもう少し大きめなものをとのオーダー頂きました。
・・・で、こんな感じにしました。

前回のはBWとリネンの組み合わせに編んだドイリーをポイントに付けたもの。
今回はちょっと落ち着いた雰囲気に・・・。
黒のブロックチェックにエンブレム風のステッチ、もち手も汚れの目立たぬ黒で。

サイズも底脇にタックをとってあるので
P1010874+1_convert_20101009211531.jpg

おむつ・お着替え・哺乳瓶・ポット等々ちゃんと入ると思います。

気に入ってもらえるといいのだけど....。


近々納品させてもらおうと思います。


同じ形のもの(ステッチは違います)も作っている途中で
八尾 もの市にも出す予定です。


明日は甥っ子の運動会見に行きます・・・が、雨の様子・・・。
午前中だけでも晴れてあげて欲しいなぁ・・・。


          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2010-10-08 : てづくりのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

小物入れ

つい最近まで夏の空だったのに
もうすっかり秋の空模様になってきましたね・・・。
澄んでいてとても綺麗です。

天高く馬肥ゆる秋  ですね。



そんな今日は使い方自由な小物入れを作りました。
P1010869+1_convert_20101006235944.jpg
物を入れるに使っても、何かを入れて飾るに使っても・・・。
使っていただく方の自由に♪
P1010870+1_convert_20101007000013.jpg
ステッチ部分
茶色には反対側に黒に入っているステッチを、
黒色には反対側にBのステッチをチクチク...しています。



さて、今日は鈴さんの10回目のお誕生日
3655gでおぎゃーと産まれ10年!早いものです・・・。

お誕生日のお祝いは妹家族も来てくれた運動会の日に少し早めに済ませました。
なにせ運動会の日(汗)ケーキも作ることが出来ず
鈴さんの好きなチーズケーキズコットを予約しておきました。
 こっちのほうが美味しいに決まってるし(笑)
P1010861+1_convert_20101007000049.jpg
そのケーキ、私がお皿を出してる間にろうそくがこんな風に刺されていました・・・これ、いけてます??
美味しかったからいいんですけどね。

なんと!ろうそくが12本!!!コメントくれたお友達に言われるまで気づいてないし(笑)

また今日から始まる10歳の一年!
鈴さんはどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。


今日は下校後お友達もプレゼントを持ってきてくれご満悦でした。



          salut!


←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2010-10-07 : てづくりのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

ティッシュケース

知り合いにオーダー頂いていましたティッシュケースです。
P1010864+1_convert_20101004235012.jpg
オーダーは2個なのでどちらかいい方の柄を2個選んでもらおうと思います。

P1010866+1_convert_20101004235050.jpg シンプルなモチーフ柄2色
P1010867+1_convert_20101004235111.jpgお花柄&レース

外と中にポケットが二つあるのでティッシュ以外にちょこっと物を入れることが出来ます。
近々納品します。



今日は子供達運動会の代休
USJに行こうと予定していましたが昨晩の大雨...今日も午前中雨の予報。
修学旅行も近いので近くのショッピングモールに3家族で行ってきました。

子供達の大好きな「スイーツパラダイス」へ♪
大人はそうは食べれませんが子供達特に6年生組みはしっかりもとを取れるくらい。

その後プリクラしたり色んなお店見たり・・・。
まだ時間が少しあったので一人のママさんから出た意見でボーリングへ!

ボーリングといえば思い出されるのがこちら→

今日のスコアは「134」1ゲーム目にしてはまずまず♪
時間の都合で1ゲームだけでしたが前回のように3ゲームしたらいくつでてたのかなぁ~


ちょっと予定が狂いましたが子供達も仲良しさんとゆっくり楽しく過ごせました。


また明日から親子共々気合を入れないと!!



salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2010-10-04 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

運動会の日の涙

雲ひとつない青空の下、子供達の小学校の運動会が開催されました。
P1010831+1_convert_20101002221336.jpg

今年は琴さん白組、鈴さん赤組と分かれました。

午前中、鈴さんの80m走・棒引き
    琴さんの3人4脚・紅白対抗100mリレーなどなど・・・。

旦那君と二人ベストポジション探し走り回りました。


午後からは鈴さんの団体演技
P1010844+1_convert_20101002221510.jpg
ホントに楽しそうにニッコニコで踊る姿、見てる私もつい笑ってしまうほど♪
今年は大学時代ダンスをしていたという先生指導だったらしく
いつもと違うダンスらしいダンス!?(うまく説明できないっ)でした。


なんといってもおおとり!
琴さん達6年生の組み立て体操


もともと夫婦揃って涙もろい...
毎年6年生の演技を見ては二人涙をため帰っていました。


それが今年は我が子!!!
入場してきたときからもうだめウウウ...です。 

夏休み前から練習に入り家でも練習し
二学期に入っては(夏休み登校日から!)毎日泥んこになって練習の日々。
青あざなんて何個できたか・・・。

時には
「私背が高い方だからどだいばっかりなんよー」って泣き言も。
「でも土台がしっかりしないとその上は成り立たないから大事なところと思うよ!」と言い聞かせ。
時には
「下ばっかりで写真もビデオも残念なポジションよ~」と言うので
「別に下でも上でも成功してもしなくても一生懸命頑張ってれば全然いいん違う。」とまた言い聞かせ。

そんな事をいろいろ思い出しながら見ていました。
一人技...二人技...三人技...五人技...グループ技...男女別の全員技と。
P1010855+1_convert_20101002221440.jpg
最後の方は目が潤みあまり見えなかったくらい涙でした。


退場の前5~6人ずつ本部席前にゆっくり進み一礼しさらにゆっくり退場します。


琴さんもゆっくり前に進んできましたが
もう親に負けないくらいの号泣でした。


練習大変だったこと、無事やり遂げたこと、小学校最後の運動会諸々思い出したのかなぁ。
(親が言うのもなんですが感受性が高くて涙もろいんです)


親としても、小さな一年生と並ぶとぐんと大きくなった娘を見て感慨深かった。
あと半年の小学校生活存分にクラスメートと楽しんで欲しいです♪   


今日は二人ともお疲れ様でした。
暑い中見に来てくれた母・妹家族にも感謝です。



私は今朝5時前起床で総勢9名のお弁当詰めに加え
暑い中一日立ちっぱなし(学級委員もしてるので)眠いですzzz...
明日は早く起きれる自信がないと宣言しておきました(笑)


お友達のところの市町村は明日開催のところが多いです。
・・・が、お天気が危ういかも・・・。
晴れて...せめて曇りになってあげて欲しいです。
我が家のテルテル坊主代わりに下げておきますね。
2010-10-02 : ひびのこと : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
