
-------- : スポンサー広告 :

1200円で♪

もうす~っかりですね~

暑い暑いっ^^;


昨日は一日3階の子供部屋にこもり色んなところをさわりまくり!

3階って‘超‘が付くほど暑いです^^;

おまけに我が家その暑い3階ご丁寧に2個ずつ天窓がついいるんです...

確かに日差しがたっぷり射し込み明るいのだけれど夏だけはいただけません!!

この春から中学生の長女琴さんは勉強(言えるほどしてないけど)も自室でするようになったので

以前から考えていた天窓に何か・・・をようやっと実行。

前はこんな感じ
P1020470+1_convert_20110626085719.jpg
逆光になるので暗く写っていますが

で、取り付け後はこんな感じに
P1020469+1_convert_20110626085748.jpg
柔らかい光が射すようになりました♪

取り付けたと言っても
冬場ははずしたいし簡単なもので!と思っていたので突っ張り棒に布を通しただけ^^;


突っ張り棒8本、布4枚全て100均で
総材料費占めて1200円・・・の割には「いいんじゃない♪」と自己満足です^^


簡単でお金もかからず...もっと早く出来たやん!!
何事にも腰が重いので困ります...


さぁ、今日は寝室&作業部屋を何とかするべく奮闘します!


皆様、そろそろ聞き出す熱中症にはご注意を。



只今、旦那君が娘二人と朝マック♪
私は一人アイスコーヒーいただきながらPCカチャカチャ.....です。
旦那君ご苦労様~^^

手抜き妻&母の日曜の朝の一コマでした♪♪♪






          salut!




2011-06-26 : ひびのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

トートバッグ

昨日なんっとも言えない暑さでしたね・・・・・・

鈴さんの林間学校の説明会が学校体育館であって倒れそうなくらいでした^^;




先日、編みかけの...と言っていたバッグが仕上がりました。
P1020462+1_convert_20110623085540.jpg
たっぷりサイズのトートバッグ
持ち手は今回は革の持ち手を

底はこんな感じ
P1020463_convert_20110623085608.jpg

底も模様が入るので強度を考え底板を入れました。
P1020464+1_convert_20110623085633.jpg


ちょっと急ぎで作らないといけないものがあるので先にそれを・・・。

オーダーを待っていただいている方々もう少しお待ちくださいね。



さぁ、暑さに負けず今日も一日頑張りますよーーーーー^^♪♪♪



          salut!


←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。



2011-06-23 : てづくりのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

我が家ランチ♪

昨晩す~っごい暴風雷雨でしたね^^;

びっくりして飛び起きました!!

でもそれ以上にびっくりしたのが、

朝起きてきた旦那君も子供達も「え~気づかんかった~!」って・・・嘘でしょう?・・・


うってかわって今朝からは暑いくらいのいい天気♪


そんな今日、友達が遊びに来てくれました^^

暑いので(自分が)冷たいものばかり勧める勧める!

お粗末ですが簡単なお昼も用意し一緒にランチ♪
P1020459+1_convert_20110621173722.jpg
 (あ~あ、お箸反対に置いてるし・・・^^;)

色んな話に花を咲かせ・・・

間にまた冷たいものを飲み^^;

で、おやつ
P1020461+1_convert_20110621173748.jpg
豆大福は友達が持ってきてくれましたー!
あとは、抹茶ムースとバナナケーキ...

豆大福は一緒に写っていますが夕方娘が帰宅後おやつに一緒にいただきました。
美味しかったぁ~ありがとー


飲んで...話して...食べて飲んで...話して...飲んで...食べて飲んで.....の楽しい一日でした^^


今晩夕飯抜いた方がよさそう!いやいや絶対抜いた方がいいね!!!



          salut!



2011-06-21 : ひびのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

バッグチャーム

ずっとじめじめ...で主婦としては困りますね........。

少しの晴れ間を見つけては洗濯!!と格闘です^^;


前回紹介したネットバッグ

少し寂しかったので、脇の部分に革とDカンを付けバッグチャームを付けました。
P1020458+1_convert_20110620081042.jpg
「B」のステッチのチャーム・コットン糸のボールビーズ・ミニチュアの木靴
なすカンで付けているのでまたチャームだけ別のものにも付けれます♪

「B」の裏面はシンプルに「+」です。
P1020457+1_convert_20110620081121.jpg

ちょこっと付けただけで雰囲気が変わっていいかも~^^♪





週末土曜甥っ子が2歳のお誕生日だったので妹宅へ皆で行きお誕生日会♪


いつもさぁそろそろ帰ろうか...の雰囲気を察しだすと甥っ子がそわそわ・・・。

いつも帰り際は号泣するので一人ずつそ~っと出て行ったりごまかしごまかし帰ります。

普段は平日なら娘達もお稽古事やらなんやらあるので連れて帰れないけど

翌日日曜で琴さんのクラブ以外は何も無かったから2歳の甥っ子一人連れて帰ってきました。

土日と久しぶりに2歳児の子守!

かなりのパワーを使い果たしましたが男の子が居ない私にはやっぱり可愛い甥っ子ちゃんです^^


さすがに昨晩は寝て目覚めたら朝!!!でした。




          salut!



←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

2011-06-20 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ネットバッグ

昨日最後に書いていました編みかけのバッグ出来ました♪


麻ひもで小物は年中編んでいますが、

暑くなってきたので麻ひもバッグの季節到来^^...という事で早速!

P1020453+1_convert_20110614201148.jpg

結構大き目のネットバッグ。

コロンとした形がなかなかのお気に入りです♪


続けてまた違う形も編み始めてるのでいつか...紹介したいと思います^^



今晩は私の住んでいるところでは南西の空に国際宇宙ステーションが見える予定!
予定時間に外に見に行ってみました。
鈴さんと旦那君は見えなかったというのですが、
私は‘あれ!!と思うものがあったのできっと‘あれ‘だったと信じておきます^^

次は今週木曜にまた見えるそうですよー。




          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2011-06-14 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

週末から今日・・・

この日曜日長女琴さんの日曜参観に行ってきました!


この日の授業は音楽♪♪♪

授業が始まり校歌を歌い、

アルトリコーダーの練習をし、

歌の練習・・・

さぁここから「今日は保護者参加型の参観です^^!」と先生から・・・嫌な予感

各児童の横に付き親も歌うことに・・・と、ここまではまだ良かった^^

その後各班ごとに(もちろん親も!)前で先生の弾くグランドピアノの横に並び歌うと!!!!

うちは夫婦で行っていたので効いた瞬間から旦那君に

「娘と歌うなんてそうそう無いから行ってよ~!!」と半ば強引にお願い^^;

順番が来て歌い始めると楽しそう(!?)に見えましたよ(笑)


記念に写真を撮ってあげたかったんだけどさすがに・・・無理でした。



琴さんはその後授業~クラブだったので

帰宅後は土曜に焼いておいたバナナケーキを鈴さんと♪
P1020444+1_convert_20110612153752.jpg
バナナ4本も入れたからかなりバナナ風味のケーキでした。



日にち変わって今日は第一回、第二回八尾もの市←★でお世話になっている渋川神社さんのお掃除に

都合の合う実行委員メンバーで行ってきました!
P1020447+1_convert_20110613204341.jpg
ごみ拾い・掃き掃除・・・綺麗になりなかなか清々しかったです。

第三回開催も決まったのでそちらも無事に出来ますようにお願いも・・・・・


これから都合の付く限り月一回みんなでお掃除に行く予定です。



最後になりましたが出来上がったものを
〇お手玉セット(1.2.3 ・ マリン)
P1020450+1_convert_20110613232541.jpg
以前も作りましたが麻ひものカゴに入れています!
P1020451+1_convert_20110613232614.jpg
1.2.3は裏にもリンゴのステッチを!
P1020452+1_convert_20110613232637.jpg
お子さんとママやおばあちゃんで遊んでもらえたら^^


さぁ、明日は編みかけてるバッグが仕上がる予定♪
また紹介しますね~



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。


          
2011-06-13 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

懐かしの味

子供の頃家に帰るとよく甘いお菓子の香りや香ばしいパンの香りがしていました。

中でも母の焼くマドレーヌが好きでした・・・。



な~んとなく今日はそんな事を思い出したのでマドレーヌを久々に♪P1020432+1_convert_20110608151309.jpg
母は焼き型にパラフィン紙のような紙を置いてまあるいマドレーヌでしたが、

私はコキール型で焼きました。

レモンたっぷりの懐かしい味に仕上がりましたよ~

ちょっと焼き目がまばらでしたが・・・。


私は思い出した頃にたま~にしか作ってあげてないから

娘達が大人になったら忘れてしまうのかも・・・です。




          salut!




2011-06-09 : わがやのおやつ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

マグネットセット

リネンのはぎれがここのところ大量に出ていて


捨てるのはもったいないっ!!!ので


何かに・・・・・・と考え・・・


考え付いたのが、マグネットセット♪
P1020437+1_convert_20110608151130.jpg
今回は‘France‘パターンのセットにしました。

まだまだ作れそうなので^^;これから色々セットにしてみましょっ。
どんなセットがいいかなぁ~何か「こんなの!」があったら教えてくださいね~^^


          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2011-06-09 : てづくりのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

出来る人に見える??

以前から

欲しいなぁ・・・

あったら便利かなぁ・・・

着けてたらできる人に見える・・・?(これは冗談)
と、思っていたもの。


買ってもしれてるのだけど作ることにしました^^

材料もあるはぎれ・綿・ゴムで出来るし!

それがこちら~

P1020441+1_convert_20110608151058.jpg
腕に着ける針山。
適当なサイズで作ったらちょっと大きすぎたかもだけど。
 (たくましい着画でお見苦しいですが^^;)

ステッチは色々候補があったけど
Bonjour*の
hitomiの
お裁縫道具のはさみ

結局「B」に!



これがなかなか便利でご機嫌♪

もっと早く作っておけばよかったわ~^^

ミシンがけの時もすいっすい~♪


どうでしょ、出来る子ちゃんに見えるかしら~??


誰でも作れそうな簡単なものなんだけど欲しかったものを作ったので載せてみました。

また何か自分用に作ろうかな~。



          salut!


←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。





2011-06-08 : てづくりのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

こうなりました♪・・・2

前回紹介した巾着・・・その後2個出来ました。

P1020433+1_convert_20110607080242.jpg
P1020434+1_convert_20110607080349.jpg
前回の色違いで黒x赤(合皮部分も黒)

P1020435+1_convert_20110607080427.jpg
P1020436+1_convert_20110607080452.jpg
こちらはこっくりとした紫で東欧モチーフを。(合皮部分は茶)

この紫の方は知人へのプレゼント用に作りました^^



日曜日、次女鈴さんの日曜参観でした。

今まで旦那君と長女琴さんの教室と時間を分けて見に行っていたのが

小学校は鈴さん一人になったので二人でのんびり見てきました。
ちょうど廊下側の一番後ろそれも一人席だったからじ~っくりと(笑)


ちょうど琴さんもクラブがお休みで、

弟や妹が居る友達と参観を見に行く約束をしていて

学校で友達と合流し各弟妹の授業風景を見たり・・・

6年生の時の先生を見に行ったり・・・

つい数ヶ月前までこの校舎に居た子達が

不思議なことにみんなすっかりお姉さんに見えました^^


次の日曜は琴さんの中学校の日曜参観。

今度は鈴さんが見に行くそうです^^





          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。




2011-06-07 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

娘はやっぱり...

ようやく晴れましたね♪

これでもかってくらいの大洗濯出来た~・・・スッキリ^^




我が家の次女鈴さん、朝起きてきたらなんとなく頬が赤い???

何かにまけたかなぁ~?

でも痒くもないし、プツプツもないし、という事で登校。


夕方帰宅してきた顔を見たら真っ赤!!!


慌てて皮膚科へ。


先生見るなり「リンゴ病ですね!」って。

全く考えてなかったから「はっ??」って思わず言ってしまいました。

リンゴ病ってなんだか懐かしいような...小さい子のかかるものだと思っていたので。

うちはかかったこともなかったからどんなものかも分からなかったし^^;


まぁ、でも何も症状も無く赤くなる頃にはもう感染時期は過ぎてるらしいし

学校・入浴・食事制限等全然OKだそうです。

大人にも感染し大人の方が関節痛や倦怠感もちろん頬が赤くなりと少ししんどいそうですが

幸い誰にも感染していない様子です。


今時分流行ってるのかな・・・とにかく皆様‘リンゴ病(感染性紅斑)‘にはご注意を!




そんな鈴さん、最近無心に時間があればちょこちょこ折り紙。

以前もはまった時期があったのですが最近再熱!

はまると一つのことを何時間でもずーーーーっとしています。
(静かで存在を忘れてしまうくらい^^;)


それがこれ↓
P1020430+1_convert_20110603085302.jpg
7cm角の折り紙を1/4に切り・・・
P1020431+1_convert_20110603085333.jpg
組み立てて‘12角形‘完成~♪

只今我が家の色んなところにコロコロあります。
お友達にもあげまくり^^;(みんな困っていないのかい?)

本人曰く、「切った1/4を更に1/4に切っても作れるよ~」との事。
横から琴さんは「30角形も出来るよ私は!」とどや顔していました。


小さいものがすき・・・
時間があれば何時間でも・・・

やっぱり間違いなく私の娘です。



日曜日参観なのでそれまでに頬の赤いの引けばいいんだけど・・・。




          salut!

2011-06-02 : ひびのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

こうなりました♪ 

本日二度目の更新!


朝書いていた東欧ステッチがこうなりました♪
P1020425+1_convert_20110601195119.jpg
合皮と組み合わせて巾着に。
本革と悩みましたが、もし汚れたら軽く洗う事も考え今回は合皮で。

今後要望があれば(あるかな?)本皮でも!

ステッチ部分はちょっと頑張って・・・
P1020427+1_convert_20110601195156.jpg
目がチカチカするほど細かい...です。
写真で分かりにくいですが茶のクロスをなぞるように赤いラインステッチがところどころに。


気に入ってるのでまた色違いやステッチ違いでも作る予定^^



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。



2011-06-01 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

刺繍のお供に♪

今日から6月♪

雨スタートですね・・・
ですが、気持ち切り替えまた頑張りましょー^^



昨日は久々に晴れ間が出たので大洗濯...掃除...ミシンがけ(関係ないっ^^;)

ロックミシンがけの途中マチ針が指にグサリッ!!のハプニングもありましたが

やる気はなえず作業続行~で、無事終わりました。


その後「おやつに♪」と思い立ちショートブレッドクッキーを焼き、

娘達が帰ってくる前に母は先に‘刺繍のお供!?‘に頂きました(笑)
P1020417+1_convert_20110601091802.jpg
P1020418+1_convert_20110601091848.jpg
今回は東欧のモチーフを一本取りで二色刺し。
目もいつもより細かいカウントにました・・・いい感じかも^^


で、横には‘お供!?‘のクッキー
P1020423+1_convert_20110601091919.jpg

今日でステッチも仕上がる予定なのでまた仕上がったらお知らせしますね。



今日・明日と琴さん中間テスト。
どんなものかと聞いてみたら
「今日の理科・社会・国語あって理科・社会は完璧!!!国語は微妙!!」
「・・・・・・・・・・・。」

「微妙」もどうかと思うけど....「完璧」ってその自信はどこから出てるのか怖いところです^^;



         salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。










2011-06-01 : てづくりのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
