
-------- : スポンサー広告 :

黒ごまプリン♪

今日は朝から雨・・・

昼からからっとお天気・・・

ややこしい・・・・・・・
 お洗濯出来たからいいけど



そんな今日から長女琴さん学期末テスト!

ついこないだ入学したと思ったらもうすぐ一年生が終わる・・・

ほんと早いわ~と思う今日この頃です。



テストも頑張ってもらわないといけないので^^;

久しぶりにおやつを作りました。

黒ごまプリン
P1020880+1_convert_20120229225514.jpg
朝お弁当が要らないので時間もあったし仕込んでおきました!

飾り用に生クリーム残しておくつもりが全部使っちゃったのでお愛想に黒豆でご勘弁^^;


ふるっふるで黒ごまの甘みが美味しかったです♪

食べながら笑ったらみんなお歯黒の様で笑えました^o^


これでテストもバッチリ!?とは行かない・・・ですね。

自分自身納得の行くよう頑張って欲しいと母は思います^^




          salut!
2012-02-29 : わがやのおやつ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ヒヤヒヤした~

自治体主催のがん検診に行ってきました!

乳がん・胃がん・大腸がん・骨粗しょう症・肝炎ウィルス検査・子宮がん

一箇所で出来る乳がん・胃がん・大腸がん・骨粗しょう症を済ませてきました。

現在の医療では早期発見早期治療で完治も望めるのでたくさんの方が来られていました。


乳がん検診はなんと!!!
 (元医療人とは思えませんっ!!)
予想通り心の中で「いったーーーい!!!!!!!」と叫ぶ痛さ^^;
その場で一次診断は付き「大丈夫と!」の事。


胃がん検診はバリウムを飲む胃透視検査。
以前したことがあったので要領はわかっていたのですが
技師さんの横柄な物言いにカチンと来ながらの検査。
(何か出たらあの技師さんのせいやわー)


大腸がんは〇潜血検査なので自宅採取したもの持参でした。


骨粗しょう症・・・運動不足だからどうだろうか?と心配です。



なんとかみな終わったのですが、なんと午後から参観(音楽鑑賞会)

胃透視検査後下剤をすぐさま服用しているのでヒヤヒヤものでした^^;

鈴さんには「途中でお母さん居なかったらごめんね~」とは言っておいたのですが。

2年生、4年生、5年生合同での音楽鑑賞会♪

やっぱり来年最高学年になることだけあって合唱・合奏ともとても良かったです♪

合奏の「風になりたい」はみんなでステップを踏みながらの楽しい演奏でした・・・。


心配するような事態も無く最後までゆっくり見ることが出来ましたホッ^^;





先日作ったワンちゃんのコップ入れ・・・

娘のリクエスト分を作るのに一緒にまた作りました!
P1020873+1_convert_20120223190258.jpg
今回はストライプも。

で、肝心の娘のは
P1020875+1_convert_20120223190321.jpg
本人布チョイスの紺色水玉。

・・・で、気持ちアレンジでくまちゃんバージョンも!
P1020872+1_convert_20120223190230.jpg
見えるかしら・・・^^;
口の刺繍のすこ~し変化。
若干耳が大きくなっちゃった感がありますが、「くまちゃん」です!



今日はとにかく朝からバタバタでしたが気になっていたがん検診も行けたので

なんとなく気持ちスッキリです♪

結果...何事もありませんように・・・・・(^人^)


皆さんも定期的な検診してくださいね~。




          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2012-02-23 : てづくりのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

募集中です!

只今、2つのイベントの出展者様を募集しています!

ちょうど春屋外でのイベントには気持ちの良い季節です^^


どうぞふるってご参加下さいね。


〇4月1日(日)   四天王寺 わつか市←★



〇4月29日(日)  第4回 八尾もの市←★



*詳細は各ブログにてご確認くださいませ。




どうぞよろしくお願いいたします。
2012-02-22 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

予定はここに・・・

この二日ほど割合温かいですね^^

なかなか一日ですっきり乾かないお洗濯もすっきり乾いてくれています!!

でもまだまだ三寒四温の途中...冷える日もあるそうです。



いつもイベントや委託のお店の方に置かせて頂くスケジュール帳。

なぜだか自分用は市販のもの^^;


せっかくなので今回(時期遅いけど)作りました♪

P1020852+1_convert_20120221180028.jpg
お気に入りの図案を色んなところから抜粋して

P1020853+1_convert_20120221180055.jpg
後ろはこんな感じ

P1020854+1_convert_20120221180116.jpg
ペン刺しにも頑張ってチクチク・・・

ちょっと余白部分のバランスが、ん・・・?だけどお気に入りの手帳になりました!
中はMUJIの定番の手帳なので今年に限らず長~く愛用したいと思います^^




そんな手帳に書き込んだ予定の一つ。

先週末 なばなの里へ行って来ました♪

午前中仕事をしてからの出発~!

途中の雪景色や吹雪に「うっわーーーー!!」と騒ぎながら^^;


CMで見ていましたが実際見たらすっごく綺麗で息を呑む感じでした。
 (人人人にも息を呑んだけど...)
P1020816+1_convert_20120222082157.jpg


P1020831+1_convert_20120221180223.jpg
こちらは四季をイメージし移り変わるなかの「春」の写真です。

真紅になる「秋」がほんっとに綺麗で写真撮りたかったけど人並みに押され押され(涙)


その後温泉旅館でま~ったりさせてもらいリフレッシュしてきました♪
連れてくれた旦那くんに感謝!です。



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。


2012-02-21 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

春に一歩・・・

や~っと雨が上がりました♪

雨も降らないと困る...雨ごとに春に近づく...とはわかっていても

洗濯物は待ってくれないので困ります。

なので今日は大洗濯!!!!

朝のうちはどんより冬空だったけどお昼前からは陽射しも出てよく乾いてくれました^^



久しぶりに「小さな靴」出来ました。
P1020801+1_convert_20120216180107.jpg
下のものがいつものサイズで今回は少し大きめのものも出来ました^^


〇ニットベレー&三角ストール
P1020786+1_convert_20120211001018.jpg
もう少し寒い日が続くので活躍しそうです。




この週末、かなりの寒波がまた来るそうな・・・
また春に一歩近づくと思って辛抱辛抱・・・。

皆様、流行っているインフルエンザ&ノロウィルスには気をつけてくださいね~。
  私も気をつけます!



          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2012-02-16 : てづくりのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

バレンタインでした♪

今日はバレンタインでしたね^^



我が家の娘達は早々にたくさん届けに行った(配達した!?)ので

今日はご近所のお友達数名に渡すだけでした。


・・・で、たっくさんのお友達から頂いたんです!

日曜日姉妹でお友達とお出かけだったので私が次々来てくれるお友達から受け取りました!

「なんだかおばちゃんがもらったみたい~嬉しいわ~」なんてお馬鹿なことを言いながら^^;




旦那君は甘いものが苦手なので甘みを抑えたチーズケーキをまた焼き

生チョコとコーヒー...

これで勘弁してもらいました^^;
P1020796+1_convert_20120214201430.jpg



さてさて、ちょこちょこっと(だじゃれではありませんっ!)出来たものの紹介。

〇温か素材のバネポーチ
P1020800+1_convert_20120215001838.jpg
ウールxリネンです。



〇ステッチピンブローチ
P1020797+1_convert_20120215001815.jpg
また作ってしまいました^^;
一つはちょっと春らしい色で♪




我が家の小話・・・
今日、長女琴さんのお稽古のお迎えに行って帰ったら次女鈴さんが洗濯物をたたみ
その上自分のナフキンのアイロンかけまでしてくれていました・・・母涙です。

洗濯をたたんだりはお姉ちゃんと一緒にしてくれることはしばしばあったのですが、
成長したなぁ~と一人感激した今日でした^^





          salut!

←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2012-02-14 : てづくりのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

雛人形を飾る頃・・・

雛人形を先週飾りました^^

一気に華やか♪



毎年雛人形を飾る頃思い出すことが・・・・

娘達の入園・入学準備!!

どんなデザインのものにするか考え、

それに合う可愛い生地を探し、

一生懸命作った事。


そんな気持ちを思い出し作りました^^♪


〇ワンちゃんのコップ入れ
 P1020795+1_convert_20120213183530.jpg
コップに限らずいろんなものを!

我が家の次女鈴さんは「欲しい!!」と言ってくれました^^
ナフキン入れにしたいとの事・・・。
急いで追加で作らないとっ^^;




まだこれからちょこちょこ色んなもの作る予定。

新入学・進入園のご準備されてるママさんの手伝いが出来ればと思います♪


こちらはお友達のお店 みやげものや キャラメルママに納品させて頂きます。




          salut!


←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

2012-02-13 : てづくりのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

一日甘い香りが・・・

今日は連休初日ですね♪

割合温かくいいお天気だったのでお出かけされた方も多いのでは・・・?



そんな我が家はバレンタインデーの(友)チョコレート作りでした。

朝から娘達二人大騒ぎです!!!

材料も前もって揃えていたのに作る段階になって

二人とも渡す数が増えているんです!!

そこから足らずの材料を調達しに琴さんと旦那君が急遽走り^^;

その間私と鈴さんは下準備!

学校には絶対持って行けないので少し早いけど本日中に以下の工程を・・・

湯煎ガナッシュ作り冷やす飾りつけラッピング配りに行く

強行過ぎませんか???


ラッピングの段階になって「二人で用意してるから」って言っていたラッピング用の袋が

見せてもらったらえらく大きくって^^;

「ちょちょちょ・・・っとどれだけずつ一人に入れないと...???」なサイズ。

昼からは妹が甥っ子を連れて遊びに来るといってるのにそこから袋の買出し^^;

なんとかラッピング終了までこぎつけ二人は自転車で「行ってきま~す♪」と出発。


甘~い香りとは裏腹に必死な母娘でした。

気づけば写真も撮っていない始末ですホホホッ^^;



で、ちょうどそこへピンポ~ン♪♪♪

妹&甥っ子二人参上!

そこから今度は「おやつにケーキ作ろうっか!」と言うことになって

簡単なベイクドチーズケーキを作ることに。

途中甥っ子にも手伝わせてあげ楽しそうに混ぜ混ぜ・・・朝の大騒ぎとは違いゆ~っくり^^


しばらくまた甘~い香りでいっぱいでした。

P1020793+1_convert_20120211235058.jpg
少し焼き色がつきすぎたかもだけど美味しかったです♪



とにもかくにも、甘~く!美味し~い!一日でした^^


明日はゆっくり過ごしましょ・・・っと。



         salut!



2012-02-12 : わがやのおやつ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オマタセシマシタ・・・

今日はこの辺り私学の高校の入試日でした。

朝出勤の際いつも通りテクテク歩いて最寄の駅を通ったら

いつもは見ない長蛇の列が出来ていて緊張した面持ちの学生さんでいっぱいでした!
学校から出ているピストン輸送のバスに乗るのに並んでいるんです。

思わず心の中で「頑張れ!若者達~!」と叫んでいました^^


もう私は忘れてしまうくらい前の話・・・

数年後に訪れる娘の時にはまた自分の時とは違う緊張感を感じるんでしょうね~




さて、現在お受けしているオーダーのお品全て出来上がりました!!

...ので一気に紹介!

ステッチピンブローチ 
 P1020792+1_convert_20120211001150.jpg
 赤と黒で...とのオーダーでした。
 冬場の巻物のお供や夏場バッグなどのアクセントに活躍してくれると嬉しいな~♪



大きなバッグ 
 P1020781+1_convert_20120211000838.jpg
 持ち手太目で短めの大きなバッグのオーダー
 ワンちゃんを抱えるように入れてご使用いただけるとの事。
  (スリングのようなイメージですね) 
 
 P1020782+1_convert_20120211000927.jpg 
 ワンちゃんが入って対応できるようんにタックを取り外ポケットを両面に!
   
 P1020785+1_convert_20120211000952.jpg
 底は厚手の接着芯と厚手のキルト芯を入れてキルティングにしました。



スマホケース 
 P1020787+1_convert_20120211001041.jpg P1020788+1_convert_20120211001108.jpg
 私と同じタイプをお使いなので。


・・・それぞれこんな感じです。
オーダー主様に喜んでいただけるかドキドキします^^♪


皆様大変大変、オマタセシマシタ。




次回お店に納品用などで完成したものあるのでまた紹介しますネ^^



←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

2012-02-10 : てづくりのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
