
-------- : スポンサー広告 :

一針、一針・・・

梅雨の晴れ間・・・が続いていますね♪

主婦としてはお洗濯物も乾くしありがたいのですが

やはり今の時期適度に降らないとそれはそれで後々困る...様な気がします^^
                            (勝手ですが)



ちょうど帰ってくる頃暑いんです^^;

家に着くなり玉の汗・・・・で、帰宅後すぐの楽しみが
  P1030026+1_convert_20120628233550.jpg
しそジュース♪♪♪綺麗な色~
先日作っておいたものを毎日家族で楽しんでます^^



今日はちょっと初めての事を・・・。

何年も前からしてみたいと思いながらも本を放置していました。

「こぎん刺し」

津軽の人の生活に昔から寄り添い、とても奥の深いものです。

伝統の模様もたくさんありそれを組み合わせていきます。

今回は‘四つ豆っこ+流れ‘を。
P1030027+1_convert_20120628233623.jpg
初めてのものなので不揃いは大目に見てくださいね~^^;

小さなものから少しずつ練習していきたいと思います。


刺繍という同じジャンルでくくれますが、生まれた歴史や用途は異なって

そんな事を考えるとまた違う楽しみも^^

少しずつ勉強していけたらなぁ~。





やっぱり一針、一針・・・・・楽しいです♪




          salut!



←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。










2012-06-28 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 1 :

昨日は心...今日は服...

前回記事の最後に書いていました‘打ち上げ‘が昨晩ありました~^^

気の合う仲間(主婦でママ)9人+その中の娘ちゃん1人+お世話になっている方(男性)二人で!

終始ワーワー♪、キャーキャー♪♪、ここには書けない様な話題もプププッ♪の大騒ぎでした。

数時間の間本当に楽しい‘心の洗濯‘させてもらいました。

快く送り出してくれた家族にも感謝です。




一晩明け・・・
今朝の朝食に、中華風蒸しパン(マーラカオ)を!
P1030024 1
梅の形の小鉢で蒸してみました(写真でわかりにくいけれど^^;)
もっちもちで美味しかったです♪


今日はようやく(ちょっと曇ってるけど)なんとか一日雨もちそう・・・・・

なので洗濯用のハンガー総出+洋服ハンガーの大洗濯!!

我が家の二階・三階のベランダ中にハタハタと洗濯物がはためいていました^^;

少しずつは室内干にしたりしますがやはりお日様の下が気持ちよいですもんね♪♪


で、タイトルの「昨日は心...今日は服...」というわけです^^


その間旦那君使う前に!と家中のエアコンの掃除を汗だくでしてくれていました。
気持ちよく夏を迎えれそうです♪




また明日から頑張ろ~p^^q




          salut!







2012-06-24 : わがやのおやつ : コメント : 6 : トラックバック : 1 :

雲間を・・・

昨日はすごい雨でした・・・。

今朝、近所の河川の割合広い...普段は芝生なので遊んだり出来る河川敷が全部川に!!!

私も初めて見る恐怖感を覚える水かさでした。


川の被害に合われた方の恐怖...計り知れないものがあったと思います。

今回の台風でまた被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。




さて、私のほう・・・

ここのところすっかり雲間に隠れたような・・・

針を持たない日が続いていました。

大体こういう時は無理すると失敗するか体調を崩すのでのんびり構えていました。

実際オーダーをお受けしているお品何回も刺してはほどき...
図案書き換えては消し...でした(涙)



ですが、先に書きました大雨の昨日から(何故??)やる気が^^;

ひとまず「作ってみよう♪」と思ったものを形にしました。
〇ブックマーカー
P1030023+1_convert_20120623012132.jpg
何のことは無いいつも作っていた八角チャーム。
あとちょこんとチャームかビーズを付けようかなぁ・・・と思案中ですが。

梅雨の長雨でお出かけできない時なんかの読書のお供に♪♪♪


そんな私もこの雲間の間に出会った素敵な著書。
  「置かれた場所で咲きなさい」 渡辺 和子 幻冬舎
P1030020+1_convert_20120623012223.jpg
心に染みるいい一冊でした。
何度も繰り返し読んでいます。

是非機会があったら読んでみてくださいね^^



明日はいつものメンバーが集まる打ち上げ♪
すごく楽しみ~^^/


明日は晴れるのかなぁ・・・
お日様の下カラ~ッとお洗濯干したいものです!!



          salut!


←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。













2012-06-22 : てづくりのこと : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

些細なことが・・・

今日は「梅雨曇ーつゆぐもりー」がぴったりな一日・・・。

少しむし...っと今にも降りそうな・・・。


我が家の紫陽花もえらいもので梅雨の声を聞いたとたん咲き、色づき出しました。
CA3CFUT9.jpg
CAVL6DJD.jpg

今朝は玄関アプローチの子持ち蓮華に小さなお客様が^^
CAGFG0EN.jpg
  見つかりましたか~てんとう虫がちょこんと乗っかってるんです♪

こんな些細なことでなんとなく朝からいい気分でした♪


些細なことといえば一昨日お昼間PCをカチャカチャしてる時

小麦を二階に連れて来て私の横で椅子の上に乗せていたら怖くて降りれないので

じーーっとこっちを見ていました♪
P1030016 2
普段一階の母の部屋にいるので二階は小麦も興味津々・・・
でも降りれない・・・なんとも可愛い様子でした♪

仕事から帰って前日に生地を作って休ませておいた
フィナンシェを焼いたので味見に先に食べたり・・・
P1030011 2


小麦と二人の~んびりなひと時。


でもその後琴さんの学校から電話♪♪♪~
「お母さん、病院へ今から行って頂けますか~?」と。
何事かと思ったら翌日の遠足(BBQ)の下準備でお野菜を切っていて
自分の指をザックリ!!とのこと。

そこから病院へ走り傷を見たらホントにザックリ!!

縫合だわ~と思っていたら先生の判断で縫わずにいきましょうと。

で、毎日消毒に通っております^^;

いくら家で出来ていてもちょっとした不注意でこんなことになるという教訓デス!



‘些細なこと‘

いい気分になったりも痛い目にあったりもすると実感したここ数日でした。



明日は雨も本降りになるそうな・・・



          salut!


2012-06-15 : ひびのこと : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

梅雨空・・・

とうとう梅雨に入りましたね・・・。

えらいもので入った途端にど~んよりの梅雨空・・・

でも今日は梅雨の合間の晴れ♪



ここ最近は
長女琴さんの試験、
次女鈴さんの運動会
長女琴さんのクラブの試合
母が調子を崩したり・・・・・となにかとバタバタしていました。


な~んにもあんまり考えていなさそう...
な~んにの悩みがなさそう...ですが時にはへこむ時もあり...


なんだか一瞬気持ちの方が澱んでいたので

そんな今日は気持ちの澱みを解消すべく手ごねでのパン作り^^
P1030010 1
一口サイズ(もうちょっと大きいかな??)の紅茶のベーグル♪
FAUCHONのアールグレイの茶葉をたっぷりと!
小さいのでリングにせずに結んでみました。

明日の朝ごはん用に・・・。




先に書きました鈴さんの運動会!

今年は6年生と最終学年なので「組み立て体操」でした。

例年10月に開催される運動会が今年は校舎の耐震工事のため前倒しに。

短い期間での練習で毎日ドロドロ...ヘトヘト...で帰ってきていました。

食事中こっくりzzz...とする場面も。

おまけにリレーではアンカーに!

どうなることかと主人と二人見守りました。

リレーの方はもう緊張が遠目にもわかるくらいでしたが4組中4番でバトンを受け一人抜いて3番でゴール!
よく頑張っていました^^

組み立て体操は今までの6年生で見たことの無い技も入っていて本当に感動!!

体が比較的大きい方なので全て支える側の娘。

でもそこを頑張る人がいるから上に上がれる人がいるんだという事!
下も手やひざが痛いかもしれないけれど上の子はかなりの高さで恐怖感と戦うって事!
力を合わせる事や色んな事を練習を通して学んだと思います。

恒例ですが二人で泣いて見ました^^;



琴さんの試合は初めてユニフォームを着ての試合で今回はダブルスで出場!

予選を勝ち進み、決勝トーナメントで残念ながら敗退。

娘のペアが一番最後まで残ったらしく他のメンバーや顧問の先生全員で応援してくれて

その声が後押ししてくれた...と言っていました。

青春だわ~^^

これから色んな大会シーズンなのでまたその都度楽しみです♪



ここ最近の作った作品やおやつも・・・

〇麻ひもバッグ(オーダーのお品)
P1030002 1
リバティーのような小花柄で縁編み
ステッチは「A」。
オーダー主様より「〇〇が入るくらい」とお聞きしていたので以前編んだものよりかなり大きめ。

〇KEYケース
P1030003 1
バッグとお揃いでとのオーダーでした!

どちらも気に入っていただけたらいいのですが^^


続いておやつ♪
〇スノーボールならぬスノーキューブクッキー
P1030006 1
丸めるとただ単に綺麗に形が揃わないので^^;四角くしてみたら案外可愛い♪♪
ほろほろ...でしたよ。



今日のパン生地をこねて、こねて、こねて・・・・・・少~し澱み解消♪
基本単純なので^^;



また明日から頑張れそうですp^^q



長々と書き連ねましたが、久しぶりの更新だとついついこうなります^^;
お付き合いいただきありがとうございました!



     salut!


←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。
2012-06-11 : てづくりのこと : コメント : 4 : トラックバック : 1 :
ホーム

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
