スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

移設問題

今、世の中の問題になっている事のひとつ・・・。

普天間基地移設問題



じつはこの候補地としてここ数日で急浮上してきたのが主人の郷里である徳之島です。


私ももう何度も帰省している南の島・・・。
手付かずの自然がまだまだいっぱいの本当にのどかないいところです。




・・・で、今まで他人事のように無頓着に過ごしていましたが急に名前が挙がり身近な問題になりました。


でもこの事で主人と話を初めてした時、

私・・・「私は反対やわ!!何で徳之島なんやろね~。」

主人・・・「俺は賛成。あの田舎ではなかなか仕事を探すのも大変だけど
      基地が来る事によって失業者が減るしいい事やと思う。」と・・・



正直絶対反対するだろうと思っていた私はすっごくビックリで・・・・・


今日も義母と電話で「反対ですよねーーー!色んな事件の話とか聞くと怖いし!!」と熱く話しました。


そんな私を横目に「俺は島のことを考えたらいいことや!」とまだ言っていました。




私の様なただ観光客気分での考え方と自分の郷里の行く末を心配する考え方は違うんだと実感。
でも、もう私にとっても郷里になっている大事な島です


もっと色々な資料を見て勉強したいと思います。





*ちゃんと知識もなくただ私の主観をつらつらと書いたので読んでいい気持ちはしない方がおられるかもしれません。

   申し訳ありません。











2010-01-29 : ひびのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
私もニュースを見てBonjourちゃんの旦那さんの故郷だ!!とびっくりしたよ!!

それぞれの思いもあって難しい問題やね
沖縄のように政治に翻弄されなければいいと思うけど・・。

2010-01-30 09:01 : noe URL : 編集
No title
i-266noeちゃん
そうなんよ~
でも現在その環境にいる人もいるから
 軽はずみな事は言えないんだけどね。

本当に難しい問題だわ・・・。
2010-01-31 22:41 : Bonjour* URL : 編集
徳之島なん。ええなあ。
まず、旦那様が徳之島ってことに驚いたよ。泉重千代さんそこの方じゃなかった?
移設のことは注視しています。以前、名護に旅行にいったんだけど、そこで働く方々と少しおしゃべりしたら「基地がなかったら仕事がない!!」って言ってた。だけど、ジュゴンも住むさんご礁という稀少な自然を壊すことはないと思う、環境保全の意味で。
で、どこがいいか??
橋本さんが手を貸せるとこは貸すといったとき、
私は大阪に基地ができてもいいと思った。
軍、とか米兵の犯罪とか怖いことがたくさんあるけど、どこかには置かないといけないもの。
だけど雇用創出につながるという利点。どこかしらは
引き受けないといけない問題。
基地よりも核産廃施設がそばにできるほうがいやだな。
私はこういう問題をみんなただ反対するばっかりじゃなく、
しっかり議論して自分たちのこととして考えるように
なっていきたいな、って強く思っています。
2010-02-01 07:43 : joanna URL : 編集
No title
i-265joannaちゃん
そうなのよー、泉重千代さんや五つ子ちゃんのとこ。
沖縄のように観光地化されてなく‘島時間‘て
ほんとにあるんだわ~って思うほどのどかないい所。

移設問題、本当に今沖縄で雇用されてる方の今後もまた心配だし。
でもどこかが受けないといけないし...とジレンマで。
自然は主人も海は基地が出来たらその一時期は破壊されるけどすぐ再生する!
それより雇用状態がしっかりしたら若い世代が島に残れるし高齢化問題が緩和できる!と言ってて。
その点は私も「確かに・・・。」と。
私も怖いのはやっぱり米兵の犯罪・・・。
警察沙汰がほとんどないようなところだから。
(選挙だけは白熱するみたいだけど)

急な話で無知だからちゃんと色んな物に目を通して
両者の立場で考えていかないとと思うね。
2010-02-01 08:24 : Bonjour* URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
