
-------- : スポンサー広告 :

夏旅行 ◆四国路◆

昨日書きましたが先日旅行に行ってきました!

今年は四国路♪♪♪

龍馬伝にあやかった訳ではなく。


母が亡き父と「いつかのんびり道後温泉に行って、金毘羅参りしよう!」と言っていたそう。
で、妹と相談し「みんなで四国に行こう!」となったわけです。


妹家族と我が家合わせて総勢9の大所帯!!
弟家族も行けたら良かったんだけど・・・。


当日なかなかの晴天♪順調な道のりで瀬戸大橋を渡りました。
P1010663+1_convert_20100810233044.jpg

・・・・とまぁここまでは良かった・・・・・

渡って香川に入り少し走った辺りから先の方が真っ暗

あれよあれよという間に嘘みたいなどっしゃ降りで怖い怖い。
そうかと思えばぴたっと止んだり、また降ったりの繰り返し。


それだけに終わらず、事故発生らしく‘いよ小松IC‘で通行止め。


これにはみんなで「えええええーーーーっ」でした。

知らない土地で突然高速から下ろされどうなることかと思ったけど
カーナビと親切な地元の方のおかげで予定より一時間くらいの遅れで旅館に到着。

ここからは、お部屋良し♪ 温泉良し♪♪ お料理良し♪♪♪ でした。



翌日、金毘羅参りへ。
金毘羅山といえば、本宮まで785段、段奥院まで1368段の階段が有名。

でも旅行2週間前に転倒し重度の捻挫をした母...
「籠に乗せてもらおうか?」と言ってみたところ
「自分の足で登りたい!」と。

順に皆で支え何とか到着(奥院までは断念しました)
P1010669+2_convert_20100810233135.jpg
P1010675+3_convert_20100810233209.jpg
緑豊かで神々しい場所でした。


母も父との約束を果たせ、うるっとしたそうです。


続いて本場讃岐うどんを食しに!
主人が‘郷に入れば郷に従え‘でいつの間にか地元の方に聞いていた美味しいお店、そこへ!


やっぱり本場!すっごいこしがあり美味しかったです♪
また松山までの道のりまたもやの豪雨(愛媛は雨が多いのか???)
そんな最中も満腹の後部座席の皆々は爆睡zzz...でした。


夕方道後温泉本館に。
P1010684+4_convert_20100810233240.jpg
坊ちゃんの舞台ですね~

道後の町もThe温泉街って感じの情緒があり子供たちも喜んでいました。
P1010686+5_convert_20100810233318.jpg


翌日来た時とは違う徳島~淡路経由での帰路につきました。
途中また事故渋滞・・・
軽自動車がさかさまにひっくり返ってるのを横目に見てビックリしました。


向こうにいる間は
「あ~上げ膳据え膳幸せ~!」なんて言ってましたがいざ帰ってくると
「やっぱり家が一番落ち着くわ~!」と言っていました(笑)


何はともあれ、色んなハプニングに見舞われながらも
皆無事に帰って来れ今年の夏旅行も終わりました。


来年は琴さんも中学生・・・こんな旅行もなかなか行けなくなるかな。



みなさまはどんな夏をお過ごしでしょうか?



          salut!
2010-08-11 : お出かけ : コメント : 13 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
我が家も春に道後温泉に行ってきました。
行きはしまなみ海道を渡り、帰りは淡路から。

でも金毘羅参りって行ったことがないから行ってみたいな~
でもすごく階段が大変そう!

お母さんも喜ばれたでしょね。
2010-08-12 09:45 : まままゆ URL : 編集
No title
i-265まままゆさん
しまなみ街道も点在する島々を見ながらで
 いいでしょうね~♪
道後のお湯なかなかいいですよね。
また行ってみたい温泉でした。
金比羅是非行ってみて下さい!
少年たちが一段一段数えながら横を駆け上がってたので僕たちも喜ぶかもしれませんねー。

母が喜んでくれたので今回の旅行は
 また違う意味でもいい思い出になりました。
2010-08-12 12:10 : Bonjour* URL : 編集
No title
お母さんにすごく思われてて
娘たちの愛情もいっぱいで、
お父さんも天国でうれし泣きされてるやろね。

金毘羅さんは行ったことが無いねん。
行ってみたいなぁ~♪

PS:お母さんの捻挫、大丈夫??
2010-08-12 17:49 : ねんちゃん URL : 編集
No title
i-265ねんちゃん
喜んでくれてると良いんだけどね~、父も。

金毘羅さん良かったよー
是非お母さんと!

母の足折れてる?くらい腫れて真っ青に...
すぐ診察行って写真も撮ったけど
 見える範囲の骨折はないって(主人が)
今は大分良くなってサポーター程度でOK!
2010-08-12 19:26 : Bonjour* URL : 編集
No title
私も次の日帰省してたよ!!そんなに雨は降らないけど山の方は雨が降りやすかったのかな~
いよ小松で降りたなんて分り難かったんじゃない?山の方から道後に行ったの?実はインター近くの高校に通ってたよ!!めちゃ地元です^^
金毘羅さんも子供のころ階段の数を数えながら
よく登ったな~お母さん頑張って登って大変やったね!
道後温泉界隈はにぎわってるね!
あそこだけ別世界のような気がするわ!
次は海も近いから海水浴や釣りもオススメよ!
また遊びに来てね☆


2010-08-14 00:24 : chou chou URL : 編集
No title
i-265chou chouちゃん
いや~そんなの~!偶然バッタリなんてあったかもねi-178

いよ小松からは今治周りの国道で行ったよ!
ガソリンスタンドで山周りと二つ教えてくれはって
知らない土地だしわかりやすい方優先して。
ホントまいったわ~i-229

chou chouちゃんもろ地元なんね!
いいところやわ~また行ってみたい所になったもん!
今度は色々chou chouちゃんに聞いてから行こうかな♪
2010-08-14 11:12 : Bonjour* URL : 編集
No title
素敵な夏休みですね。 家族みんなでの旅行にお父さまも
お母さまも喜ばれたでしょうね。
金毘羅山は行ったことがないので一度訪れてみたいです。

讃岐うどん、美味しですよね!
昔々に訪れた事があるのですがあの味が忘れられません。
2010-08-14 21:58 : うさこ URL : 編集
No title
i-265うさこさん
父もこのお盆帰ってきて
「こないだはみんなお疲れさん」と言ってくれてると思います。
金毘羅山私も初めてでしたが
 行って良かったと思います!
是非一度行ってみて下さいね。

讃岐うどん今では有名店はどこも行列で
 すごかったですよ♪
2010-08-15 22:11 : Bonjour* URL : 編集
No title
お母様の捻挫はどうですか?
念願のお参りができてよかったですねv-238
すごい雨だったんですねv-12
豪雨の中の移動はないけど、うちの家族は雨の中のドライブ大好き(笑)
なぜか私も子供たちもテンションあがります(笑)

本場の讃岐うどんたべてみた~~いv-10
はしごしたいくらい、うどん好きなんですよv-238
2010-08-17 09:35 : はづゆき URL : 編集
No title
i-265はづゆきちゃん
ありがとう!
母ももう大分良くなってます♪
雨にも加減がi-229...でした。

私も‘麺類好き‘特にうどん!なので
 最高ーーーi-234だったよ~
私の隣に居てはった家族連れさんは
「さあ、次の店行こうか!」って行きはったわi-277
2010-08-18 07:06 : Bonjour* URL : 編集
お母さま^^
ひっとんさん^^ お母さまに喜んで頂けて良かったですね^^
なんだか私まで嬉しく温かい気持ちになります☆彡
私は4才の頃に父が、高校生の時に母が他界しているので、“孝行したい時に親はなし”って言葉が身に染みます…。
でも我が子を産み育てて行くうえで、“私の元に産まれて来てくれて有難う”“育てる楽しみを有難う”っと…。
私がして貰えなかった事を、我が子達にしてやるのが、生き甲斐だったりします^^ この世での“親子時間”も決して永遠と痛感しているからこそかな♪(*'-^)-☆
2010-08-24 22:32 : あっちゃんママ URL : 編集
コメントf^_^;
ダブってアップしちゃった!Y(>_<、)Y
お手数ですが、一つ消去して下さいませ☆ごめんなさい!(/_;)/~~
2010-08-24 23:12 : あっちゃんママ URL : 編集
No title
i-265あっちゃんママさん
以前ご両親のことおっしゃってましたよねi-241
「孝行したい時に親はなし」を痛感します。
私はギリギリ成人してから父を亡くしましたが
あっちゃんママさんの辛さ本当に良くわかります。
だからこそ家族の大切さが!!ですよね。
お互い少しでも後悔なく過ごせるよう
頑張りましょねーi-184i-184
ありがとうございまーす。
2010-08-24 23:41 : Bonjour* URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
