
-------- : スポンサー広告 :

大阪散歩♪

今日は昨日の暴風雨からは想像出来ないほどのいいお天気でしたね!

朝から旦那君の属する技師会からのレクレーションに4人で参加しました。
 


 「上町台地町歩き+コリアタウンキムチ作り体験」



まず上本町駅集合!総勢40名程の大所帯!

同じ職場の方も一人居てはったけれど後は知らない方ばかり。
 少々の不安もあったけどまぁ家族での参加だったのでなんとか・・・



2班に分かれて旗を持つガイドさんの後を要所要所説明を聞きながら
 みんなでテクテク・・・・かなり町中をおのぼりさんみたいに歩いたから注目を浴びました。


歴史上の話などもあり子供達には少し難しかったかな・・・。



・・・・・・・・色々見て周り、歩くこと2時間弱(汗)ようやくコリアタウンに。

P1000402_convert_20090315175330.jpg


その中にある韓国料理のお店で昼食を。

P1000403_convert_20090315175358.jpg

プルコギ・ちぢみ・チャプチェ・キムチなどなど。
お野菜たっぷりでみんな超満腹でした!



その後休憩し本日のメインイベント「キムチ作り体験」

P1000406_convert_20090315175429.jpg

本場の方の指導で初めてのキムチ作り♪
4人での参加だったのでそれぞれが材料をもらい
 たっくさんのキムチが出来ましたー。(計白菜一玉分くらいハハッ)

熟成させて食べごろは一週間後くらいだそうです。
楽しみ♪楽しみ♪


このイベントにはお土産まで!
韓国のインスタントラーメン一人4袋!!

P1000407_convert_20090315175501.jpg

一家族に一つかなと思ったら一人に一つなので16袋!!!
もぉ~周りの方々大笑いです(笑)


行きは身軽で行ったのに
帰りはキムチたっくさん&インスタントラーメン16袋。。。。こんなにどうすればいいでしょう。。。
旦那君と大笑いです♪


何はともあれ普段触れることのない異国の文化に触れ、食も味わいとても楽しかったです。
心もお腹!?も満たされました。。。


今回初めてこう言うイベントに参加させてもらいましたが
初対面の方ばかりだったけど帰る頃には気さくに話してもらったりでうちとけてました。

また機会があったら是非参加したいなぁ~って思います。


‘大阪散歩‘といっても決して今時のおしゃれな町を散歩ではなかったけど
 物価も安く町の人もとても親切です。。。

皆様も是非一度コリアタウンへ足を伸ばしてみてくださーい。

大阪の隠れたルーツに出会えますよ!



          salut!








2009-03-15 : ひびのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

楽しそう♪
楽しい週末だったんですね(*^o^*)
辛いもの、韓国料理も大好きなので、いいな~と思いましたv-10
なかなかキムチを作る機会ってないですよね~。
1週間後楽しみですねv-266
インスタントラーメン16袋って、うけちゃった(笑)
2009-03-15 21:06 : はづゆき URL : 編集
i-265はづゆきちゃん
昨日は雨風で一歩も家から出れずだったから
 今日はなかなか楽しかったです♪

個人では行けない様な裏側もガイドさん付きで
 安心して行け話も聞け「へ~っ」って事もいっぱいでした。
くわえて美味しい物もいただけて・・・
 私もキムチ等々好きなので嬉しかったけど重かった・・・!
ラーメンこれこんなにどうしましょう?
2009-03-15 23:07 : Bonjour* URL : 編集
こんにちは!
先日は、私のブログに訪問&コメントありがとうございました!
すごく嬉しかったですe-266
本日、Bonjour*さんの作品を中心にうさぎのMARCHE
で購入させてもらったものを集めて撮影した写真を
UPしております。
よかったら、見てみてください。
http://ariel08.blog54.fc2.com/blog-entry-69.html

キムチ作りいいですね~。
キムチ大好きなんで、うらやましいです。
誕生日もおめでとうございますe-266
2009-03-16 10:16 : アリエル URL : 編集
i-265ありえるさん
こんにちは!
こめんとありがとうございます。
早速ブログ(写真)の方見させていただきましたー。

綺麗に撮っていただけて本当に嬉しいです♪

キムチ山のように作ってしばらくキムチ三昧です。
誕生日まで「おめでとう」言っていただけて
 ありがとうございます!!

また遊びに来てくださいね(*^▽^*)
2009-03-16 10:51 : Bonjour* URL : 編集
スゴイ楽しそう~~~!!!
ラーメンの「辛」のもの、食べたことあります(^^)
他にもいっぱいあるんだね~

16袋。。。やったね(笑^^)

コリアンタウン、大阪の1つの町だね!
ウチもチョコチョコ行くの(^^)
キムチ買ったり、ご飯食べたり♪

ウチの家族にとってはルーツの1つなの(^-^)
なのでとっても身近に感じた日記でした♪
2009-03-17 03:08 : NOUPO URL : 編集
i-265NOUPOちゃん
NOUPOちゃんちはコリアタウン良く行くのね~♪
鶴橋の高架下は何度かあったんだけど
 少し離れたコリアタウンは私初めてで・・・

楽しかったわぁ~(*^▽^*)

ラーメン16袋すごいでしょ~
 これを山盛り持って帰る姿が結構笑えました!
2009-03-17 08:51 : Bonjour* URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
