
-------- : スポンサー広告 :

娘はやっぱり...

ようやく晴れましたね♪

これでもかってくらいの大洗濯出来た~・・・スッキリ^^




我が家の次女鈴さん、朝起きてきたらなんとなく頬が赤い???

何かにまけたかなぁ~?

でも痒くもないし、プツプツもないし、という事で登校。


夕方帰宅してきた顔を見たら真っ赤!!!


慌てて皮膚科へ。


先生見るなり「リンゴ病ですね!」って。

全く考えてなかったから「はっ??」って思わず言ってしまいました。

リンゴ病ってなんだか懐かしいような...小さい子のかかるものだと思っていたので。

うちはかかったこともなかったからどんなものかも分からなかったし^^;


まぁ、でも何も症状も無く赤くなる頃にはもう感染時期は過ぎてるらしいし

学校・入浴・食事制限等全然OKだそうです。

大人にも感染し大人の方が関節痛や倦怠感もちろん頬が赤くなりと少ししんどいそうですが

幸い誰にも感染していない様子です。


今時分流行ってるのかな・・・とにかく皆様‘リンゴ病(感染性紅斑)‘にはご注意を!




そんな鈴さん、最近無心に時間があればちょこちょこ折り紙。

以前もはまった時期があったのですが最近再熱!

はまると一つのことを何時間でもずーーーーっとしています。
(静かで存在を忘れてしまうくらい^^;)


それがこれ↓
P1020430+1_convert_20110603085302.jpg
7cm角の折り紙を1/4に切り・・・
P1020431+1_convert_20110603085333.jpg
組み立てて‘12角形‘完成~♪

只今我が家の色んなところにコロコロあります。
お友達にもあげまくり^^;(みんな困っていないのかい?)

本人曰く、「切った1/4を更に1/4に切っても作れるよ~」との事。
横から琴さんは「30角形も出来るよ私は!」とどや顔していました。


小さいものがすき・・・
時間があれば何時間でも・・・

やっぱり間違いなく私の娘です。



日曜日参観なのでそれまでに頬の赤いの引けばいいんだけど・・・。




          salut!

2011-06-02 : ひびのこと : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ハルキも2、3週間前になりました!リンゴ病。
ほっぺはすぐにおさまったけど、手足に気持ち悪い斑点が出てかゆいと・・・。
でもその前の発熱は気づかなかったなあー。
大阪で具合悪かったのがリンゴの発熱でしょうか?
でも日があきすぎているような・・・?
2011-06-03 22:29 : のりこ URL : 編集
No title
i-265のりちゃん
あら~はる君もなったの!!
ちょっとリンゴ病の熱にしたら日があいてるね・・・。
あんまり高熱は出ないみたいだし。
そちらは流行ってるのかな?
鈴は全く症状が無いのよ。
みーちゃんやかいとくん、のりちゃん、ひさくんに
うつってなかったかな~?
大人にうつるときついんだって。
気をつけてね~^^
2011-06-03 22:38 : Bonjour* URL : 編集
No title
リンゴ病、2月ぐらいに娘にうつされ、
とんでもなく手足が腫れました。。。
気を付けて下さいね・・・
といっても症状が出る頃には他人にうつしてしまっている厄介な病気なのですが(^_^;)

鈴さんの細々繊細加減は間違いなく遺伝ですね(*^。^*)
2011-06-04 13:58 : nanairo URL : 編集
No title
i-265nanairoさん
そうだったんですね~
うちは初めてだったのでまさかリンゴ病とは思わず...
幸い今のところ他家族は大丈夫みたいなのですが。
確かに赤くなる頃には感染力がないと言われ
学校などで予防のしようが無いですよねi-229

鈴さんは今日もなにやら12角形に加え
菖蒲やら蓮やら折っておりました♪
2011-06-04 18:27 : Bonjour* URL : 編集
りんご病
今 小学校でも りんご病がすごく はやっているみたいです。
うちも なったことがないので びっくりすると思います。
でも 軽くすんでよかったですね。
2011-06-05 10:53 : niche** URL : 編集
No title
i-265niche**さん
流行ってるんですねーーー!
突然真っ赤になったので驚きました!

まだ顔と手が赤いのだけど熱も出なかったし
軽かったのかなぁと思います。
2011-06-05 19:30 : Bonjour* URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
