スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

親子会議の末に・・・

かれこれ一ヶ月弱程前に鈴さん宛てに郵便が来ました。
お世話になっているスイミングスクールからでした・・・・。


「なに、なに・・???まさか手違いで月謝引き落とし出来てない?」って焦りながら開封(^_^;)


鈴さんが
学校に行ってる間だったので開けてみたら、
『‘育成コース‘への推薦』との事!


思わず「うそ~!」でした。


*育成コース・・・卒業を間近に控えていて、でも卒業を待たず選手になる為の指導を受け始める。
           その中で担当コーチの元規定に達すれば卒業証書も受けれる。
           タイム次第でそのまま上の選手コースに順次上がっていく。


確かに上級(5~1級)には居るけど見ている限りそんなとてもとても(汗)


・・・で、鈴さん帰宅後「鈴ちゃん、育成に行きませんか?ってお手紙来たよ!」と伝えると
「やったぁーーーー!!」と大喜びo(*^▽^*)o


まだ日もあるし良く考えてみようか・・・と言うことに。

即決できない・・・何故かと言うと、
‘育成コース‘に入ると、週三回の練習・各記録会への参加必須が条件!
‘選手コース‘ともなると、週5~6回の練習・各記録会(大会)への参加・朝練ありなどなど・・・


本人がそれに推薦してもらい喜ぶ気持ちは
 普段の楽しそうに泳いでる姿を見ていれば本当に良くわかりました。


しばらくそのままで保留にしていたら
先日担当コーチが練習後に保護者席までわざわざ来て下さって
 「どうでしょうか?タイムや現在の泳ぎ方だけでの判断ではなく
  練習に取り組む姿勢や素直な性格も含めての推薦なので考えてみてください」と・・・。

本当に親としてもかなりの葛藤が・・・

この辺り毎日片道30~40分かけて登下校しています。
3年生になると6限目までの日も増えなおさら帰宅時間が遅くなり
 他のお稽古がある日もあるからまずお友達と遊ぶ日がなくなってしまうかも・・・

こんな時「頑張ってみようか!」って背中を押してやれない親ってどうなんでしょう?


もう日もないので 親子会議 です。

どうする?

どうしたい?


まずはお父さんお母さんの
「お友達との時間がとれないし寂しかな・・・」
「体もかなりしんどくなるかな・・・」その他もろもろ・・・って気持ちは伝えました。 


でも最後はやっぱり本人の気持ち・決断が大事なので任せました。
「育成には行きたいけど、友達とも遊びたい、他のお稽古もやめたくないし・・・」とかなり悩み



結果
「スイミングは泳ぐのが好きだから今のままでも泳げるし育成は行かずこのまま頑張る」と。
本人が悩んで決めた結果なので私も旦那君もこのまま応援してあげようと決めました。
推薦いただいたコーチにも感謝の気持ちでいっぱいです!


きっと‘選ばれた‘っていうことだけでもこの先、鈴さんの自信になるんじゃあないかな。


・・・で、3月の進級テストではばっちり合格p(*^-^*)q  良かったね。。。

P1000425_convert_20090326100914.jpg


子供って親にない才能をいくつ持ってるんでしょうね?
行く末心配もたくさんあるけど、楽しみも山のようにあるんだろうなぁ~って実感しました。



長々とつたない日記にお付き合いいただきありがとうございます。



          salut!






 
 
2009-03-26 : ひびのこと : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

すごいですね!
育成コースからの推薦なんてすごいですね。
うちも長女がスイミング習ってるんですが、わりと順調に
進級していて、いつかそんなお話があったらどうしよう
なんて、あり得ないことを想像したりしたことも
あります(笑)

でも、もしそんなお話がきたらやっぱり悩むと思うし
結果的にはBonjour*さんのご家庭のような
答えを出す可能性が高いですね。

けど書かれているように、きっと推薦のお話で鈴ちゃんは
自信をもてたと思うし、とてもいい経験をされたと
思いますe-2

これからも色んな可能性を秘めたお子さんですね。
楽しみですよね!
2009-03-26 10:22 : アリエル URL : 編集
子供のことっていろいろ考えるよね。
育成コース、すごいな~、うちはありえないわ(笑)

子供の才能、未知数だし、まだまだ夢を見れるもんね。
うらやましい、私も子供に戻りたい(笑)
2009-03-26 12:36 : bee bee URL : 編集
すごい~~~~(0-0)!

育成コースへの推薦なんて☆

ワタシの周りにも沢山お友達がスイミングに通ってるけど
聞いたことないよ~~

>~。。。練習に取り組む姿勢や素直な性格。。。~
ほんとうに鈴sanが楽しんで取り組んでいる姿を
見てくれていてのこと
すごい自信になっていくね~

ほんと子どもってまだまだ未知数
どんな風に人生歩んでいくか
同じ子どもでもそれぞれの道進んでいくし
きっかけ、とかタイミングで色んな方向に行くだろうし

親はもうちっちゃくはなれないけど
疑似体験&自分の子ども時代を思い起こさせてもらったりしてるなぁ~(^-^)と。



2009-03-26 12:52 : NOUPO URL : 編集
すご~~い!!
鈴ちゃん、すごいね!
コーチもしっかり見てくれているんだねv-218
育成コースになると精神的にも強くなるし、是非応援してあげたいけど、実際問題他の習い事、時間的に余裕がなくなるよね。
お友達と遊びたい時期だし、伸びる時期・・・。
葛藤や覚悟、判断、あぁ~~~~v-12
皆さんが言うように、鈴ちゃんの自信になったと思いますよ~v-219
これからも色んな才能が育つよv-91

メッセ、ありがとうございました♪
名前、あっているよv-221
なぜか今日は、持って歩いていました(汗)
自分のイニシャルが入っているので、嬉しそうでしたよ♪
2009-03-26 18:11 : はづゆき URL : 編集
i-265アリエルさん
アリエルさんの長女ちゃんもスイミングを!
いつか来ますよー・・・で、悩みますよー。
いつか来るその時に最善の進み方があると思うので!
 楽しみに。。。♪

鈴さん、お姉ちゃんの琴さんの前では
 ‘自信‘を通り越して‘自慢‘になっていますハハッ。

次なる目標!卒業&泳力検定だそうです(*^▽^*)
2009-03-26 21:29 : Bonjour* URL : 編集
i-265bee beeちゃん
いやいや・・・子供の才能いつ開花するかわからないよ~
Damくん&Tamくんもいつなんどきめぐってくるか・・・
またそういう時期がなにかしらで来たら
 親子一緒に悩み・より一層進化してね!

bee beeちゃんはまだまだ才能の引き出しがありそうで
 私から見ても‘未知数‘よ~。
2009-03-26 21:34 : Bonjour* URL : 編集
i-265NOUPOちゃん
ね~ホント私がビックリだわ!!
今バタフライなんだけど毎回おぼれてるみたいなののよ~

でもでも、コーチが勧めてくれるって言うことは
それだけでも本人の前向きな姿勢が認められたって事だし
 充分自信持つに値するものね!

スイミングだけにかかわらず何事にも同じように前向きに
 取り組めば認めてもらえるって・・・ね。
2009-03-26 21:39 : Bonjour* URL : 編集
i-265はづゆきちゃん
鈴さんに関しては今までで最大の葛藤でしたー。

結果オーライでなんだか自信を持って
泳いでるようにも見えるので(私だけかも)良かったとします。

名前合ってて安心しましたー。
どこか抜けてるからやってしまったかと・・・( ゜_゜;)
2009-03-26 21:44 : Bonjour* URL : 編集
お久しぶりですー。
ほんとに、ほんとに久しぶりに遊びに来て、ざーっと読ませて戴きました。
いくら忙しいとは言え、お誕生日も連絡すら出来ておらず、
すみませんー。こんな毎日がちょっと悲しい・・・。

ステキな毎日が覗けて、最近私が全くできないおやつ作りや
お買い物、手作りの品がまぶしくて仕方ないです。

お子ちゃまたちも元気そうな毎日。
そしてステキなニュース。

我が家には無縁のお話のようですが、ほんと考え方、
ステキだと思います。優しく、あたたかい気持ちになります。
私も忙しさに負けないように大事な事は何か一生懸命考えようと思いました。
2009-03-26 22:54 : norikon URL : 編集
i-265norikonさん
元気してますかー?
ほんとめまぐるしい毎日を過ごしているみたいで・・・
 体心配してますよー!

なかなか私は反対に都会に出たり、仕事したりとかない分
 子供達にこんなことくらいしかしてあげれないからね。。。

春休みに入りご存知のにぎやかな
 我が家になっておりますよ~(汗)

2009-03-27 00:26 : Bonjour* URL : 編集
親子会議・・

すごく勉強になります!


親の気持ちや都合・・
子どもの気持ち・・がある中
頭ごなしに話をせず
両方をくみとって話し合える
ひっとんさん一家は
本当に素敵ですv-119

だから
鈴ちゃんも自分でじっくり考えて
答えを出せたんでしょうね。

2009-03-31 11:29 : おばば URL : 編集
i-265おばばさん
もうきっちり‘自分‘を持ってる歳だから
 やっぱり意見・気持ちは聞いてあげないとと思って・・・。

なんて言ってるけど時には親のエゴ押し付けてる時もあるんですよーホホッ。

今回は鈴さんもきっちり納得できたみたいで良かったです。

小枝ちゃんもこう言う時期が来ますよー。
2009-03-31 19:42 : Bonjour* URL : 編集
育成コースなんてすごいね~!!
でも軽い気持ちではじめちゃって
後でイロイロ辛くなっちゃうより
無理のないペースで楽しむ方がいいよね、きっと♪
この葛藤で また強くなったんじゃない?
良かったね♪

2009-04-03 00:40 : monica* URL : 編集
i-265monicaちゃん
ほんとにそう思う!
軽い気持ちで始めれるものじゃないと思うから・・・

子供本人も親もそれなりの決心がないとね。

現状でも楽しめてるからこれでよかったみたいです(*^-^*)
2009-04-03 09:50 : Bonjour* URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。