
-------- : スポンサー広告 :

一針、一針・・・

梅雨の晴れ間・・・が続いていますね♪

主婦としてはお洗濯物も乾くしありがたいのですが

やはり今の時期適度に降らないとそれはそれで後々困る...様な気がします^^
                            (勝手ですが)



ちょうど帰ってくる頃暑いんです^^;

家に着くなり玉の汗・・・・で、帰宅後すぐの楽しみが
  P1030026+1_convert_20120628233550.jpg
しそジュース♪♪♪綺麗な色~
先日作っておいたものを毎日家族で楽しんでます^^



今日はちょっと初めての事を・・・。

何年も前からしてみたいと思いながらも本を放置していました。

「こぎん刺し」

津軽の人の生活に昔から寄り添い、とても奥の深いものです。

伝統の模様もたくさんありそれを組み合わせていきます。

今回は‘四つ豆っこ+流れ‘を。
P1030027+1_convert_20120628233623.jpg
初めてのものなので不揃いは大目に見てくださいね~^^;

小さなものから少しずつ練習していきたいと思います。


刺繍という同じジャンルでくくれますが、生まれた歴史や用途は異なって

そんな事を考えるとまた違う楽しみも^^

少しずつ勉強していけたらなぁ~。





やっぱり一針、一針・・・・・楽しいです♪




          salut!



←ポチッと応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村←ポチッと応援頂けると嬉しいです。










2012-06-28 : てづくりのこと : コメント : 6 : トラックバック : 1 :
あれ・・・??? «  ホーム  » 昨日は心...今日は服...
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【一針、一針・・・】
梅雨の晴れ間・・・が続いていますね♪主婦としてはお洗濯物も乾くしありがたいのですがやはり今の時期適度に降らないとそれはそれで後々困る...様な気がします^^        ...
2012-06-29 05:11 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

しそジュースおいしそうな色ですねぇ~^^
新しい事にチャレンジするっていいですよね!
2012-06-29 11:22 : はな URL : 編集
i-265はなさん
綺麗な色ですよね~
レモン汁を入れた瞬間の変化がホント綺麗でしたー♪

新しいこと...これからちょこちょこ間に挟んで
 練習していきますね~
2012-06-29 20:20 : Bonjour* URL : 編集
しそジュース美味しそうだねv-10
以前、お店の方にごちそうになったことがあるから、そんなしそジュースをひっとんさんが作れるなんて尊敬だわv-10
暑いとき、さっぱりするよね♪

一針一針、う~~~ん、ひっとんさんらしい(笑)
丁寧なひっとんさんらしい言葉だねv-20
2012-07-02 10:56 : はづゆき URL : 編集
i-265はづゆきちゃん
しそジュース美味しいよね~^^♪
炭酸水で割ったり、レモンの輪切り入れたりと楽しんでるよ~
でも...尊敬なんて...すっごく簡単なのよ^^;

コツコツ.......作業が子供の頃から好きなので
仕上がりは別として楽しい作業です!!
2012-07-02 19:13 : Bonjour* URL : 編集
しそジュース 好き♪
今年はあんまり「赤シソ」を見かけないな
と思ってる間に 作りそびれた...残念。

こぎん刺し...
刺繍も地方によって色々あるんやね~
こんな小さな国なのに。
世界にはもっともっと色々な物があるんやろね!!
2012-07-22 00:05 : monica* URL : 編集
i-265monica*ちゃん
元気~?
毎日暑いね^^;
シソジュースほんっと美味しい♪
すぐになくなっちゃいます!
第二弾も作ってたのしんでるよ~
そろそろお店にも並ばなくなってきたね~

こぎん刺し昔からしてみたくってようやくチャレンジ^^
なかなか本見てだから難しいわ・・・。

ほんとその地方役に特有の手芸があるから楽しいよね!
2012-07-24 00:37 : Bonjour* URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
