
-------- : スポンサー広告 :

ドイリー!?のような刺繍

久々に‘ドイリー!?のような刺繍‘をしました。

今までは同じ柄で色違いとかだったけど
今回は色・柄とも変えてみましたー。
 ほんの少しだけどわかりますかー?(なんだか間違い探しみたい・・・)

P1000472_convert_20090413003200.jpg
茶・紺・黒の三色です。


で、二つ折りにし中にカードケースを入れたら
 ‘ドイリー!?のような刺繍のカードケース‘ (長っ) の完成です!

P1000473_convert_20090413003228.jpg

以前にも何度か作ったので知っている方もおられると思いますが・・・
再再・・・作成です(笑)


ちょっとこの刺繍気に入ってるので(自分で言ったらだめ?)違う物にもチクチクする予定。




この後は娘達の話です。

先日金曜日鈴さんが下校後お友達のところへ遊びに行ってる間に
 琴さんおばあちゃんに教えてもらって人形を作っていました!

「リロ&スティッチ」のリロがいつも持ってるなんとかってお人形・・・(散々聞いたのに忘れました)
これがまた雰囲気を掴んでいて似ているかはどうかとしても、
 このくったり具合と言い表情といいなかなかの出来栄え!髪型は違うのかな?

まぁ、これを見た鈴さんが黙ってるはずも無く
 「私も作りたいっ!!!」「お姉ちゃんどうやって作ったん???」と大騒ぎしていました。


・・・で、母が鈴さんに「鈴はお母さんが教えてくれるって~」と言ったからまたまた大騒ぎです(汗)


金曜から今日まで口を開けば
 「今日教えてくれる?」「可愛い生地ある?」・・・・・と質問攻めです。
おまけにちゃ~んと自分の裁縫箱もスタンバイOKだし。

なのでさすがの私も観念して今日の午後から教えることにトホホ・・・


琴さんと同じブルーの生地は私は無いのでピンクのストライプにしてもらいました。


型紙は琴さんがちゃんと置いていたのでそれで取ってもらい
頭・ボディーと頑張ってチクチク...時には「痛っ!」と言いながら
なんとか縫いあがり、綿つめ、口閉じとしてもらいました。


あとのボタン付け・刺繍・髪の毛付け・合体は私が。


出来てみたらなかなか可愛いじゃあない~と二人で大爆笑デス。
私も嬉しく髪の毛を七三分けにしたり、ぱっつん前髪にしたりなんかしてハハハッ

P1000468_convert_20090413003117.jpg

ブルー・琴さん、ピンク・鈴さんです。
間の紙は完成予想図で細かく書いてあって割合忠実に出来ましたヨ。


今日当直で居ない旦那君にも写メで送っておきました!


鈴さんは「どう?お姉ちゃんより上手?」と聞くので
     「うんうん、なかなか上手やわ~」と褒め、

琴さんには「さすがお姉ちゃんやわ~刺繍もボタン付けも自分で出来るって!」と

お互いが居ないところで褒めてあげました。
 どちらも褒めて伸びるタイプなので。。。(母は大変です)



明日から(今日からでした)給食も始まり本格的に新学期始動!
私も気を引き締めないとっ。



          salut!





2009-04-13 : てづくりのこと : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

Bonjour*ちゃんのドイリーの刺繍、大好きです~♪
名刺入れが欲しいと思ってたので コレめっちゃ欲しい~。
マジオーダー お願いしますっv-10

お人形、可愛いね~♪
琴さんのお人形は全部自分で!?
めっちゃ上手~。
表情が、なんとも言えず可愛いですv-238

鈴さんも上手~♪
自分の裁縫箱を持ってるなんて、素敵やわぁ。
きっと二人ともBonjour*ちゃんに負けないくらい素敵な物を作る様になるんやろうね。
楽しみ(#^.^#)

うちも女の子が居たら可愛い裁縫箱を作ってあげるのになぁv-406
2009-04-13 08:59 : ねんちゃん URL : 編集
ドイリーの刺繍きれいね!!
丁寧に作られていて
Bonjourちゃんの代表作の一つ
ていう感じがするよ
他の作品も早く見てみたいな~
琴さん鈴さんももお裁縫上手!
もうこんなに色々出来るのね
予想図通りにできてるからすごいね

2009-04-13 08:59 : noe URL : 編集
Bonjour*さんの刺繍・・・やっぱりステキですね。
すごく難しそうですね~。
刺繍は手作り苦手な私ですが、ちょっと挑戦してみたい
気もするなぁ~。
一回やってすぐにやめてたりして(^^ゞ

お人形もとっても可愛い。
二人の娘さんはBonjour*さんの血を引いておられる
んですね~。
うらやましい・・・。
どちらにもうまく褒めてあげるBonjour*さんが
またすてきなママだなって思いました。
2009-04-13 09:46 : アリエル URL : 編集
パチパチ♪
Bonjour*さんの刺繍は、私も大好きv-10
「お気に入り」、うんうんわかる~~♪

さすがBonjour*さんのお子さんv-20
上手上手v-266
自分のお裁縫箱も持っているのね!
どんなお裁縫箱なんだろう♪
Rは来年家庭科があるので、参考にしたいわ~v-10
2009-04-13 10:10 : はづゆき URL : 編集
i-265ねんちゃん
ありがとー♪
カードケース喜んで作らせてもらうよ~i-178
また色等々メールで言ってもらえたら!

そうそう琴さんは教えてもらいながら自分で!
鈴さんはまだそこまでは出来なくて少しお手伝いを・・・
裁縫箱は何年か前からちょこちょこ中身を
 揃えていっててでもそんないいのんじゃないのよ~i-229

今編み物とかビーズ手芸とか男の先生増えてるし!
ねんちゃんちの僕達はママのDNA引き継いで器用よきっと。
だから是非裁縫箱も!
2009-04-13 13:44 : Bonjour* URL : 編集
i-265noeちゃん
‘代表作‘なんて言ってもらえたらすごく嬉しいわぁ~♪
 自分自身が気に入ってるものだから・・・。
琴さん・鈴さん今なんでも「やりたい!」の時期みたいだから
 上手じゃなくてもさしてみようと思って!
でもこの人形達はなかなかの力作でしたi-179

予想図描くところがおもしろいよね~
2009-04-13 13:48 : Bonjour* URL : 編集
こうやって母から娘に受け継がれていくんやね・・・。
微笑ましいわ^^
ほんとどちらも上手!すごいねー!

ドイリーはほんとにドイリーに見えるもんね!
さすがやわ!
お見事だわん*:.。☆..。.(´∀`人)
2009-04-13 14:09 : hero URL : 編集
i-265アリエルさん
ありがとうございます!
でも簡単な作業の繰り返しなので簡単ですよ!
私は特にこういうちまちまする事が好きなので向いてるようです。。。
アリエルさんも絶対出来ます!

人形親ばかだけどなかなかひょうきんでいいですよね~
 見てるだけで笑ってしまうi-179感じが・・・
うまい具合に両方褒めておかないとネッi-236
アリエルさんもきっとそうなんでは?
2009-04-13 14:36 : Bonjour* URL : 編集
i-265はづゆきちゃん
お気に入りの物や形っていくつも作ってしまう方なのでi-229
その中でもこの刺繍は本当大好きi-178

子供達のちょっと笑える感じがいいでしょ~
裁縫箱はそんなたいしたものじゃないのよ!
可愛い箱に少しずつ道具を揃えていってて。

うちの琴さんも今年から家庭科があって
 学校のはお友達と一緒に斡旋ので買いました!
やっぱりみんなとお揃いのがいいもんね~
2009-04-13 14:50 : Bonjour* URL : 編集
i-265herochan
そんなそんな立派な物じゃなくて恥ずかしいわ~i-229
herochanちはたくさん引き継がせてあげるものが
 あるよね~絶対ママ似で器用だと思う!!

人形はちょっととぼけた感じが親子でお気に入りですi-178

ドイリーにちゃんと見える~?
また6月もこれ出そうかな~♪

2009-04-13 14:54 : Bonjour* URL : 編集
ドイリーのような刺繍、すごいね!
めっちゃかわいい☆*.
違う物も とっても楽しみ♪

お人形も とってもお上手☆
リロの人形の 雰囲気が出てて、かわいい~

自分用の裁縫箱、いいね~
ウチも女の子がいたら...
Bonjourちゃんみたいな 母娘、憧れるわぁv-343
2009-04-17 00:17 : monica* URL : 編集
i-265monicaちゃん
もっと色んなドイリー(みたいな)の柄も試してみるね!
バッグとかにも刺してみたいと思ってます!

リロのお人形の雰囲気でてる~?
二人喜ぶわo(*^▽^*)oo(*^▽^*)o

裁縫箱、そんないいものじゃないんだけど
 ‘自分の‘って嬉しいもんね。
ぐうたら母だから憧れなんてとてもとても。。。
2009-04-17 08:42 : Bonjour* URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
