
-------- : スポンサー広告 :

手打ちうどん

今日は小学校の‘手打ちうどん体験‘

ポカポカ陽気の中近所のお友達とテクテク...歩いて行きました!




私も小学校時代(何年前の話??)同じように手打ちうどん体験があったので
 とても懐かしくワクワクします♪


○まず塩水を中力粉に少しずつ振りかけていきます。

縺・←繧謎ス懊j・医∪縺懶シ雲convert_20090207194433

 最初のうちはまるで粘土細工でしたが段々と慣れて手つきもそれなりに・・・


○ひとかたまりになったらビニール袋に入れて足で踏んでいく。

縺・←繧謎ス懊j・医%縺ュ・雲convert_20090207194547

 これがなかなかの重労働(汗)時間の都合で20分程踏み踏み・・・次女嬉しそう♪
 (この作業で‘こし‘が決まるそうです!)


○袋から出し麺棒で均等の厚さに打っていく。


○伸ばした生地をたたみ均一に切っていく。

縺・←繧謎ス懊j・医″繧具シ雲convert_20090207194621
 
長女かなり真剣!
周りを見回すと大きな声では言えないけど‘きしめん‘のところもありましたよ・・・


○その場で大釜でゆでてくれてみんなで試食♪

縺・←繧謎ス懊j・医f縺ァ・雲convert_20090207194724

一生懸命作ったおうどん、すっごく美味しかったです~(*^▽^*)


麺を打つ作業が大変で最初は子供達がしていたけど
思うように伸びず途中から私に交代。。。。。
が、頑張りすぎた私・・・家に帰ってから気付いたけど指に水ぶくれが!トホホ(;´ロ`)

「キッチンに立ちたい」気持ちに火がついたのか
帰宅後娘達2人であ~でもないこ~でもないと言いながら
 カレーを仲良く作ってくれました♪


美味しかったよ~ありがとね。


          salut!



2009-02-07 : ひびのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

美味しそう~^^
遅ればせながら。。。
ひっとんさん、
e-420”ブログ開設おめでとうございます” e-420

ひっとんさんらしい、
素敵なデザインのブログですねe-266

これから、ますます大きく羽ばたいて下さいね^^


次女さんの、おうどん作り。。。
とても、良い体験をされましたね♪
真剣なお顔が、たまらなく愛しく可愛いe-415

長男の小学校でも、やって欲しいなぁ。。。

2009-02-08 00:24 : あっちゃんママ URL : 編集
こんな体験いいね~♪
足の水ぶくれchanは大丈夫?v-12

親がした同じ体験を子どもも出来るっていいね!

娘chan達の真剣なお顔がgood(#>U<#)!
その分本当に美味しかったんだろうね~~♪♪

そして帰ってからのカレー作り*
作ってもらえるって本当に嬉しいし美味しいよね(^-^)

今日は1日お料理dayの娘sanたちだったね(^^)
2009-02-08 09:36 : NOUPO URL : 編集
i-265あっちゃんママさん

こちらへの訪問ありがとうございます!
今年の目標の一つでもあった
 ブログ開設できてほっとしてます。

次女は踏み踏みがかなりのお気に入りで
 長女は切るのが気に入ったようです!
毎年あるのでまた来年も行きたいです。
学校のPTA主催だからあっちゃんママさんのところも
 働きかけると出来るかも!!是非是非。
2009-02-08 13:26 : Bonjour* URL : 編集
i-265NOUPOちゃん
名誉の負傷‘水ぶくれちゃん‘は右手の人差し指なのi-241
麺棒で伸ばす時に必死だったから出来たんだと・・・

「お母さんも子供の頃したことあるのよ~」って
 言ったら喜んでたわー。

カレー主人が目じり下がりっぱなし
「美味しいよ~」って食べてましたハハッ。
2009-02-08 13:31 : Bonjour* URL : 編集
すごーい☆
楽しそうやね~♪

文で見てたら簡単そうやけど
実際に作ってみたら 大変なんやろうなぁ...

でも一度 作ってみたくなりました。
うどん大好きv-343
2009-02-08 20:53 : monica* URL : 編集
i-265monicaちゃん
楽しかったよ~♪
なかなか大変だったけど
 またそれが後で食べた時に美味しいこと!!

材料・工程自体は簡単なので
 良かったら次回会うときレシピ持ってくよ~。
僕達と作ったら絶対楽しいと思う♪
2009-02-08 23:25 : Bonjour* URL : 編集
ぜひぜひ レシピ欲しいです♪
家族でうどん大好きやから
めっちゃ喜ぶやろうな~♪
ありがとうv-344
2009-02-09 18:25 : monica* URL : 編集
i-265monicaちゃん
了解しましたー。
次会える時に持っていくね。

家族で楽しめるよ~♪
2009-02-09 19:19 : Bonjour* URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
