
-------- : スポンサー広告 :

古きよき文化

今日は、イベント終了後初めて所用の為メンバーの一部で集まりました。

集合場所は会場でもあった‘ポタジェ‘さん。


いつものハーブティー・ピーチシャンパーニュを頂きながら、

「まだ終わって一週間と少しだけどすごく時間がたった気がするね~」

「終わってから何もする気になれないわ~」・・・などなどの声がみんなから出てました。


一足先に着いていて店内を色々見ていた私は買って帰ろう!って決めてたものを
 いつも後回しにすると忘れるけど今日は忘れずお買い上げ!


それは、‘文香‘(ふみこう)です。

P1000678_convert_20090609214840.jpg

文香は読んだまま、手紙のそっと入れて受け取る方に香りを楽しんでもらう物です。

選んだ柄は今の季節にぴったりの‘かき氷‘と‘なすび‘にしました。
ちっちゃなちっちゃな2~3cmくらいの物。
香りと目で楽しんでもらえたらと思って・・・・。

昔は苦手だった白檀などお香の香り、歳を重ねるとともにいいかも・・って思えるようになりました(笑)


いつか誰かへの手紙に入っているかもですよ~!





余談ですが、昨日「日傘がないっ!!!」って大騒ぎしていました私。



あったんです!



ポタジェさんに。。。。一週間以上置きっぱなし。。。。全く忘れた記憶なし。。。



ほんとしっかりしないと。。。。ハアーーーッ(^_^;)






今朝、おやつに‘紅茶のパウンドケーキ‘を焼きました。

P1000679_convert_20090609214926.jpg

アールグレイのいい香り♪



          salut!












2009-06-09 : ひびのこと : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

昨日はお疲れさまでした~
お金のことすっきり片付いて「ふぅ~これで一段落…」って気持ちだけど
「ほんとに終わっちゃったんだな…」って寂しい気持ちの方が大きいよ。
昨日はもっとみんなとお喋りしてたかった気分やわ~
2009-06-10 13:31 : Hinata-Bocco URL : 編集
i-265Hinata-Boccoちゃん
一番大変な最後の作業ありがとう。
ほっとして疲れ出てない?

終わってもう一週間とまだ一週間・・・
 混ざったへ~んな感じです・・・。


写真たくさんありがとうね。
すごくいい記念になって!大事にするね。
2009-06-10 19:39 : Bonjour* URL : 編集
文香☆
文香って言うんだv-10
私、香水を集める趣味が。
好みが変わって使わなくなった香水をコットンに少しつけて、便箋にトントンしたりしていました!
こういうのがあるんだねv-10
私も最近「和の香り」が好きになりましたよ(笑)

アールグレイ大好きv-10
いい香りだよね~v-10

今週もう少し大人しくして、手首の調子が良くなったら、スノーボールを作ってみるねv-91
2009-06-11 08:49 : はづゆき URL : 編集
i-265はづゆきちゃん
そうそう文香って言うのよ~。
私も紙を可愛いパンチで抜いた物に
 香水染ましたりして一緒に入れたりしてるんだけど。
目上の方に書く縦書きの一筆箋さんかには
こう言う「和」テイストの物もいいかな・・・って。


早く腱鞘炎治るといいね!!
無理厳禁!!
2009-06-12 00:13 : Bonjour* URL : 編集
この前はお疲れ様でした
つかの間だったけど、まったりとお茶を飲んで
お話をしていい時間でした
買っていたのは文香て言うのね!!
私も知らなかったわ~
こういうのが手紙に入ってると大人の女性って
感じで素敵やね^^
ちゃんと手紙を書いてるBonjourちゃんもすてきよ♪

パウンドケーキもおいしそう
またBonjourちゃんのスイーツが食べれる機会が
あったらいいのにな~
2009-06-12 16:19 : noe URL : 編集
すてきね~
ひっとんさん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
すてきね~~~文香って
私もお手紙かくのだいすきなの~~~
香りのする便箋とかいいよね~~

紅茶のパウンドケーキもおいしそうだわ~~
2009-06-12 22:19 : ちびるんるん URL : 編集
参加できなくて残念...
皆に会いたかったわぁ~

文香... ステキやね~
あじさいとか 水とかの香りのお香を持ってるけど
そんな感じなのかな...
和の香りって 落ち着くし 優しい香りで
いいよね~♪♪

パウンドケーキ、おいしそう!!
空腹時にこの画像はキツイっす!
2009-06-13 02:04 : monica* URL : 編集
i-265noeちゃん
ほんと楽しかったです♪
すごく久しぶりに会ったみたいで新鮮だったわ~。

‘文香‘探しててあんなところにあったなんて
 2週間も居たのに、灯台下暗し・・・でした。

サラサラッと書いてスッと忍ばせれる様な
 素敵な女性になりたいものですね~。

最近簡単なパウンドケーキばかり焼いてる気がするわ~
また何かの機会に!
2009-06-13 21:41 : Bonjour* URL : 編集
i-265ちびるんるんさん
ちびるんるんさんも手紙書くの
好きなんですね~♪

是非文香見つけたら試してみてください!

パウンド簡単だし色々バリエーションを変えて
 楽しんでます(*^-^*)
なかでも紅茶はお気に入りです♪
2009-06-13 21:47 : Bonjour* URL : 編集
i-265monicaちゃん
ホント会えなくて残念でしたー。
‘あじさいの香りのお香‘いいね~
 そんなのあるのね。
また探してみよっと!

私もmonicaちゃんのランチの写真で
 お腹がグ~って(笑)
2009-06-13 21:50 : Bonjour* URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
