
-------- : スポンサー広告 :

覚えてて欲しい味♪

近畿地方ようやっと梅雨明けしましたね。
 
これでお洗濯悩まされずに済みます!

前回の記事ではご心配をおかけして・・・
いろいろな方から温かいコメント・メッセージ・メールいただきました。

本当にありがとうございました。

この梅雨明けとともに気持ちの中も明けたと思います!
またいつもの私で、たわいもない事を綴っていきますねp(*^-^*)q




今日(昨日)は琴さんが午後からお稽古の後お友達の家に遊びに行かせてもらい
 鈴さんが半ベソ(ノˇ_ˇ;。)で‘超‘暇そう・・・


なので「ケーキ作るの教えてあげよっか!」とお誘い。

もちろん飛びついてきてMYエプロンも出して来る意気込み。


なにせ急な思い付きだったから家にある材料で。
  ・ 
  ・
  ・ 
  ・
「紅茶のシフォンケーキ」に決定!


計量から教えながらしてもらい、


あとはひたすらメレンゲ作り。


‘角が立つ‘を身をもって知り楽しげでした♪


途中「手がだるい~」って言ったけど休憩しながらほぼ頑張りました。


紅茶液も入れる茶葉もお気に入りのカレルチャペックさんのアールグレイで!


出来た生地を型に入れた後のトントンする気泡抜きも体験!


じ~っくりと焼いて、逆さにして冷まし、完成~o(*^▽^*)oo(*^▽^*)o

P1000796_convert_20090804002719.jpg



で、ちょ~うど冷めて「さあ食べよっか!」って時に琴さん帰宅(笑)

さすが我が家の食いしん坊!!(●´^`●) 香りをかぎつけたかのタイミング。

P1000794_convert_20090804002746.jpg


おばあちゃんも一緒に4人で食べました!

やっぱりフワフワで軽くてシフォンケーキ大好き(*^▽^*)



子供達にも‘お母さんの味‘として覚えてて欲しいお菓子の一つです。



また長~い夏休み中違うお菓子にチャレンジさせてあげようと思います。
何がいいかな~?




          salut!



2009-08-04 : わがやのおやつ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ステキやね~。○

さっと取りかかれるってことも
作るの一緒に楽しんでたべれることも(^-^)

mamaの味がこうして積み重なっていくのよね~*

とっても愉しそうで美味しそうdesu(^ー^)*

*このかたのテンプレートって可愛いよね~
この新しいのも、優しい感じだし可愛いらしいね*

2009-08-04 08:07 : ichimusubi URL : 編集
えらい!
家にあるもので、ささっとケーキ作りなんて素晴らしいv-20
子供ってお菓子作り好きだよね~v-10
ひっとんさんみたいにいっぱいレパートリーがあれば、子供達もきっとお菓子作り上手になるよv-91
私ならきっと、お菓子作りの本をプレゼントすると思う(汗)

元気が出てきて何よりですv-22
一生懸命メレンゲを作った鈴ちゃんも頑張ったねv-20
2009-08-04 09:00 : はづゆき URL : 編集
i-265 ichimusubiちゃん
してあげれることって限られるから
 私に出来ることはなんとか・・・。
子供が作ってくれる物、格別美味しかったです!!

テンプレートまた変えちゃいましたε-(´∀`*)
こないだ変えたばかりなのにハハッ。
2009-08-04 21:16 : Bonjour* URL : 編集
i-265はづゆきちゃん
どうもご心配をおかけしました。
もうすっきりなので♪

シフォンケーキは卵がたくさん要るけど
 ちょうど前日に2パック買ったところだったので!
レパートリーそんなないのよー。
まだまだ作りたいものいっぱいあって
 本買ったりもするしね。

2009-08-04 21:23 : Bonjour* URL : 編集
鈴ちゃん
お姉ちゃんが本当にだいすきなんですねv-119


でも
ママとケーキ作りができて
楽しかったでしょうね。

母の味・・

絶対忘れないでしょう!!

そして
琴ちゃんも鈴ちゃんも
やっぱり
料理上手になるんだろうなー
2009-08-05 00:42 : おばば URL : 編集
i-265おばばさん
はい!鈴さんはお姉ちゃんに依存してるので!

涙がこぼれる前にすかさず誘いました(笑)

でもこれから琴さんが遊びに行くたび
「今日は○○作ろう!」って催促されそうで・・・ハハッ。

特別上手でなくてもいいので好きにはなって欲しいですね~
(私は全然上手ではないんですよ!)
2009-08-05 20:44 : Bonjour* URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

hitomi

Author:hitomi
2人の娘とのやりとりや
大好きな色々な手作りをのんびり
楽しんでいます♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QRコード
